難病キャラバン

過去ログ「病院選び」編 / 2

12 コメント
views
1 フォロー
2
土岐川祐 2018/11/08 (木) 10:47:07

[ 8 ]土岐川祐
2015/12/12 14:16

[ 7 ] ちっぷさん

病院はあるけど、脊椎関節炎が存在すると「思っていない」医師しかいない県に住んでおりますw 内科と外科が協力してくだされば、私たちは本当に助かると思います。医療機関の利用できる方は是非、大いに利用して、情報を書き込んでくださるとありがたく思います。ここ数年は、紹介状制度が進んで、まず診療所に行って紹介状を書いてもらわないとなにも始まりません。保険料赤字の対策だと思われますが、難病患者にとっては不便なことになってます。理解の無い医師しかいない地方であれば、理解のある地方へ移動するのが良いかと…探し出すには、やはり、有名先生の紹介状をもらうに限ると思います。紹介状をもらって、行ってみて、こりゃだめだーと思ったら、もう一度紹介状をもらって、それを何回も繰り返して、今の先生と巡り会いました。気長に、あきらめず、どんな話題にも食いついていって、わはは、会話の中から、役立ちそうなことは全部やってみる。いまのところそれしかなさそうです。すごく疑問なんですが、MRIって強直性脊椎炎の発見に役立つんですか? いろいろな医師の、いろいろな意見があり、MRIでは強直性脊椎炎の発見はできない、という医師に、ながーい間お世話になっていました。血液検査やレントゲンやMRI、CTなど、色々と検査しました。髄液漏れのシンチとか、HLA-B27の検査を実費でしたこともありました。結果は異常なしで、どこへ行っても「身体表現性障害」か相手してもらいたくて「ハシゴ受診」している人にされましたが…知りたいです。どこかの病院へ行けば、誰が観てもはっきりわかる図や数値がでるものでしょうか? (ケンカ売っているわけじゃ無いんですよ、まじめに、本当に、知りたいの。客観的に説明できる検査法について。)

[ 7 ]ちっぷ
2015/11/24 17:28

akbakba-06さん,はじめまして。皆さん,ご無沙汰して申し訳ありません。
針治療が有効とは初めて知りました。ですので,針治療に関して何も申せず申し訳なく思います。”何せ脊柱関節炎を理解しない先生も多いですし、困ってしまいます”,同感です。
病院選びに関して;
自分はこの4月に中学生の頃から30年以上お世話になったM先生(元M病院)を離れて,自宅近くの総合病院リウマチ科で診て頂いています。先生との信頼関係の構築が大切ですが,時間が掛かります。同病院の脊椎外科でも約三カ月ごとに診て頂いております。自分の考えとしては,血液検査の分析が可能でMRIを持っている総合病院にデータを纏めておいた方がいいと思っています。関節リウマチと言えば昔は整形外科でしたが,最近は内科的になっている感じで,内科的と外科的に診てもらえるところが理想的だと思います。もちろん,お住いのところでは,そのような病院はない,とお思いのメンバーの方からお叱りを受けるかもしれませんがお許しください。

通報 ...