コメント元→https://wikiwiki.jp/ssbswitch/ファイター/ダークサムス
やっぱいつ見てもアームキャノンの展開?モーションはシビれる
トレモで使ってみればわかるけれど、ダークサムスのフェイゾンレーザーはサムスのゼロレーザーよりヒット数が多い あとダークサムスは背中からバックファイアが発生しない(サムスの場合はバックファイアが発生し、相手を押し出す)
軽く検証して該当の箇所に記述。 ヒット数が多いとは言っても1hitしか変わらないんやね
相手ファイターの重さや重力に依存するから2ヒット増えることもあればまれに減ることもある まぁ大抵の場合は増えるしバックファイアもないおかげで巻き込みやすいから上位互換と思って相違ないよ ヒット数が変わるのは多分内部データ上のヒットバックが違うせいやろね
他のダッシュファイターと同じように簡略化してみたが……意外と長くなってしまった
反転つかみのリーチがサムスより長いのを確認しました 振り向きつかみではなくあくまで『反転つかみ』なので、意識的に出すにはわずかにディレイ入力を行う必要があります
正確に比較するのが難しく感じたので詳しい検証方法を教えてほしい
とりあえず自分で可能な限り検証した結論は、両者リーチは変わらないと思う ダムスはステップの初速が遅いから、そこら辺もしっかり考慮して検証したつもり。 以下は両者で振り向き掴みがギリギリ届かない位置で撮った写真 ステップの速度が違うから距離を調整するのが大変だった。
情報が足りなすぎたなと反省してる ふりむきから3F目以降にダッシュつかみを出すが正確な条件だね 意識的に出そうとするとちょっとディレイ気味な入力が必要になる
https://i.imgur.com/ANmSblW.jp 実際に比較するとこんな感じになる 踏み込み距離が1.8マスぐらい長くなるのでリーチが伸びるって寸法 立ち状態からスティック微入力による反転を除けば基本的に振り向きからはダッシュつかみしか出ないはずなので、ディレイ入力でリーチが伸びるという認識でいいかなって
ちなみに1-2F目にダッシュつかみを行なった場合はサムスと同じ踏み込みになるので、デメリットはないです
>> 10 要するに反転の性質の違いから踏み込みに差が出来るってことね 自分の検証でも差を確認。 普通に前ステップから掴みをするだけでも同様の結果が出るんじゃないかとも疑ったけど、反転ステップした時じゃないとこの差は見られなかった。
>> 9のリンクが何故か開かないので自分で検証した画像を貼っておく 左から振り向きから2F目、3F目、4F目につかみをした時の写真。 ファイターの位置は崖端まで行くことで統一 写真を撮るタイミングはビームから光が消えたフレーム
サムスが2F目と3F目で位置が変わっていないが、複数回検証してもこの結果だった
そういうことになるね あともうちょっと調べてみたけど横スマや上スマでも同様の現象が起こるみたい おそらくダークサムスは反転ステップの初速が早く、最高速が遅いという違いがあって、そのステップを途中でキャンセルしてしまう事によって踏み込みに差が生まれるんじゃないかなって思う
下スマがドン引きするくらい強くなってて笑う
今回の調整班は弱体化を慎重に行う印象が強いけど 強化する時には結構大胆に強化するよなぁ
強化するにしてもここまで必要だったのかという疑念は正直自分の中にあるが、 時間が経てば案外そうでもなかったりするのかねぇ
ダークサムスの振り向きについて内部データを覗いて調べてみたところ、どうもダークサムス様は他ファイターと異なり2Fでステップからの振り向きが完了するという特殊な設定がなされているようです(他ファイターは3Fかかる) 反転→ジャンプという処理を行うのには最低でも2Fを必要とするため、反転空後に最大慣性が乗せられなかったり、引き空前でほとんど後ろに下がれないのはこれが原因だと思います(ジャンプと同時に反転処理が終了してしまい、反対方向に強い慣性がかかるため) また、サムスとの性能差が小さくなるようにするためか反転からのステップの持続が1F伸びてます(反転完了に必要なフレームが少ないぶんステップの持続を伸ばして最終的な硬直時間が同じになるようにしている)
https://www.youtube.com/watch?v=2T-W90K8q2I&feature=youtu.be ダークサムスはサムスと比べて上スマがこぼしにくい なんでかっていうとダークサムスの方が攻撃判定が胴体部分に寄ってて、相手を腕の位置まで運ばなくても最後までつながるから
