難病キャラバン

過去ログ「脊椎関節炎+原因+併発」編 / 5

10 コメント
views
1 フォロー
5
土岐川祐 2018/11/09 (金) 17:32:09

土岐川祐(スレ

2017/9/28 19:15

管理人のトッキーです。
私はおおまか脊椎関節炎のなかに強直性脊椎炎があり、
どちらも、線維筋痛症と併発するものだと思っていました。

「そうだよー」と言う方「違うよ」という方、
ご意見お願いいたします。

線維筋痛症のグルっぽもすでにあったので、
私も入っていましたが、単独で「線維筋痛症」の方もお願いします。

[ 5 ]土岐川祐 2017/10/30 12:05

pyonさんとうでぃーさんへ

お昼ですがおはよー!
リウマチのように午前中がダメです。

図はクレームしか来ないとおもっていたので、共感する人があって
うれしいですぅ。

ずっと前から気になっていて…図に出てくる病気、それぞれが独立して
医師も専門もというブログやツイートを拝見していました。
お互いに違う病気だと言ってて、似ている感じがするのに、
別個で活動しています。
共通するのは「線維筋痛症」だと思っていました。
そこからまた、活動の広がりもアリかなとおもって。。。
キッチキチに「正しさ」を求める人々が苦しそうで、
もうすこし「テキトー」な世界もありかなと。

コメントありがとう!

[ 4 ]うでぃー2017/10/30 10:25

[ 2 ] 土岐川祐さん
おもしろい図ですね~!
こんな風に考えたことなかったです。

私は未だ脊椎関節炎の診断はされてはないんですが、
それっぽいんですよね~・・・。
薬も大変そうだし、今の主治医がそこそこ合うので、
他の病院は受診してないのです(^_^;)

で、いまのところ線維筋痛症の診断のみです。

慢性疲労症候群の診断基準には当てはまらないんですが、
疲労感には困ってますぅヽ(;´Д`)ノ

[ 3 ]pyon 2017/10/29 21:26

[ 1 ] 土岐川祐さん
私は完全に併発してますね。常にどこかしら痛い。その図めっちゃいいと思います。
慢性疲労症候群や変形性脊椎症も併発してます。身体表現なんちゃらとも診断あり。

[ 2 ]土岐川祐 2017/10/25 12:55

[ 1 ] 土岐川祐さん
PAO の位置を間違えました。
もう疲労して直せません。
そのうち、なおします~

[ 1 ]土岐川祐 2017/10/25 12:45

井戸端会議したい病の話です。
はしご受診した結果、ASになりましたが、本当のことはわかりません。

通報 ...