写友島本掲示板

大原野も秋の気配 / 1

4 コメント
views
0 フォロー
1
saigoh 2023/09/22 (金) 13:51:39 修正

大原野のフジバカマ園とヒマワリ園を覗いてきました。
フジバカマ園は明日開園ということで、地元の方たちがテントの設営中でした。園内には入れませんでしたが、フジバカマ・オミナエシが咲き、土手の萩はやや盛りを過ぎた感じもありましたがボリューム感一杯に咲き誇っていました。
ヒマワリ園は一部は終盤、多くが満開を過ぎようとしているように思えましたが、まだ見られる状態で連休に備えて地元の方が作業をし、NPO関係者でしょうか名札を付けた方がカメラを持って動き回っていました。
ヒマワリ園は光華女子学園グランドを臨時駐車場としていました。規模は誘導員がおれば50台ほど、フジバカマ園へも300mほどですので、農道脇のヒガンバナを眺めながら歩くのありかな?と思われました。

画像1

フジバカマは拡大して見るとまだ開花前で、蝶の姿もありませんでした。
画像2

夏の高温と乾燥で不揃いとの説明書きがあった通り、ハートの図形も説明が無ければ気づきませんでした
画像3

画像4

通報 ...