難病キャラバン

過去ログ「情報+自己紹介」編 / 47

106 コメント
views
1 フォロー
47

[ 33 ]

ママ・マリリン

2012/2/22 12:32
息子から“強直性脊椎炎”という病名を聞かされても、初めて聞く病名と、それには彼の白血球の型が関係しているらしいという話しに、ただただ不安と悔しさで、しばらく落ち込みました。
振り返ると高校二年生の時に発症かと・・・今は23歳です。
昨年、海上自衛隊に入隊したばかり・・・・息子の無念さを思うと・・
皆様のブログから様々な情報頂きますね(^^ゞ
また、北陸地方の方で同じ病気の方がいらっしゃいますか?
宜しくお願いします。

通報 ...
  • 48

    [ 34 ]

    すみれ

    2012/2/22 22:41

    ママ・マリリンさん、お辛いと思います。
    私は、強直性脊椎炎と呼ばれる基準にたどりつくまでは、
    骨の変形がないのですが、
    仙腸関節や背骨、身体の骨や付着部に異常があります。

    AS友の会には、お入りになりましたでしょうか?
    私は、強直性脊椎炎との類縁疾患なので、準会員ですが、
    ここから送られてくる冊子には、
    相談窓口や会員の人の生き方など、
    一人ではないのだなあと思いを強くします。

    もしかして、ここに私が発言することで、
    私みたいな痛さが息子さんに襲ったらいたたまれないと
    思い、何時間か迷ったのですが。

    私は、純粋なASではなく、遺伝子も違う型なので、
    普通、ASは、薬が効きますので、
    薬が効いて、
    普通に生活している方もいますので。。

    どうか、息子さんの心の支えに
    ぜひ、ぜひ、
    お辛いと思いますが、
    道は全く開けないというわけではないと思うので。。

    私は、逆にASの友の会のおいしゃ様から
    「純粋なASだったら、助けようもあったのに。」
    と言われました。

    どうか、希望をなくさず、
    おつらさ察すると、
    私は、教え子が息子さんと同じ位の年齢なので、
    とてもお母様のお気持ちに胸が辛くなりました。

    友の会などで、どうか同じ境遇のたちのご家族の声を聞くと
    今の医療の何を選ぶべきで、
    今、何をするべきか見えてくると思います。

    どうか最善の道が開けますように。
    心からお祈りいたします。

    働いている人もたくさん知っています。
    どうか、どうか最善の道が開けますように。

    こんな言葉しか書けないのに、発言を申し訳ございません。

    49

    [ 35 ]

    ママ・マリリン

    2012/2/22 23:58

    [ 34 ]すみれ
    すみれさん有難うございます。
    昨年の暮れ、自衛隊病院の精密検査で
    息子が、この病気であることがわかりました。

    それからは時間があれば強直性脊椎炎について
    少しでも情報が欲しくて、、、
    どうして神様は天国から地獄に突き落とすような
    残酷なことをするの?って、辛かったですね・・・

    海上自衛隊の試験に合格
    セーラー服姿の息子
    希望通りの護衛艦への配属
    希望に燃えた息子に
    神様は船に乗っちゃいけないって゚(゚´Д`゚)゚
    明日で船を降り治療に入ります。

    AS友の会の話は、お正月に戻った際に
    話しました。
    なにぶんにも、息子はこのあとも舞鶴
    私は金沢ですから思うように話もできずにいます。
    3月になり雪の心配なくなりましたら
    行ってまいります。

    息子は白血球の型 HLA-B27
    強直性脊椎炎の初期症状でしょうか
    高校2年の時に足腰に激痛が走り
    原因はヘルニアだろう?ということで
    痛み止めを頂きましたが
    その痛みは一週間以上続いたのではないでしょうか・・
    そのあとは「ぶどう膜炎」
    手のひらにも強直性脊椎炎の症状である皮膚炎もあります。

    すみれさん、明るく楽天家の息子ですから
    私は救われていますが、
    未来に希望をもてる日々を
    息子が持つことができるよう
    少しでもフォローしてあげることが
    今の私に出来ることです。

    今の私が何をすべきか?
    御助言頂けましたら
    大変有り難く存じます。