Tree of Savior Jp 掲示板

スカウト系・シュヴァルツライター

63 コメント
views
0 フォロー

スカウト系クラス『シュヴァルツライター』に関するトピックです。

Wiki管理人
作成: 2018/08/19 (日) 03:20:41
最終更新: 2019/02/28 (木) 08:38:20
通報 ...
  • 最新
  •  
12
名前なし 2018/09/21 (金) 02:36:04 b88fd@7bb27

リマソンのツールチップいつの間にか変わったみたいで、追加ダメージに特性がかかった威力が出てるのですが、実際はここに通常攻撃100%分も特性がかかってくるのでしょうか?

13
名前なし 2018/09/23 (日) 12:24:37 c594a@127fa

リトリートのCD20秒 アサルトのCD15秒に変更がそのまま来てくれたら嬉しいなぁ

14
名前なし 2018/10/27 (土) 13:04:03 452a9@c8363

R10特性と消費SP改変の更新完了です。

15
名前なし 2018/10/28 (日) 11:42:05 97736@e32e9

R10リセットで試してみた。リマソンの強化特性は基本攻撃部分にもかかってるっぽい。スキルレベル1で特性極振りで試したら、普通に特性の倍率分だけ総ダメージ上がっていたから。追加分しか特性かからないのだと、ここまで上がらないので。

16
名前なし 2018/11/07 (水) 03:39:23 8e2c3@cc87d

スウィフトステップかけるとリマソン時の操作性上がったりする? 5じゃ体感変わらないけど15だと違ったりするとか?

18
名前なし 2018/11/07 (水) 08:16:10 b88fd@7bb27 >> 16

操作性は特に変わらないです

17
名前なし 2018/11/07 (水) 07:31:25 56f77@ef1bb

R10になってはじめてシュヴァを触ったんですが、ソロ狩りでのアサルトファイアの運用に苦戦してます。
根元の判定が細くて接敵されると上手く当てられず、いったん距離をとろうとして後ろ向いてる間に効果時間が終わってしまう…。あくまで遠めの敵に対して使っていくようにするしかないんでしょうか?上手い使い方等もしありましたらアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくおねがいします。

19
名前なし 2018/11/08 (木) 19:03:07 5828e@05045 >> 17

基本敵が多いときに集めるのに使ってるなあ。固まったらリマソン+リトリートやカラコール当てて倒してる。
あとはフルドローとか吹っ飛ばせるスキルで距離とってやるしかないかな?
攻撃範囲が扇形だからどうやっても根本当たらないんだよね…

20
名前なし 2018/11/08 (木) 19:11:48 c11a0@664a3 >> 17

アサルトはノーロックなのが最高にクソ。ソロプレイで敵が近づいてきたら勿体ないがリトリートに変えていい

21
名前なし 2018/11/20 (火) 06:46:14 3831c@9e236

クラス特性の拳銃射撃術ってリマソンにも乗りますか?

22
名前なし 2018/11/28 (水) 11:24:08 b88fd@7bb27 >> 21

乗らないです

23
名前なし 2019/02/28 (木) 09:58:21 dd0be@e58a4

カラコってなんかまだ拡散してるように見えるんだけど気のせいかな・・・?

24
名前なし 2019/03/01 (金) 22:47:25 de497@1f90d

エンチャンター エンチャントアーマー(商店)以外は騎乗中使用可能を確認しました。また、ライトニングハンズはリマソンにも追撃発生しました

25
名前なし 2019/03/03 (日) 16:17:51 62ba8@9d7d5

リマソン、なんか……遅くない? DEXもクイッケンも反映されてない気がする

27
名前なし 2019/03/04 (月) 08:08:23 b88fd@44658 >> 25

リマソンは固有のディレイあってめっちゃ遅くなったよ
でも、それでも自分だとクイケンはちゃんと早くなるかな
DEXは前より攻撃速度への影響下がってる、公式のランクシステム改編に式が書かれてるよ

26
名前なし 2019/03/04 (月) 02:37:24 33e62@3372c

イグナスのボールマラソンは、リマソン最速じゃねw? 神速のドリブルで駆け抜けられるw

28
名前なし 2019/03/06 (水) 12:04:04 39336@5eabd

ダブルアタックとかいろいろあるせいでバレマより火力出ないか?

