難病キャラバン

過去ログ「病院選び」編 / 11

12 コメント
views
1 フォロー
11
土岐川祐 2018/11/08 (木) 11:12:58

[ 21 ]

ちっぷ

2017/8/13 20:44

こんにちは,ちっぷです。

本当ですよ,土岐川祐さん。

これまで,ここまで自分の経験を詳しくオープンにしたことはありませんでした。

病気は波があって調子がいいときは何の問題なく運動できる,
でも次の日はだるくて仕方ない,自分の調子を自分でコントロールできない。

最近思うのは,他の人は「痛い」思いをしたことがないんではないだろうと。
だから,「痛い」というということがなんだかわからない。

まして,「こわばり」などいうものは,その概念からしてわからない。

わたしは,これは致し方ないことと諦めています。

それでも,自分のように「50歳にもなると,病気を隠していたりするのもやめています。

指定難病に入ったことで説明がしやすくなったこともあります。

わたしは医師以外の人に説明するとき,「緩和ケアって知ってますか?」って尋ねます。
がん性疼痛に対するモルヒネ等による痛みのコントロールですね。
「わたしは緩和ケアを受けています」,「自己注射しています」と言います。

あんたらと次元が違う世界を生きているんだ,文句あっか!,って感じ。

もちろん,緩和ケアは言い過ぎでしょう。
これも50歳になったから言えることなんでしょうね。

通報 ...