やる気スイッチ

【最後までありがとー!】ラカンカ さん / 87

161 コメント
views
0 フォロー
87

うーん、困っちゃったな。
ラカンカさんは、文章を読む限りでは、ご自分の思いや、ご自分がされたことを
分かりやすく伝えていらっしゃると思います。

私自身で言うと、かつて教員の時に、授業で伝えたいことがあれば、
やはりその中心となる目的をはっきりさせることが大切でした。
この時間で何を子どもたちに伝えたいのか、それを具体的に言葉にしてみる。
そのために、何を積み上げていけば、それを伝え、理解してもらうことができるかを考えました。
その積み上げのところでも、できる限り具体的な言葉で行為を伝えていました。
〇〇をそこに書いてください。とか、できない子には〇〇と言葉をかけていくとか。

以上は授業での分かりやすさ、伝え方のようなものです。
でも、文章や話での説明でも、やはりここで今何を伝えようとしているのかという目的が第一だと思います。
その目的に到達するために、これとこれは伝えておかないと分からないということを順に説明していく。
そんな感じでしょうか。
自分が説明する対象について、具体的に思い描けていれば、それは伝えられると思います。

私自身は、自分の文章はできる限り簡潔に思っているのですが、
あれも説明しておこう、これも必要だということで、どうしても長くなりがち。そこが分かりづらくなります。
本当はもっと短く端的に伝えられたらいいなと思っています。

通報 ...