29
名前なし 2019/03/06 (水) 16:26:05 33e62@3372c >> 28

ざっと触ってみた感触だけど、それぞれの立ち位置はリビルド前とそう変わらない気がするな
フィールド狩りに関しては、以前と同じくシュヴァのが適性ある
リマソンとリトリートして駆け抜けるだけで、勝手に敵が死ぬから、快適さが段違い

けど、瞬発力が求められるPTコンテンツ、レイドとかだと
継続的に削る能力は高くても瞬発力のないシュヴァは、いまいち相性が悪い
シュヴァが少しずつHP削ってる間に、味方が大技ワンパンで消し飛ばしちゃうから、無駄オーバーキルになりやすい
だから、そういうシチュエーションだとワンパン能力の高いバレマのが相性いい

さらにバレマは徒歩で行動できるから、ほかの火力クラスとの相性がいいのもポイントだと思う
逆にシュヴァは騎乗でスキル使えるクラスとろうとすると、大きな制限ある
騎乗でスイスイ移動しながら攻撃できる特典があるから、このへんはバランス取れてるんじゃないかと思う

31
名前なし 2019/03/13 (水) 10:55:39 5828e@05045 >> 29

ハカ動かしたあとだと騎乗ダッシュできないから遅く感じる…こっちにもほしいな。

30
名前なし 2019/03/13 (水) 10:54:03 5828e@05045

アサルトファイアの射程、短くされる前に戻った?結構遠くまで届く…

32
名前なし 2019/03/13 (水) 22:42:40 0b73b@f5033

エヴァシブアクション使ってもステの回避が上がらないのって仕様でしょうか?

33
名前なし 2019/03/15 (金) 05:47:47 9d997@18132 >> 32

エヴァシブは回避率増加だから命中-回避の後の回避率を増すものだから回避は上がらないんじゃない

34
名前なし 2019/03/17 (日) 07:40:25 3c5fe@44658

便乗だけど、そういやエヴァシブアクションが不具合から消えたね。
減少計算後の最終加算ならチャレとかで強そうだけどはたして・・・。

35
名前なし 2019/03/17 (日) 23:51:30 d6509@b2247

ダッシュマンセーで騎乗クラスのが移動遅いってもう訳わらんな

36
名前なし 2019/03/18 (月) 04:01:42 dd0be@e58a4 >> 35

もう今じゃ文字通りの「足枷」だよね・・・ ハッカからボーディング貰えれば・・・

37
名前なし 2019/03/18 (月) 04:32:06 a3740@44658 >> 35

まぁスカウト系はダッシュでかなりスタミナ減って常用は結構辛いから…街中ではコンパニ放置でダッシュしてるがな!

38
名前なし 2019/03/20 (水) 10:41:48 9d997@18132 >> 35

搭乗中速度+3位の特性きてもいいぞ、こい

39
名前なし 2019/03/20 (水) 19:11:18 b5d7c@82f91 >> 35

あんまり早くなるとリトリートとアサルトが使いにくくなりそうな。別な方向性でジャンプ中の移動距離が増えるとか?

40
名前なし 2019/03/20 (水) 19:45:02 修正 5828e@05045 >> 39

基本移動速度上げてアサルト中だけ移動速度落ちるようになればいいんじゃないかな?
ジャンプにスタミナ消費するしジャンプ中何もできないし…

41
名前なし 2019/03/27 (水) 19:26:56 719f8@03c7b

騎乗中に使用できないスカウト系列スキルにダブルガンスタンスがあるんですけど、このスキルを使用後騎乗したら使えるようになるんですか?

