やる気スイッチ

断捨離チャレンジ練習帳 / 17

147 コメント
views
0 フォロー
17
草なぎ有実 2020/08/30 (日) 17:13:43 >> 15

【自分軸】

たぶん、問題はそこじゃないと思う。
モノじゃなくて。
伝えていない、声にしていない言葉があるんじゃないかな。

私はそうだったよ。
言っちゃいけない、言っても無駄だ。

でも、それは自分だけで思い込んでいたことだったんだ。
もしかしたら、
家族はkensan216さんの言葉を待っているかもしれない。
少なくとも、言わなきゃわからない。

https://ameblo.jp/sanagiyou/entry-12526571465.html?frm=theme

言っても、解決しないかもしれない。
もう、いまさらで、終わったことかもしれない。

だけど、わかって欲しいことは伝えないと、
自分の中で大きくなっていくよ。

気持ちを出すこと。
これ、むちゃくちゃ、ハードルが高い課題だね。

通報 ...
  • 19

    何度か試みたことはあったんです でも結局は撃沈でもう何を言っても無駄!と思ってしまってます 特に夫には(笑)
    相手が相手だけにこれはかなりハードル高いです

    娘にも珪藻土マットの話をしたのですが、娘の考察では、多分なかったらお母さんの負担はきっと今以上になる
    ニトリのでいいんだから汚くなった!いや!と思ったらどんどん買いなおせばいい 我が家の場合は、きっとその方が楽だよって言われました
    確かに…

  • 21
    草なぎ有実 2020/08/31 (月) 06:47:17 修正 >> 17

    【自分軸】
    そっかー、
    すでにチャレンジしてたんだね。

    断捨離の3分類。
    問題を3つに分ける例え。

    ①自分だけで解決出来ること
    ②他者しか解決出来ないこと
    ③どちらも絡むこと

    ③でもし、
    今は言っても無駄だと思うなら、
    それは②だ。他者の問題。
    最初から②だと思った方が楽だ。

    私はそうしてる。
    ①だけに集中する。
    今はね。

    そして、②が③かもと思えた時に言ってるよ。
    今の時点では見切るのも、自分軸だと思う。

    マットの件は、試してみるとよいかも。
    お嬢の考え方は、すごく断捨離チックだ。

    何より代謝が起きる。
    小さな風穴になるかも。

  • 23
    草なぎ有実 2020/08/31 (月) 06:55:10 修正 >> 17

    【自分軸】
    例え思い通りの結果じゃないとしても、

    自分で決めたと思えること=自分軸
    なんだと思う。

    立ち位置を、
    自分で選んだと思える自信かな。