やる気スイッチ

【最後までありがとー!】ラカンカ さん / 135

161 コメント
views
0 フォロー
135

『最後まで』を頂けて嬉しい😢
頑張ったな…やれるだけのことを精一杯やった。頭と目が痛くて疲労回復の為昼寝した時間も含めて、やれるだけのことを精一杯やった。(わたしがわたしへ言ってます)

12/4  36日目
・先月職場のことで不安になり思わず購入した細木かおりさんの来年度の本を断捨離
その時は一瞬気持ちが落ち着いた。

ゆうみさんとおたまさんにお薦めのおしえてもらった本、自分で調べた本を可能な限りの時間で読んでいるから、細木さんの本はしばらく無くても大丈夫。
ありがとうございました、さようなら。

12/7(月) 37日目

・タバスコたぶん一回しか使ってない
・タッパー小 5
・タッパー中4
・ボーダー長袖
・浮き輪空気入れ

・屋根裏からプラスチックかご 5個

わたしにとって、「なんと!」な物。

・台所スポンジホルダーを断捨離😭
引っ越してきたとき、これからの生活に希望を持っていた象徴の物だったんだ、ということに気付いた。
スッキリした台所。実現するための物を断捨離。わたしに見えなかった物が見えた瞬間でした。
ありがとう、さようなら😭

通報 ...
  • 136
    草なぎ有実 2020/12/10 (木) 17:44:47 >> 135

    見えたね。😎

    希望はね、
    どんどん入れ替えていけばいい。
    ラカンカさんなら出来るよ。

    本の中に答えを求めるなって、
    言う人もいるけど、
    ご存知のように私は求める。

    だって、
    本の中のたくさんの言葉から、
    メッセージを選ぶのは、自分だもの。

    受け売りだろうがなんだろうが、
    心に響くんだもの。

    一つの言葉、
    一つの考えにしがみつかないためにも。

    ラカンカさんも同志だね。

  • 137

    本を読むと、新しい見方ができるようになったり、知らなかったことを知ったりして
    自分の思い込みや枠を外してくれます。
    とことんあることを極めている人の本を読めば、新しい世界を獲得できます。
    狭い自分の世界を広げて、解放していくのに書物は大切。
    しかし、それをはき違えて、「経典」にしてしまうと、新しい囚われに陥ります。
    例えば、やましたひでこさんの本は、自分の狭い世界を解き放ってくれますが、
    どこをはきちがえたのか、やましたひでこ教信者になってしまう人がいる。
    これは例えです。でも、それは、誰の本にも言えるかもしれないですけどね。

    138
    草なぎ有実 2020/12/10 (木) 20:05:42 修正 >> 137

    そうですね。
    殻を破るはずの本を、殻にしてしまうとしたら、
    とても残念ですね。

    信念はあくまでも結果で、
    絶対的なものとしちゃうと、違うかなと思います。