難病キャラバン

過去ログ「脊椎関節炎・クスリ」編 / 17

36 コメント
views
1 フォロー
17
土岐川祐 2018/11/08 (木) 15:04:20

[ 29 ]

あっぱれ

2017/1/9 23:50

[ 28 ] ちっぷさん
返信ありがとうございます。
リリカ、のんでました。でも、身体に合わず。。。 トラムセット。ボルタレンなど。どれも 痛みが軽くなるものでは、ありません出した。 何か 必ず 私にも 痛みを 軽減させてくれる 薬が あると 信じて 色々試してます。

[ 28 ]

ちっぷ

2017/1/9 15:19

[ 27 ] あっぱれさん
わたしもヒュミラは効いているといると思います。

ヒュミラを使う前は,朝起きられまかったことが多かったように思います。

ただ,それだけでは痛みは抑えきれず,トラムセット,リリカ,プログラフ,サインバルタなどを内服しています。

サインバルタは抗うつ剤ですが,最近,腰痛の痛みに対しても使われるようになりました。

いろいろ内服しているので,どれが効いているのか判然としませんが,
どれか一つを選べと言われれば,リリカかなぁと思います。

しかし,結局,機序の異なる薬を併せて飲んで何とかやっているのが,実際のところです。

ちっぷ

[ 27 ]

あっぱれ

2017/1/4 01:57

フュミラは、効いてるように思います。でも、痛み止めが 全然効かず。。。
メトレート、アザルフィジン、痛み止め。痛みに効いてるのかな~

通報 ...
  • 33
    土岐川祐 2019/02/06 (水) 18:00:33 修正 >> 17

    2019/02/06
    メトレートはリウマトレクスでしょうか。たぶんそう。アザルフィジン、どちらも対症療法としての「痛み止め」の効果はありません。リウマチ系レア病を抑える薬というか、副反応が出ることもあるし、気長に飲み続けないと、すぐに効く、というものでもありません。つまりリウマチの薬・・・潰瘍性○○炎という病気の薬だと聞いたことがあります。不確かで申し訳ありません。痛みどめは、向精神薬、抗うつ剤が使われるようです。個人差があり確かなことは書けません。ヒュミラはあまりやめたり再開したりしないで継続した方が体に良いと、私は言われました。

    向精神薬は依存性があり、厚労省で指導しているので医師によっては出さないと思います。私の場合はデパス+ノイロトロピンで、一時的に元気になれますが、入眠剤のマイスリーをやめようと、心療内科で厚労省おすすめの薬に代替えしていますが、ベンゾジアゼピン系の薬は完全にやめるのは難しいそうです。この薬での死者は居ないそうですが、ヒステリックな反対運動はあります。デパスは体の緊張をほぐす効果があるので、まずマイスリーを、ということになりました。以前のように無茶に飲むことはなくなりました。

    また、厚労省が薦める薬だからと言って、リスクが無いわけでもないのです、ややこしい。いつかまた役所が気まぐれに薬の「摘発」もどきをしてしまうと、何回も、何ヶ月も努力して薬を変えていくことになるかもしれません。