やる気スイッチ

【最後までありがとー!】ラカンカ さん / 137

161 コメント
views
0 フォロー
137

本を読むと、新しい見方ができるようになったり、知らなかったことを知ったりして
自分の思い込みや枠を外してくれます。
とことんあることを極めている人の本を読めば、新しい世界を獲得できます。
狭い自分の世界を広げて、解放していくのに書物は大切。
しかし、それをはき違えて、「経典」にしてしまうと、新しい囚われに陥ります。
例えば、やましたひでこさんの本は、自分の狭い世界を解き放ってくれますが、
どこをはきちがえたのか、やましたひでこ教信者になってしまう人がいる。
これは例えです。でも、それは、誰の本にも言えるかもしれないですけどね。

通報 ...
  • 138
    草なぎ有実 2020/12/10 (木) 20:05:42 修正 >> 137

    そうですね。
    殻を破るはずの本を、殻にしてしまうとしたら、
    とても残念ですね。

    信念はあくまでも結果で、
    絶対的なものとしちゃうと、違うかなと思います。