写友島本掲示板

早咲きの桜 / 3

5 コメント
views
0 フォロー
3
saigoh 2024/03/27 (水) 20:32:06 修正

西山の早咲き桜
昼前、早咲きと言われている西山の桜巡りをしてきました。
総じていえば多くの場所で漸く咲き始めたという感じででしたが、既に満開を過ぎた木もあればもうすぐ見ごろというところもありました。
楊谷寺:陽光桜のごく一部の木が数輪の花が開いていました。
光明寺:勅使門前の枝垂れ桜は蕾に紅が差し始めたとは言えますが素人には開花予測不能です。
正法寺:多宝塔近くには満開の桜や既に満開を過ぎた桜もありますが品種は不詳、極楽橋上の枝垂れと塀の中の立派な枝垂れも蕾で開花の気配なし、南側の池の傍の墓地寄りの木は見頃ですが水面に近い大きな枝垂れはチラホラ、他に2分咲きぐらいの若い枝垂れが2本あったと記憶、仁王像の傍の枝垂れは蕾。池の近くの大きなコブシ?は東側1本は蕾が大分膨らんでいるが他はまだ筆の穂先のような形状でした。
西迎寺:今年初めて枝垂れ桜の大木があるのを知った寺、2分咲き位で間もなく見ごろ。
京都女子大学グランド:開花が始まった木が何本か(全体の1/5ほど)あり、これからです。近くの竹藪に隣接する山桜の大木も遠目には開花は見えず。
山崎聖天:入り口の枝垂れは注意して見ればチラホラ、一部の山桜が咲き始めていました。

楊谷寺・陽光桜
画像1

正法寺の池
画像2

正法寺多宝塔
画像3

西迎寺画像1

通報 ...