43
名前なし 2019/03/28 (木) 00:30:36 33e62@3372c >> 41

スキル自体は使えるけど、使った瞬間に乗り物から降ろされる
乗り物に乗ると、ダブルガンバフが解除される
搭乗しながらダブルガンスタンスにはなれない

44
名前なし 2019/03/28 (木) 14:08:56 719f8@03c7b >> 43

あぁ...やはり解除されるんですね ありがとうございます。

42
名前なし 2019/03/27 (水) 23:45:38 c9326@75773

解除されますよ

45
名前なし 2019/03/28 (木) 14:09:05 719f8@03c7b >> 42

ありがとうございます

46
名前なし 2019/03/30 (土) 10:50:34 dd0be@e58a4

リマソン中に自動スワップで短剣スキル使ったらリマソン切れるのどうにかならないかなァ・・・

51
名前なし 2019/03/31 (日) 06:17:54 3c5fe@44658 >> 46

アサシンスキルしか分からないけど、ダブルガンでさえ解除されるからなぁ。ダブルガンと違ってCD1分なのが痛いね。

54
名前なし 2019/04/17 (水) 20:47:32 08af1@2f4d7 >> 46

今日のアプデで切れなくなったと思います

47
名前なし 2019/03/30 (土) 21:06:09 27dec@0584a

アサルトがどうにもパッとしない。リトリートの隙間を埋めるくらいはできるけど、それもリマソンで充分な気がする。格下の掃除には便利だけど。

48
名前なし 2019/03/31 (日) 00:05:44 33e62@3372c >> 47

対象数15体MAXの状態であれば、リトリート+リマソンを超えるシュヴァ最強のDPSを発揮できるスキルではあるんだけど
近づかれて横に回られると当たらないという制約あって、使いにくいのは確かだね

49
名前なし 2019/03/31 (日) 00:59:57 dd0be@e58a4 >> 48

というか根元に来るにつれ当たりづらくなる扇判定なのかな?そんな気がする。ま~扱いにくい事。現状雑魚狩りの軽いダメ&ヘイトでMonster A GOGOのお供ね・・・

50
名前なし 2019/03/31 (日) 06:12:52 a3740@44658 >> 47

アサルトはフリエノアシオ持ってチャレで使うのが一番やろ。さすがにボスでは使わないわ・・・。

52
名前なし 2019/03/31 (日) 09:32:40 27dec@0584a >> 47

アウトローのスプリンクルサンドでふりかけしてからアサルトぶち込むとCDも噛み合ってるから使いやすい。育成途中だと扱いにくさのほうが目立つスキルではある気がする。

53
名前なし 2019/04/07 (日) 02:14:34 39e50@fabfb >> 52

カラコール→アサルトがダメージUP&距離も取れていい感じです。サンド後だと暗闇でさらにUP。

55
名前なし 2019/04/26 (金) 20:34:24 dd0be@e58a4

リマソンスキルディレイが減少って発射間隔が短くなったのかな?それともCT変わっただけかな

56
名前なし 2019/04/27 (土) 01:14:24 33e62@3372c >> 55

発射間隔が短くなった

57
名前なし 2019/04/28 (日) 16:48:18 c4020@16cdf

エンチャントアーマー使っても降りなくなってるっぽい?

58
名前なし 2019/04/28 (日) 20:16:57 33e62@3372c >> 57

実はリビルド実装直後からずっとそう

60
名前なし 2019/08/14 (水) 10:23:44 b88fd@f8cd3

リマソンやダブルアタックはおそらく発動前にハンドガンやジェムでスキルレベル上げてると、持ち替えても発動時のスキルレベル維持してそう。数%の差だけど。

61
名前なし 2020/08/20 (木) 21:26:30 fdfda@8b3a7

騎乗状態+短剣+拳銃でリマソン使っても拳銃が撃てないのですが条件ってありますか?
射撃ではなく打撃になります。
リトリートショットは使えます。

62
名前なし 2020/08/20 (木) 21:35:02 fdfda@8b3a7 >> 61

キーコンフィグ見たらサブウエポンボタンの存在に気づきました。

63
名前なし 2021/09/26 (日) 17:51:58 6d621@ff92b

2021/09/01Updateの内容反映させました。