starrail_jpwiki

管理掲示板 / 207

223 コメント
views
3 フォロー
207
名前なし 2024/09/17 (火) 03:23:48 修正 70dc9@1c016

前管理人時代にも度々ここを利用していた者です。あの混乱していた時代に、こちらを引き継いでくださった新管理人様にはつよく感謝しております。今回のzawazawaへのルール記載も本当にありがとうございました。が、大変そうなところ本当にすみません。
現在ストーリー・考察掲示板で「10件以上に及ぶ長期間の議論」がされている木があります。で、建設的な議論が続いているならいいのですが「これ以上の議論は専用ページを作って移動すべきなのかそうではないのか」という、ルールにまつわる議論に話が展開していってしまった(自分もその流れを作った一員ではあるので申し訳なく思うのですが)ので、一度このことについて、管理人氏のご意見をお聞かせいただきたいです。

といいますのも、前管理人氏はこうした10件以上に及ぶ議論が1つの板を占有するようなことがあった場合、独断で別板に誘導するようなことを多々されていたからです。前管理人氏が実際にそれをしていたURLを記載します。⇒https://zawazawa.jp/starrail_wiki/topic/40/436
なので、自分としては「このスターレイルwikiというものは10件以上の議論が特定のページで長く続いた場合、管理人氏が誘導しにくる場所」という認識が強くありました。が、改めてルールを読んでみると「編集掲示板で議論が続いた際、専用ページを作っていただく場合があります」という記載になっており、「一つの掲示板で長く議論することは避けてください」という記述は特になく、混乱しております。このように旧来の慣習がひとつ消えてしまった状態で、いちユーザーとしてここをどのように利用していいのかわからない状態になっているため、議論ページの移動タイミングに関する管理人様の明確な姿勢をお聞きしたいです。何卒よろしくお願いいたします。

(ちなみに個人的には「このwikiには攻略情報などを求める層も多く、長引いた議論で特定のページを占有すべきではない」「ゆえにページ移動は速やかに行われた方がよい」という意見を持っております。しかしながら「ページ移動の誘導を、議論を中断しろと強制されているように捉える層」が一定数いるように感じます。事実として、現在のストーリー・考察板でも、ページ移動の誘導があったものの移動自体は行われておりません。このように、移動を指示するというのはいちユーザーが荷が重い側面があり、前管理人氏の独断で行われる誘導には助けられておりました。なのであまりにも長期間の議論が続いた際には、今後も管理人氏が独断で誘導をしてくだされば有難い、という個人的な感想を持っています。)

通報 ...
  • 208
    Tindalos16 2024/09/17 (火) 07:31:11 >> 207

ご連絡ありがとうございます。ページ移動の件、承知いたしました。
    前管理人様が誘導していた件については存じておりますが、記憶が正しければキャラページの最適遺物について論争があり、それをどちらが最適か?というものの記載議論だった覚えがあり少々荒れていた為誘導したのかな?と思っておりました。
    議論と言っても考察やストーリーについてだとツリーが長くなりがちになりそうなので、少々モデレーター側でも相談したいと思います。
    進展がありましたらご連絡いたしますので少々お待ちください。

私個人としては、wikiの記載やルール変更の議論について長引いた場合であれば別板誘導という形になるかな、とは思っておりますが……

211
    2024/09/17 (火) 10:55:49 修正 70dc9@1c016 >> 208

お忙しいなか、ご検討いただけるとのことで誠に有難く存じます。

>少々荒れていた為誘導したのかな?と思っておりました。
    はい、私の当時の認識と相違ありません。前管理人氏も、和気あいあいとした伸び方をしている議論に対していちいち移動を勧めるような方ではなかった記憶があります。

>wikiの記載やルール変更の議論について長引いた場合であれば別板誘導という形になるかな
    全ての記事に対して厳密な規則を適用するわけではなく、そのように、内容を適時見て移動を勧めるというガイドラインを設ける方向性なのでしたら、私は賛成いたします。
    今現在「前管理人氏がおこなっていた行為と、実際に書いてあるガイドラインのあいだに日本語上の相違があり、何が正しいガイドラインの解釈なのか誰にもわからない」という状況になっているように思うので、これだけでも改善されればいち利用者としてはだいぶ助かります。そして、今仰っていただいたような方向性でのガイドライン改訂であれば、この問題は解決されるように思います。

管理人様方のペースでご検討いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

222
    Tindalos16 2024/09/19 (木) 21:01:21 >> 208

こちら>> 221にて運営側の意見がまとまりましたので、以後ツリーにて議論、相談させていただきますのでご確認お願いいたします