難病キャラバン

過去ログ「脊椎関節炎・クスリ」編 / 26

36 コメント
views
1 フォロー
26
土岐川祐 2018/11/08 (木) 15:26:35

[ 10 ]

土岐川祐

2011/9/9 18:20

もふぅさん
長野県以外でも、強直性脊椎炎と診断する病院が出てきたのですね。
やはり、日進月歩で医学がかわっているのかも。
以前は、長野県以外の病院では病気扱いしないところが多かったんです。

個人的には、痛み止めはあまり効果が無いようにおもいます。
なるべくほかのことを考えて病気のことは忘れるようにしています。
いやなことは、誰になんと言われてもやらないし、
リラックスして、動かせるところだけ、後に響かないように体操しています。

なにかお好きなことがあれば、体調のよいときに熱中すると、
徐々に回復するようです。

炎症数値が高く、どうにもならないときは、
お医者様が抗TNF阻害薬のはなしをするとおもいます。
リスクも医療費も高いので、
ベネフィットについて考え、各自で選択するしか無いようです。

[ 9 ]もふぅ

2011/9/9 15:30

>長野県の病院「以外」で強直性脊椎炎の診断を受けた方

私は強直性脊椎炎の疑い段階ですが、場所は神奈川です。
倒れた当初は倦怠感や易疲労が強く、一日の半分以上は寝ていたように思います。
腰の痛みが強くなるにつれ、眠れなく…。
痛み止めにセレコックス飲んでます。
昔から痛い箇所には効果が感じられず、新参者の腰の痛みにしか効いてません。
あまり薬に頼りたくはないので、我慢できないほど痛む時以外は飲んでないです。
飲み忘れてるともいう…

通報 ...
  • 32

以前セレコックスを飲みました。そして別の病院の予約が重なり、飲んでいる薬がセレコックスとわかると「ただの胃に優しい痛み止めじゃないか」と皮肉っぽく嗤って、「オレならば手帳取り消す」と鋭く言われたことがあります。ドクターショッピングでは無いけれど、総合病院の予約が決まる数ヶ月、初診後の数ヶ月の間に別のクリニックの予約日が来ていたのでした。初診から診てもらえる日までが長すぎて、重なり、飲んでる薬も馬鹿にされ、するともうセレコックスが飲みたくなくなるのです。今のクリニックでは「炎症に効果がある」というのですが、飲むのをサボっても血液の数値は良くなっていったので、セレコックスはやめていただきました。他の医師の態度一つでその薬が無駄なもののように感じていきました。洗脳されやすいのかも。