写友島本掲示板

1月の写真展 / 2

5 コメント
views
0 フォロー
2
saigoh 2023/01/07 (土) 18:28:37

少し前になりますが、1月5日富士フイルムフォトサロン大阪と富士フイルムイメージングプラザ大阪で開催中の写真展を覗いてきました。
前者はJPSに所属するプロ写真家有志による企画展で、「Professional Eyes」をテーマとし今回が第5回展、プロがどんな方向を向いてどんな切り口でどんな主張をしているのか?怖いもの見たさにも似た感覚も手伝って訪れましたが、(表面的には)分からない・びっくりした!と言う様な作品は意外にも少なく感じました(プロの目が捉えたホントのモノが見えたとは言えませんが・・・)。
後者は風景写真家萩原史郎氏の写真展「色彩深度~Colors~」と企画展「感じて魅せる色 ーGFX Storiesー」=こちらも名のある風景写真家の作品=が開催中で、富士のカメラの特徴であるフィルムライクの画づくりを生かした作品が揃っており、萩原氏の作品にその狙いを強く感じました。自分では精一杯彩度やコントラストを上げた心算が公募展などに持ち込むとおとなしすぎると感じることが屡々、数10枚の高彩度・高コントラストの写真が並べられたギャラリーに居ると私の作品も変わっていきそうに思えてきます。勿論、狙いに沿った無駄のない被写体の切取り方・構図があるからこそ生きる色や形であることは言うまでもありません。
みなみに出かけるついでがあるならぜひとも覗いてみてください。お勧めです。

通報 ...