写友島本掲示板

若草山山焼き / 10

12 コメント
views
0 フォロー
10
saigoh 2024/02/17 (土) 22:25:46 修正

比較明合成と加算合成
例会で少しだけ紹介した話題ですが、説明不十分で理解し難い部分があったかと思いますので、補足します。
画像2枚は例会で紹介した画像の要部と部分拡大で、いずれもパソコン画面のスクリーンショットです。
左側が加算合成画像、右側が比較明合成で、合成の元画像は両者共通、撮って出しのJPG変換・リサイズしたものです。
比較明合成した画像では花火の煙が山焼きの赤い煙より明るい部分があって不自然なまだら模様を示しています。
加算合成は斑模様は消え、山の稜線がクッキリでて良い感じですが、朱雀門の白壁など完全な白飛びや色豊和の範囲拡大が目立ちます。(元画像の1枚1枚では殆ど真っ黒に見える場所も実際にはある程度の明るさがあり、加算合成すると結構うるさく浮き出てくるので注意も必要です)
山焼きと花火の合成では、比較明ではまだら模様が出ないように事前の画像調整が必要であり、加算合成では白飛びが出にくいように事前調整をした方が良いということになりそうです。
いずれにせよ事前調整が望ましいというのが今回の知見となりました。

画像1

画像2

なお、加算合成には透明度を指定して合成する方法がありますが、花火の場合は暗い空に覆われて花火が薄暗くなってしまうので検討から除外しました。

通報 ...