Tree of Savior Jp 掲示板

スカウト系・エンチャンター

52 コメント
views
0 フォロー

スカウト系クラス『エンチャンター』に関するトピックです。

Wiki管理人
作成: 2018/08/19 (日) 03:32:17
最終更新: 2019/02/28 (木) 08:32:31
通報 ...
1
通常攻撃特化マン 2018/09/30 (日) 01:41:46 8e2c3@29821

超越してもチャレンジで思ったより火力が出ないや。ハンズの倍率がうらめしい

2
名前なし 2018/09/30 (日) 09:06:24 167e0@1bd6c >> 1

チャレンジだと超越うんぬんよりもマシニオスメイスとかマナハースセットとかアクセで属性攻撃力上げるとかした方がダメージ通りやすくなるよ。もちろん超越とかソマバフも大事だけど。

3
名前なし 2018/10/02 (火) 22:58:06 700a3@47f3c

C3のエンチャント弾 氷・炎の動画上がってた。魔法の粉15個使って1個製造。そして攻撃や被弾のたびにエンチャント弾消費。燃費悪そうwwwww  https://www.youtube.com/watch?v=tYEye0sVXdo

4
名前なし 2018/10/06 (土) 05:32:02 221a6@71bf5 >> 3

見てみたけどこれがR10だと思うとちょっと…、炎は攻撃時一個消費でクリティカル率あがって、氷は受けるダメージを減らして食らった回数分消費らしい。メイン武器強化は武器次第だけど、ライトニングハンズ強化以外の為にc3取る意味なさそう。

6
名前なし 2018/10/19 (金) 18:45:48 8e2c3@29821 >> 4

そのハンズ目的にしても強化特性ないからR10費やす価値があるのかどうか 攻撃範囲も狭いしダメージディーラーとして辛いものがある

7
名前なし 2018/10/19 (金) 21:17:57 167e0@c55ef >> 4

自分はエンチャC3微妙ならR10はリンカーC3にする予定だけど、リンカー組み込んでないエンチャビルドは悩みそう。

5
名前なし 2018/10/18 (木) 20:53:28 7d088@2500e

エンチャントライトニングの特性:サイキックの対象って自キャラだけなのかな?キノビルドを経由しているなら必要だけど、そうでないのなら仲間の為に特性ポイント盛るか盛らないかで悩ましい。

8
名前なし 2018/10/21 (日) 20:59:52 b1b62@24a19

ライトニングハンズの効果、小範囲攻撃ってことになってるので聞きたいんですが。 例えば何匹か重なっているところを攻撃したら、ダメージがAOE分重複するってことですか? 1匹なら100だとして、3匹まとめて攻撃したら3匹に300ずつとか

9
名前なし 2018/10/21 (日) 21:21:57 56f77@52ce9 >> 8

3匹に100ずつです

10
名前なし 2018/10/22 (月) 02:48:38 b1b62@24a19 >> 9

ありがとう。 つまり攻撃対象から極小の巻き込みって説明がおかしいわけか。 ソドやクレの通常攻撃と同じような当たり方になる、という補足が適切だと思う

22
名前なし 2018/10/31 (水) 01:44:31 de7a2@cb822 >> 9

対象を起点とした範囲攻撃なので、対象を中心に”極小範囲の敵を巻き込む”という表現は何も間違ってないと思います。

23
名前なし 2018/10/31 (水) 01:48:03 de7a2@cb822 >> 9

(補足)ソドやクレの攻撃は複数の敵に直接ヒットする。ライトニングハンズは単体にヒットした攻撃が周囲を巻き込む。

11
名前なし 2018/10/22 (月) 20:34:22 86e9b@4d643 >> 8

3匹に100ずつですが、実際は1匹のときの3倍ダメージ出てます。そこから導き出される答えは?

