ヒメボタルの季節が始まっています。
早目に床に就いたせいか夜中に目を開くと午前1時少し前、少し迷いはありましたがいつもの森に出かけて見ました。
今年の目標の一つは、編集の手間が省ける超長時間撮影(の出来れば撮って出し)で作品を作ること。
1時半頃から1時間弱、ことしは低感度・超長時間?に挑戦することにして、5分露光と8分露光で合計7ショットだけ撮影して見ました。
まだ本格シーズンとは言えず、直前まで賑やかだった方向にカメラを向けると飛ばなかったりで、画になるものはごくごく僅かでしたが、目標が近づいた感じの初撮りになりました。
50mm,4600K,ISO1600,f/2.0,300s(RAW+JPGで撮影した撮って出しJPGのリサイズ画像)
同一条件
上の2枚の比較明合成
午前2時頃、次のショット方向を暗闇の中で探していると森に入って来る人影、シャッター開けてないのでライト点けていいですよと声を掛けると、ライト持ってないですと女性の声。更に10時頃見に来たのですが飛んでないので帰りました、でもやっぱり気になってもう一度見に来ました、次はカメラを用意して出直そう!と。ライトを向けると若い女性、私のいる間には現れませんでしたが、その意欲とライト無しで森に入る度胸に感服しました。
上空が開けている場所ではISO1600,300sは明る過ぎ
私好みにトーンカーブで明るさ調整
ISO400,480s、ちょっと暗過ぎ
トーンカーブで少し明るくして見ましたが、思うようにならない!
JPG撮って出し2枚重ね
画像は撮って出しのJPG画像とその明るさのみを調整したものです。
使用カメラはD780、露光モードをマニュアルにすると、露出時間を30秒、60秒、90秒、120秒、180秒、240秒、300秒、480秒、600秒、720秒、900秒にセットすることが出来るので、今年は色々試して自分流の使用法をもう少し探りたいと思っています。
ホタル撮影の背景用画像作成のアイデア??
ここのヒメボタルは飛び始めるのが23時頃で盛んに飛ぶのは午前1時頃以降、ホタル撮影で良く使われる2段階撮影、即ち光の残る夕方に絞り込んで被写界深度のある背景を撮影、ホタルが飛び始めるのを待ってホタルを撮影し後で合成するという方法、は不可能とは言えないまでも、三脚に据えたカメラの傍で5時間も待つ必要があり、とんでもない忍耐力が必要です。
カメラの高感度特性が良くなったので、背景はホタル撮影時に比べて感度を2段分ぐらい上げ絞りは3段ほど絞り込み、露光時間はホタルの2倍ぐらいの長時間で撮影、ホタルは絞りを開いていつものように開いて撮影し、編集でコントラストを上げて背景を落とす。
これを合成すれば被写界深度のある背景に丸ボケ一杯の写真ができるのでは??などと考えていますがどうでしょうか。
数値だけで考えれば、ISO6400/f5.6/600sで背景・蛍はISO1600/f2.0/300sでホタルも背景も同じ明るさで撮れる筈なのですが、問題は設定変更時に多少なりともカメラが動いてしまう可能性が高いこと、でも一回ぐらいはチャレンジしたい!
カメラコントロールプロを使いパソコンと繋げばリモートで設定変更も出来そうですが、多分マニュアルでのみ設定できる30秒超の長時間域は対象外、その前にこのソフトに投資する気持ちは全くありませんが・・・
当然ですが絞り変更により背景撮影時に入るホタルは小さな輝点になりますが無視することにします。
ホタル撮影の背景用画像作成のアイデア2
ホタル撮影、私の場合はピントをやや奥目に置き手前を飛ぶホタルの軌跡を大きくぼかして画面を賑やかに撮る場合が殆どです。そのため背景=主題のホタルに対する副題の風景=の大部分の面積はボケボケ、どうしても締まりがなくなります。
そこで思いつくのが深度合成、今まで使ったことがないのですが、前後の位置がランダムに散らばるホタルの光があっても上手く合成できるのかな?合成したものは背景単独撮影に近いモノになってこれにホタル画像を比較明合成で載せ直すことになるのかな?=Silkypixで同じ焦点位置同じ構図で撮影した2枚を試しに深度合成すると、手前側のホタルは殆ど背景に置き換わっているので・・・・
今シーズン中にテストしたいとは思いますが、何方か経験のある方アドバイス頂けませんか?
先の撮って出し2枚を深度合成すると、ホタル像の多くが背景に入れ替わった
一枚目の画像は↓で、これとは少し違う!
参考画像:撮って出し2枚の比較明合成
ホタルと背景を別の条件で撮影
午前1時過ぎ、雲に町の光が反射し林の中は明るく感じたのでISOを落としましたが、まだ感度が高過ぎました。
ホタル:50mm、ISO1000、f2.0、300秒、ピント位置≒∞、JPG撮って出しリサイズのみ。
背景:50mm、ISO3200、f4.0、300秒、ピント位置≒7feet、JPG撮って出しリサイズのみ。
そのまま比較明合成
RAW撮り、撮影条件上述、夫々明るさとコントラストを調整後に比較明合成
背景の中に写り込んだヒメボタルの小さな輝点は矢張り気になりますね。
ハイライトを大幅に暗くする方法があれば、作品らしくなりそうですがヒメボタルの撮影シーズンは月の入り時刻を考えると後2・3日、何とか加工で逃げる工夫ができるか・・・?