Tree of Savior Jp 掲示板

クレリック系・チャプレン

24 コメント
views
0 フォロー

クレリック系クラス『チャプレン』に関するトピックです。

Wiki管理人
作成: 2018/08/19 (日) 03:40:08
最終更新: 2019/02/28 (木) 08:45:04
通報 ...
1
名前なし 2018/10/27 (土) 17:38:13 452a9@49fd1

消費SP改変更新しました。

2
名前なし 2019/03/01 (金) 13:05:43 5828e@05045

ビジブルタレントの効果がよくわからない…これ受けたダメージを返すってこと?それとも自分の攻撃?

3
名前なし 2019/03/01 (金) 20:07:53 285aa@b9e8b >> 2

バフがかかっている10秒の間、自分の通常攻撃の総ダメージを保存するスキルです。
10秒すぎてバフが切れると自分のキャラにビジブルタレント+(保存した数字)が表示され、新しくビジブルタレント(攻撃用)のバフが付与されます。(1回通常攻撃をするまで維持されます)
次の通常攻撃の時に通常攻撃にプラスして保存したダメージを別段として与えます。
通常攻撃なら属性や追加段も保存できるみたいなので、ジーロットのイモレーションの火属性アップやラストライツなどで強化しておくと、かなり威力が高くなりますね。
1体にしか当たらず、車輪で拡散は出来ませんでした。残念。

4
名前なし 2019/03/01 (金) 20:16:49 1429d@6f792 >> 2

とりあえず検証した結果、アスパーゲルムラストライツ(+カペラによる聖属性補正)、ソーサコー増加分、車輪による通常攻撃拡散分は10秒足し算に含まれるっぽい
足し算して出た数字による追加ダメージ値はゲブラ、カペラ、ファナティシズム、デスヴァーテクトでは増えない(ブレッシングだけは乗るっぽい?)
あとビジブルタレントで与えた追加ダメージも次のビジブルタレントには加算されない

5
名前なし 2019/03/01 (金) 20:26:59 5828e@05045 >> 4

返信ありがとうございます。
通常攻撃+通常攻撃に乗るバフのダメージを合計してもう1回与えるスキルってことかな…?
ブラインドフェイスつけたら強そう。

6
名前なし 2019/03/01 (金) 20:50:36 1429d@6f792 >> 4

確認しましたがブラインドフェイスも足し算されてますね、単純計算でブラインドフェイスの効果2倍です。あとついでにメルスティスで10秒バフの延長も可能でした。

7
名前なし 2019/03/04 (月) 16:35:01 1429d@69200 >> 4

エンファシストラストも加算されました、ビジブルタレント放出以外の通常攻撃にかかるバフデバフダメ全部かな?
あとナハス森のハーピア相手に試していたところシールド(ダメージ数値は表示されるけどHPは減らない)状態中の分も足し算に含まれているようでした

8
名前なし 2019/03/05 (火) 02:00:34 3fc04@973f6

ビジブルタレントのおかげでチャプジロは相性良さそうですね。
サルラス等、対ボス性能だけで考えるなら
チャプジロインク 車輪等
チャプジロオラ デスヴァ50%プロフェシー特性30%(タレントには乗らない?) トドメはツイストオブフェイト
チャプジロクリ メルスでタレント延長 スティグマ50%(タレントは乗らない?)
だと、どれが一番火力高いと思いますか?

9
名前なし 2019/03/05 (火) 11:07:12 232f1@ec426 >> 8

追加ダメージ乗るらしいので、プリとかも選択肢に入るかも知れないですね。あと攻撃速度増加のモンクなんかも

16
名前なし 2019/05/18 (土) 06:32:15 29fa7@48448 >> 8

ビジブルタレント、威力は凄いが、微妙な所。モンクインクチャップで簡単にダメカンスト(999999約1mダメ)出るが、カンストの為にそれ以上蓄積しても1mしか出ない。チャレ4ぐらいまでのボスなら1パンチで倒せるが390FDボスなどはHPが21mあるので火力上げても無駄になってくる。良い点は蓄積ダメ発動は通常攻撃で、他の攻撃スキルでは発動しないために、蓄積したまま温存出来る。蓄積解除時間は無い。エリア移動などしない限り持ち続ける。またダメ固定?な為に敵の防御力は関係ない感じ?クリは出なくても、どっちにしてもダメがカンストするので無くても問題ない

