写友島本掲示板

ヒメボタル / 1

5 コメント
views
0 フォロー
1
saigoh 2023/05/18 (木) 07:50:08 修正

午前2時頃、次のショット方向を暗闇の中で探していると森に入って来る人影、シャッター開けてないのでライト点けていいですよと声を掛けると、ライト持ってないですと女性の声。更に10時頃見に来たのですが飛んでないので帰りました、でもやっぱり気になってもう一度見に来ました、次はカメラを用意して出直そう!と。ライトを向けると若い女性、私のいる間には現れませんでしたが、その意欲とライト無しで森に入る度胸に感服しました。

上空が開けている場所ではISO1600,300sは明る過ぎ
画像1

私好みにトーンカーブで明るさ調整
画像2

ISO400,480s、ちょっと暗過ぎ
画像3

トーンカーブで少し明るくして見ましたが、思うようにならない!
画像1

JPG撮って出し2枚重ね
画像1

画像は撮って出しのJPG画像とその明るさのみを調整したものです。
使用カメラはD780、露光モードをマニュアルにすると、露出時間を30秒、60秒、90秒、120秒、180秒、240秒、300秒、480秒、600秒、720秒、900秒にセットすることが出来るので、今年は色々試して自分流の使用法をもう少し探りたいと思っています。

通報 ...