写友島本掲示板

ヒメボタル / 3

5 コメント
views
0 フォロー
3
saigoh 2023/05/22 (月) 18:45:13 修正

ホタル撮影の背景用画像作成のアイデア2
ホタル撮影、私の場合はピントをやや奥目に置き手前を飛ぶホタルの軌跡を大きくぼかして画面を賑やかに撮る場合が殆どです。そのため背景=主題のホタルに対する副題の風景=の大部分の面積はボケボケ、どうしても締まりがなくなります。
そこで思いつくのが深度合成、今まで使ったことがないのですが、前後の位置がランダムに散らばるホタルの光があっても上手く合成できるのかな?合成したものは背景単独撮影に近いモノになってこれにホタル画像を比較明合成で載せ直すことになるのかな?=Silkypixで同じ焦点位置同じ構図で撮影した2枚を試しに深度合成すると、手前側のホタルは殆ど背景に置き換わっているので・・・・
今シーズン中にテストしたいとは思いますが、何方か経験のある方アドバイス頂けませんか?

先の撮って出し2枚を深度合成すると、ホタル像の多くが背景に入れ替わった
画像1

一枚目の画像は↓で、これとは少し違う!
画像1

参考画像:撮って出し2枚の比較明合成
画像3

通報 ...