難病キャラバン

過去ログ「脊椎関節炎、症状+対策」編 / 8

28 コメント
views
1 フォロー
8
土岐川祐 2018/11/09 (金) 14:29:12

[ 56 ]pyon2017/8/17 23:02

自力で歩きたい。
でも痛いわー。歩行器持っている方いますか?
シルバーの。保険で降りないのかなー?杖とか歩行器

[ 55 ]

pyon

2017/4/15 21:56

[ 54 ] 土岐川祐さん
情報ありがとうございます。
また、新しい靴買ったら主治医に叱られそうなので、来月まで待とうと思います。
以前の60歳くらいの歯医者先生は胸郭出口症候群も脊椎関節炎も線維筋痛も知らなかったです。若い医師のが良いこともあるのですね。

私の場合は、時間帯関係ないです。昼間も。
線維筋痛症?はいった脊椎関節炎だからですかね。
確かに昼間のが、身体の重心を考えて生活してる分、痛みが少ないのかも。
夕方〜夜が弱いみたい。
先生になんでーと聞いたら、そういう病だからだそう。おだいじにしてください

[ 54 ]土岐川祐2017/4/15 17:36

[ 51 ] pyonさん
靴の値段は、数年前、5000円前後でしたが、今はオークションなどで1700円くらいからあります。「Arch Balance」の公式ページは無くなっているみたい。医療、介護用の物を買うと、大抵何でも割高のようです。他の靴についてはまったく知らないのでごめんなさい。

行きつけの歯医者が急患で、近所の歯科に駆け込みしたら、そこの若先生は、「線維筋痛症は歯科で習う」と言っていました。ウチはものすごく僻地なので、全国の都市部の方は探せば、気を遣ってくださる方もいるかもしれないですね^^

脊椎関節炎またはリウマチ系の難病の方は、多くの人が朝か午前中、苦しいそうです。私も夕方は疲れてきて、いったん休みます。

[ 53 ]pyon2017/4/14 21:47

[ 48 ] 土岐川祐さん
いい歯医者さんですね。
実は今日も歯医者いきまして、また今はあなたの歯は触れないと、言われてしまいました。。

pyon
[ 52 ]pyon2017/4/14 21:45

[ 49 ] 土岐川祐さん
やはり、朝。
脊椎関節炎の人は朝、夕方〜夜が弱いみたい。
先生になんでーと聞いたら、そういう病だからだそう。おだいじにしてください

[ 51 ]pyon2017/4/14 21:43

[ 50 ] 土岐川祐さん
LINKありがとうございます。
私の主治医のインソールがはいった靴とは全然形は違うけど、アーチサポートとしては同じ?みたいです。
私のは、主治医に聞いたら保険はきかないで靴だけで2万超えるらしい。
高い靴でしたよね?

通報 ...
  • 10
    土岐川祐 2018/11/09 (金) 14:33:42 修正 >> 8

    答えを繰り返しても、さらに「高い靴だ」というところに、被害者意識を感じ取りました。私は杖を持つ手が痛いぞ。どうして、個人差も受け入れず、何を言っても卑屈になる、それが他人に対する攻撃になるってこと、わかってないみたいで、こういう書き込みはかなり気を遣いました。それでも勇気を出して書いてくれることはうれしかったと思います。

    2019/02/06
    歯医者についてもご意見を書かれていて、これは最近わかったことを今更ですが、歯科は、人の神経に直結するデリケートなところです。レア病を持っていると話すと、専門外の難しい病気を持つ人を断る歯科は多いそうです。何かあったときの責任問題になるのです。でも、きちんと説明し、主治医の承諾があると言えば、理解してくれます。私もいろいろなところでいろいろな理由で診察拒否されています。地元の市民病院も出入りできないの。人権がなくなった気がしました。何年か経つウチに、診療する側の気持ちも考えられるようになりました。断られたり伝わらなかったことをいつまでも恨むより、「どうしてか」自分で考えるのも良いし、他人が前向きに見えて、自分が負けたように感じることは誰にでもありますね。そしてなんとなく不幸度で勝ったような気分もこころのどこかにある。さらに、私などに色々言われると、「誰もわかってくれない」「トッキーはいいけど、私は駄目」など、ぐるぐるしますね。

    お気持ちはわかるんです。でも死ぬまでそのままで居るのも苦しいことではないでしょうか。許したり、自分から理解を示すことで愛されたり…そういう風に生きていける、そんな感じで歳を重ねるように「自然」が伝えてくれる、社会が受け入れてくれる、感謝できる、私はそう思います。私たちも自然の中の一部なのです。