難病キャラバン

過去ログ「情報+自己紹介」編 / 35

106 コメント
views
1 フォロー
35

[ 20 ]

もふぅ

2011/9/8 12:50
はじめまして
アメブロなら似たような状況の方々の話を見つけやすいかな?と最近登録した者です。
患者サイドからの情報、とてもありがたいです

昨年2月に倒れてから体調に異変が出ました。
微熱、易疲労、倦怠感…etc
整形外科系疾患が色々あり、症状が紛らわしいのですが、
それらが悪化するような生活をしていなかったのに痛み増し…。
主に整形外科で診てもらっています。
今年入ってからX線で仙腸骨に炎症を確認。
CTの結果、くっきり白い、かなり傷んでると…
そこから膠原病科で血清反応陰性~強直性脊椎炎"疑い"と言われました。
CRP(-)なので古傷みたいな痛み方だとか…(過去怪我したことないですけど)
「そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。
そうじゃなかったらじゃぁ何なんだっていうと分からない。」
だそうです。
可能性を除外することはできないということで、
無理のない範囲で運動するようにと指示されてます。

通報 ...
  • 36

    [ 21 ]

    土岐川祐

    2011/9/8 13:26

    削除
    .

    もふぅさん
    はじめまして、土岐川と申します。
    管理人です。
    よろしくお願いします。
    仙腸関節炎、血清反応陰性、強直性脊椎炎、などの考え方は、
    医師や自治体により激しく変わるので、
    いまのところ、ネットでしか話題になっていません。

    いろいろな説がありますが、
    共通して、できる範囲で体を動かし、今以上に悪くならないように、
    こつこつと筋力を維持するしかないようです。
    悲しいことや苦しいことなどを少しはき出して、
    少しでも楽になれますように^^