難病キャラバン

過去ログ「合併症」編 / 21

23 コメント
views
1 フォロー
21
土岐川祐 2018/11/08 (木) 14:17:24

[ 9 ]

ちっぷ

2015/11/24 18:41

土岐川祐さん,こんにちは。

明確な合併症は以前書きました「ぶどう膜炎」を1回発症しました。

ここ数年,とくに冬の乾燥した時期に,頻発することなのですが,寝起きに,目を開けたら痛くて,眼科に行くと目の表面に傷ができている,と言われました。目の痛み事態は1日程度で治まりますが,しばらくは,再発防止のため,就寝前に,目に処方された軟膏を塗っていました。
自分は50歳前ですが,そのとき,先生から「白内障がある,たぶん,ぶどう膜の後遺症ではないか。気にする程度ではない」と言われました。
目については,仕事がらパソコンの液晶モニターを見ていることが多いのですが,最近,夕方になると右目の右側が眩しく感じるようになり,眼科に行ったところ,調節機能改善点眼薬が処方されています。

>「間質性膀胱炎」...どのような病気かこれから調べますが,この数カ月下腹部痛(素人的には膀胱のあたり)が痛く,夜間に時間外外来に行ったほどです。そのとき,エコー検査で膀胱膜がやや厚い,血液検査の結果では炎症反応はないが念のため抗生物質を処方しておく,となりました。
その後,念の為,泌尿器科クリニックで診て頂いたところ,感染症はなし,前立腺が年齢の割に大きい,とのことでした。現状は器質的な異常は見当たらず心因性からくるものという診断で静養中です。
もう,大分前になりますが,片耳の聞こえが悪くなり,耳鼻科に行ったところ,「内リンパ水腫」による感音性障害と診断され,利尿剤とステロイドを内服し治りました。
「うつ病」,「睡眠障害」,もう長い間治療中です。
この夏は,「尺骨神経麻痺」,「腓骨神経麻痺」になりました。
自分の生活習慣,薬物依存,加齢と言った様々ものが入り混じっていると思いますが,ご参考まで書き込ませて頂きます。
これから寒い時期をむかえますので,土岐川祐さんはじめ皆様,お大事になさってください。
指定難病については別に愚痴りたいと思います。

ちっぷ

通報 ...