12
名前なし 2018/10/25 (木) 09:52:04 5df75@9231d

エンチャC3地味だけど思っていたよりは悪くない。地味だけど。転職1回費やして常時メイン武器強化値+5をどう見るかにもよりそう。新しいエンチャント弾は謎。

13
名前なし 2018/10/25 (木) 22:03:23 b1b62@24a19 >> 12

ライトニングハンズがLv10にできるなら・・・価値はあるかな。

18
名前なし 2018/10/27 (土) 22:50:14 8e2c3@cc87d >> 12

PTメンバーが戦う中30分につき8万シルバーを投げ続ける職になったね。リィン強いしインパワ15のチャレ支援もレベル上がりきってない今が華だと思う

19
名前なし 2018/10/28 (日) 00:31:15 f1d53@70ff6 >> 12

色々ビルリセステリセしてエンチャ3触ってみた結果。DEX極アジリティ→想像してたより回避全然上がった気がしない、エンチャントライトニング&ライトニングハンズ→そんなにダメージ増えないのでC2の10&5で十分なレベル、オーバーリインフォース→ソマのレフトと比較してみたら自分またはPT員が装備してる武器強化値+21以上とかじゃないとレフト10以下より弱かったからあくまであればいいなの底上げ程度、エンチャントアース→明らかにブロック機会増えてるからかなり強い、インパワーリング→精神ジロ奴隷なら必須レベルでダメージ増えるけど星の塔1Fチャレ5~6程度までならC2の10でも十分、という所感だったので私はリン3エンチャ2になりました。WBやカッパやレイドなどのエンドコンテンツジロ入り固定PTにエンチャで参加する事あるならエンチャ3いいんじゃないかな。

21
名前なし 2018/10/29 (月) 00:48:47 167e0@45375 >> 12

王道支援ビルドのリンクロノエンチャやリンソマエンチャだったらR10枠でリンカーC3かエンチャC3を選ぶことになるから、リンカーC3に軍配が上がるのは仕方ない気はする。リンカーC3が優秀過ぎる。自分も支援ビルドのエンチャはリンカーC3にした。
ソロでチャレモード行ったりFD行ったりしたいソロ専エンチャはエンチャントアースの耐久面と、DEX極振り(装備で精神と知能)でもオーバーリインフォースでステ確保しやすいって理由でエンチャC3にしたかな。チャレとかだとエンチャントライトニングの固定ダメも美味しい。

25
名前なし 2018/10/31 (水) 19:05:10 96d64@eda09 >> 21

ソロはc3いいよね 転びづらくなる。操作に自信があるならリンカー、安定を求めるならエンチャかなぁって気がした。

14
名前なし 2018/10/25 (木) 22:46:33 5df75@50ae4

もちろん10にできるよ。通常攻撃スキルとしては高い倍率じゃないかな。クリティカルの有無とかダメージ行数の違いはあるだろうけど。

15
名前なし 2018/10/26 (金) 23:37:58 b1b62@24a19

リセット期間なので実際に試してきた。 上で言う『3匹まとめて踏んだ』という状況。 上だとAへの攻撃がB・Cにも当たって、それぞれが100*3=300ずつって感じの表現に見えるけど実際はそれぞれに100だけとなった。 早い話が結局のところ、”ソドやクレの通常攻撃と同じような当たり方になる”これですね。 攻撃範囲の広さがどうこうは別としてチャレで密集を踏んだら一撃で壊滅、みたいなことにはならないです。

17
名前なし 2018/10/27 (土) 15:00:11 96d64@28081 >> 15

攻撃判定は一個だけだからねぇ 私の認識が間違ってなければ、上の話はリンクで想定してる動きになると思うよ

20
名前なし 2018/10/28 (日) 20:02:00 2681b@7ab61 >> 15

HPが表示されている対象への攻撃が範囲になるだけなんだから、複数が対象になって攻撃が重複するわけがないんだけどね

24
名前なし 2018/10/31 (水) 13:42:34 98fee@eb682 >> 15

巨人の踏み付けやスタッフ殴りだと混乱するのは分かるから、「基本攻撃がターゲット指定の小範囲攻撃になる」くらいが妥当な表現かなと思う

16
名前なし 2018/10/27 (土) 09:48:31 452a9@c8363

消費SP追加しました

26
名前なし 2018/11/02 (金) 01:43:46 631e4@36832

オーバーリインフォースは装備中品全てを+~位でちょうどいいコストの気がする。武器だけでこの効果で今のコストだとちょっと残念。

27
名前なし 2018/11/02 (金) 05:09:46 f1d53@70ff6

[アジリティ]を使用した詠唱者の移動速度5アップって詠唱者と書いてありますが、スピリチュアルチェーン掛けた後にアジリティしたりしたらPTも移動速度上がったりしますか?

28
名前なし 2019/03/05 (火) 01:58:39 b411b@02e1e

ライトニングハンズは主武器の片手剣での攻撃にも適用されてるようだ

29
名前なし 2019/03/05 (火) 21:35:52 f9482@deebd

アジリティのスタミナ消費軽減効果まったく実感無いからLv1とれば十分な気がしてきた

30
名前なし 2019/03/07 (木) 00:33:21 c9326@afbec

エンチャントライトニングの追加ダメってライトニングハンズにものるんですか
イマイチ効果がわかってない( ; ; )

31
名前なし 2019/03/07 (木) 12:27:37 e0e0c@b8d3d

エンチャントライトニング、6日のメンテから効果発動していない様子…バフが乗らずステにも出ません。でもしっかりアイテムは消費します。

32
名前なし 2019/03/07 (木) 14:16:36 d1d36@121d4

些細な問題?かもしれませんがエンチャを挟むとかるーーーく知能に振られるっぽいです(Lv301 コル→アサ→バレで知能1、バレ→シュバ→エンチャで知能7) ちなみにどれも知能補正は0.0%でした。余剰分かなにかが振られたのか、表示上の数値は0.5%刻みで数値が設定されているため0.1%とかは表示されないかは神のみぞ知るですが…ご参考にまで

33
名前なし 2019/03/09 (土) 23:41:01 631e4@05949 >> 32

クエ報酬やコレクション報酬で自動割り振りされたステ分じゃないの?

