難病キャラバン

亜空間花 / 93

110 コメント
views
1 フォロー
93
ちっぷ 2020/09/16 (水) 16:47:52 >> 92

皆様、こんにちは、ちっぷです。
トッキーさん、ご無沙汰しております。
お身体の調子が良くないようで心配になります。
と、私が心配してもどうにもならないですね。

トッキーさんの書き込みを拝見すると、「あるある」辞典のように思います。
私は男性なので、男女固有の病気は、当然該当しませんが、いろいろと当てはまる点があります。
ASは全身の病気なんですね。

立っているのは当然辛い、座っているのも辛い。だから、寝転んでいるのが一番楽です。
重力に耐えられないのです。

難病情報センターによると「2018年に実施された初めての全国 疫学調査 では患者数は3200人と推定されました。」とのことです。
出典が書かれていないため、オリジナルは読んでおりません。
平成30年度末時点の医療費助成受給者人数は3064名なので、計算上では、約95%の方が受給者証を取得していることになります。

この病気の症状は多様で、自治体からのlineに怠いとか倦怠感があるとかにチェックして返信したら、毎日lineが来るようになって、電話して下さいって書いてあるから、電話したら、lineの内容は把握してない云々で何度か電話でやり取りしました。
めんどくさいヤツですね。

今後ともよろしくお願いします。
ちっぷ

通報 ...
  • 94
    土岐川祐 2020/09/17 (木) 18:47:11 修正 >> 93

あら、嬉しい。お久しぶりでーす。
    チップさん、統計と数字に強いので心の底から尊敬してます。
    女は抽象的な考えに敏感で、具体的な検証に弱いのよ。

立つのも座るのもつらいって、いま三度目のツイッターをしていますが、よく見かけます。「座れない」のでクッションを積み上げて寝ている、洗濯ばさみをつまむとピキーンと手首が痛む、私だけ重力が倍かかっている感じ、などなど。そしてツイッターでは話題にできない、と思っている人も多いとわかりました。

受給の話もツイッターでは難しそうです。
    先日安倍首相の病気が明らかにされて、さっそく「アベガー」なる人たちが特定難病で該当する数が一番多い病気、「死なないからいいじゃないか」書いていました。そう誹謗するのが自由だと勘違いしているのですわ。

ツイッターもストレス原因になるw 早めに撤退した方が良さそうです。
    ラインが来るのか、それはすごいです。私はスマホを操作するのが難しいので、PCにダウンロードしてみようかしら。でも、自治体ということは、多分岐阜県は無いですね。推測するところ、199万人中、一人か二人ってところです。そもそも、この掲示板経由で知り合った人たちは、受給を認められなかった人が多かった、というかASだけ、となると脊椎関節炎系統の人とも上手くいかなくなります。

慢性疲労症候群(筋痛性脳脊髄炎)などは病気として認められないので、交流しようかどうか迷いもあります。彼ら彼女らにしてみれば私たちは恵まれた人かもしれない、と思われて仕方ありません。症状がそっくりなので「似ている」と声をかけるだけで切れちゃうんだもの。

相談の内容を把握せず、ラインで・・・というところがあかんですわ。デジカル化を目指すと新総理は言いますが、田舎の市役所など手書きですもの。前の「一億総活躍社会」も全体主義的で引っかかったものです。

レア病になると、いろいろなことに疑問を感じて調べるものだから、なんだかいろいろ知りすぎて、逆に失望しちゃうよ~ラインどころか電話で話するのも結構つらいですよね。届け物が来て玄関に出るのも苦しいです。そんな状態、他人にはわかりません。当然、難病同士でも全部を分かち合うのは無理ですね。

それでも、まだこの掲示板を気にかけてくださる方がいるので、もう少し根性を出しますっっ
    コメントありがとうございます。

ちっぷさんもつらいでしょうに気にかけてくださって、言葉もありません・・・