10
名前なし 2019/03/09 (土) 21:47:21 d6509@b2247

ソロを考慮するとアスパ切ってビナシオ15のがダメが出るね

11
名前なし 2019/03/14 (木) 12:29:36 232f1@ec426 >> 10

マジ?ビナシオ体感できるほど早くなってなかったから切ろうと思ってたんだけどやっぱ違う?

12
名前なし 2019/03/18 (月) 19:15:42 修正 9b0a1@a0e2d

ビルドカペラの項目に
>故にサクラメント・ラストライツ・聖属性追加ダメージのエンチャントOPがないと意味がなく、扱うなら高数値が欲しい。
という記述がありますが、これってあくまでチャプレン単体目線の話で、
エクソとかを絡めたビルドでならルーブリック等の聖属性攻撃を強化できる点で意味はありますよね?

13
名前なし 2019/03/20 (水) 00:05:43 2762b@d7161

カペラってライツやサクラみたいな固定値は変化なくない? アスパやエンファシストラストみたいな倍率あるやつには乗ってるけど

14
名前なし 2019/03/22 (金) 15:54:50 abb3a@da127

インクやジロやモンクにチャプレン混ぜるとだいぶ力が下がっちゃうな…

15
名前なし 2019/03/22 (金) 18:33:31 b3dff@849e2 >> 14

それ思ったけど精神や敏捷をあまり必要としないような職業でさえ精神や敏捷の成長率の数値が高いのを見るとIMCの意図としては発生を積んでどうにかしてクリを出してくださいってところだろう、ジロならクリティカルに関係するスキルが2つくらいあるしジロとチャプレンの相性もそんなに悪くはないから、クリティカル出せない組み合わせは暗い未来しかないかもしれない

17
名前なし 2020/03/20 (金) 06:50:51 3d2b1@aee01

2020年3月11日アップデートによるラストライツの計算式変更、アスパーゲルムの係数変更を反映
ラストライツの計算式が単純化したため参考1、2欄を削除しています

18
名前なし 2020/04/11 (土) 02:52:01 5a2d2@d7a9a

昔ながらの精神型プリチャプってまだやってけます?
興味あるけどEP12の敵がとんでもなく硬いって聞いて迷ってます

19
名前なし 2020/04/12 (日) 02:31:35 164f9@5fc38 >> 18

正直かなり厳しい どれくらいかというとEP12マップのチャレンジPTで今まで見かけないぐらいには・・

20
名前なし 2020/04/12 (日) 14:41:26 7389e@05045 >> 19

HPが高すぎて追加ダメージだと追いつきませんね…
2~300万のHPの敵ばかりなので通常殴りで5000~6000*3くらいしか与えられない状態だと敵が倒せない…

21
名前なし 2020/04/13 (月) 02:06:53 44d2f@d7a9a >> 19

難しそうとは思ってましたが、やはりそうなんですね……
ご回答ありがとうございました!

22
名前なし 2020/10/02 (金) 09:59:03 285aa@1f908

アスパーゲルムのアーツのマグナスエクソシズムを試してきました。
 
ターゲットの地面にと書かれていますが、自分の目の前の地面にマグナスエクソシズムを使うという仕様でした。
見た目は以前と同じで、持続は10秒、カカシを倒せたのでトータル50回打撃で攻撃間隔は恐らく0.2秒毎です。
以前のとは違い威力はかなり高いのですが、CD60秒の部分が評価の分かれ目ですかねぇ。

23
名前なし 2021/10/22 (金) 08:16:20 2b429@d18d6

ラストライツの効果って変わった?

24
名前なし 2022/05/21 (土) 11:12:13 a8086@76615

2022/05/21更新