34
名前なし 2019/03/10 (日) 02:24:18 631e4@05949 >> 33

と思ったら別ビルドの時は1なのか。同じキャラでビルド変えて装備何もつけ内での話なら職で微妙に割り振りあるのかな?同チームでも別キャラの話や装備何かつけてるならクエの違いや装備補正の可能性もあるけど。

35
名前なし 2019/03/20 (水) 17:38:10 18a14@1d8ec

韓国アプデでライトニング2種に強化特性とグローブにクリ上昇特性が来るのでエンチャンターの未来は明るい

36
名前なし 2019/03/25 (月) 17:08:16 18a14@1d8ec

エンチャントライトニングのDEX値での効果上昇が不具合で機能してないなこれ

37
名前なし 2019/03/27 (水) 06:42:47 b88fd@14c3e

エンチャントライトニングでの雷属性付与では、なぜかタオのトライディザスターの追加ダメージ効果を受けられないようです

38
名前なし 2019/03/30 (土) 22:51:20 719f8@03c7b

まだエンチャントライトニング治ってない感じですかね

39
名前なし 2019/03/31 (日) 00:38:18 dd0be@e58a4

エンチャ弾というかマスターから買う材料まとめ買い出来るようにならんかな・・・500個補充とかマウス壊れちゃう

40
名前なし 2019/03/31 (日) 01:28:34 7d681@858fd >> 39

左Shift+右クリックで数量指定とかなさらないんですか・・・

41
名前なし 2019/03/31 (日) 13:48:51 dd0be@e58a4 >> 40

出来るんか!初めて知ったわ・・・アリガトナス!

42
名前なし 2019/04/07 (日) 11:50:40 61929@48fa0 >> 40

毎回500回とかポチってるの想像したらワロタ

43
名前なし 2019/04/14 (日) 08:34:44 ce4a9@9c744 >> 40

らめぇぇ!こわれちゃうぅぅ(

44
名前なし 2019/04/19 (金) 00:11:50 62a28@55258

ライトニングハンズから打撃消えた?

45
名前なし 2019/04/19 (金) 17:40:27 c9326@8ee0e >> 44

ウェイソードの効果発動してるんで消えてないですよ

46
名前なし 2019/05/14 (火) 09:33:33 285aa@b9e8b

なんか公式の不具合表が更新されてたり、既に修正されたものも載ったりでよく分からなくなっていますが
 スキル「オーバーリインフォース」
 ・効果が自動武器スワップ使用時に適用されなくなる
これはまだ不具合として残ってるようです。
自動武器スワップ後も上段バフのアイコンや武器詳細表示の強化数値は+5されたままですが、
ステータスで確認すると補助攻撃力がバフ使用前の数値に戻っており、実際のダメージも使用前に戻ります。

47
名前なし 2019/05/14 (火) 16:45:57 631e4@c8365 >> 46

てっきり自動スワップタイミングのみ適用されてないって事かと思ってたら、その後元に戻っても適用されてないのか…。

48
名前なし 2019/07/15 (月) 12:43:53 631e4@abde2 >> 46

6/26のアップデートで改善済みです。

49
名前なし 2020/04/15 (水) 00:34:53 e4bd1@de158

エンチャントアーマーの精神20で体力1獲得ってステータスの基本+投入しか参照してくれないのか。防具に精神盛ったから序に体力確保だって思ったのに全然上がらなくてびっくりした。

50
名前なし 2020/08/01 (土) 11:41:29 a8b3c@286bf

魔法の粉、ウィザードマスターは販売してませんでした

51
名前なし 2020/08/02 (日) 09:35:19 7389e@05045 >> 50

リビルドでスカウト系に移動したタイミングで触媒も一緒に移動したみたいですね
スカウトマスターとエンチャントマスターから買えると思います

52
名前なし 2022/04/05 (火) 12:33:01 a8086@db7c0

2022/03/23アップデートについて、分かるところだけ直した。古いものはソース中でコメント化してある。128x128のアイコンの出所が分からなかったので、エンチャントオーラのアイコンは無し。