難病キャラバン

過去ログ「病院選び」編 / 10

12 コメント
views
1 フォロー
10
土岐川祐 2018/11/08 (木) 11:11:07

[ 20 ]

土岐川祐

2017/7/29 20:01

書き込み1の針治療ですが、通院先の先生に伺ったところ、「通院して、針治療もしている人は多い」とのことでした。保険が使えて、主治医の先生が承知していれば、針もよいように思いました。少し知識のある友達に聞いたところ、脳内が安らぐのを促すようなツボがあり、そうすると効果も見込めると言っていました。

自分の場合は、針診療をしているところがないので、心と体が安らぐような過ごし方を工夫しております。好きな花を眺めるとか、青空や雨も詩のように感じるとか、なるべく楽にものを取り出せるように整理整頓しておくとか、その程度ですが、少しでも体を動かして、体が固まって、筋力が衰えるのを防ぎ、気分もよくなれるように、日々、ちょっとだけ工夫を心がけております。

今、この病気を理解しない先生はあるけれど、いつかは医学が進歩すると信じることも、こころが休まります。

通報 ...