ダークサムスに出来てサムスに出来ないアクション 「ガケ離し反転NBチャージキャンセル空中ジャンプで崖上に着地する」 サムスでも1コマ送りで試したが崖つかまりにしかならなかったので姿勢の差が明確に表れたシーンであるといえる 崖離しCSをすると見せかけて崖上に着地して崖上でCSを撃ったり崖ボム展開に移行したりとかに使える…のか? ルフレの崖離し反転NBと比べてもシビアな気がするのでよっぽど安定しない限り実践投入はやめた方がよさげ
ダークサムスの崖つかまり判定がぬるりで登れる位置より下にあるのを利用した動きか 空中ジャンプによる崖上乗り上げって不意に起こると困るほぼデメリットみたいなもんだったけど立ち回りに利用できると判明したのは何気にでかい気がする
サムスの崖端前投げの撃墜ラインは159% ダークサムスの崖端前投げの撃墜ラインは150%
今更だけど両者検証しても結果に違いは出なかった
いいや違いはある サムスの前投げは片足が浮いていると地面のある位置まで身を引いてから投げるがダークサムスは片足が浮いてる状態のまま投げる事ができるから崖端だと差が生まれる 主に崖外の相手をつかんだときなどに影響が出る違い
なるほど空中の相手に対して投げるのか 確認してみると確かにサムスは投げる時に不自然に後ろに滑るね 検証でサムス159%ダムス149%の撃墜ラインの違いを確認
内部処理的にサムスの前投げは空中で出せない設定になっているけれど、ダークサムスの前投げは空中でも出せる設定になっているから起こる違いだね 設定に合わせたんかな
ダークサムスの上スマは根元当てだとこぼしにくく、サムスの上スマは先端当てだとこぼしにくい だからコンボに使う場合はサムスのほうが優秀 https://www.youtube.com/watch?v=a0_nXovOZFM https://www.youtube.com/watch?v=2T-W90K8q2I&feature=youtu.be
さらにダークサムスの反転空後はサムスよりリーチが短いため、相手の位置やベク変次第で一部のコンボが確定しなくなる https://smashwiki.info/images/b/b9/SP_Dark_Samus_Bair_02.gif
その代わりに向き反転の動作を含めた空ダはサムスより強力な慣性が働くため、後退距離や飛び込み速度などが向上する https://smashwiki.info/images/9/93/SP_Dark_Samus_NB_05.gif
やっぱり接近戦主体の人はサムス、中~遠距離戦主体の人はダークサムスって感じで間違いなさそう
サムスとの違い、やっぱり文章だけだと具体的な差が伝わりにくいのが多いしwikiの方みたいにできる限り画像貼ってみた方がいいと思う (もちろん512KB以内でできるのであればGIFも) 多少は重くなるだろうけど今より遥かに実用的になるんじゃないかな
発売初期は回避のフレームが短い点と上スマで拾いやすい点とNBがガケつかまりに当てやすい点からこっちの方が優勢だったけど、今はサムスの方が明らかに多いな 実際ガケ攻めとか別にボムと上強があるからどのみち強いし、小ジャンプに気軽に中チャージショットを打てる方が便利ってんで正直サムスの方が使いやすいと感じる まあNB自体は別にダークサムスのも強い(サムスがよりイカれてるだけ)んで弱いキャラとは言わないが
サムスとダークサムスを比べた時、横強攻撃は無シフトだと右腕の位置が、下シフトだと左脚の位置がそれぞれ違う 攻撃判定に関しては同じだけど喰らい判定は微妙に差異があるね
あと下スマッシュはモーションが違うとしか書かれてないけど、調べた感じ攻撃判定も微妙に違うね 崖から左に20フレームぶん微足歩行で離れた位置から下スマッシュ攻撃するとダークサムスの下スマはタイミング次第でソニックにあたるけど、サムスだと全く当たらないからダークサムスの方が打点が低い とどのつまり下から復帰してくる相手にはダークサムスの下スマの方がより効果的と言える あと下スマッシュ中の姿勢に関してもダークサムスの方が全体的に低めでわずかではあるけど妨害や反撃を受けにくいかも リーチに関しては全く同じだった
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やっぱいつ見てもアームキャノンの展開?モーションはシビれる
トレモで使ってみればわかるけれど、ダークサムスのフェイゾンレーザーはサムスのゼロレーザーよりヒット数が多い
あとダークサムスは背中からバックファイアが発生しない(サムスの場合はバックファイアが発生し、相手を押し出す)
軽く検証して該当の箇所に記述。
ヒット数が多いとは言っても1hitしか変わらないんやね
相手ファイターの重さや重力に依存するから2ヒット増えることもあればまれに減ることもある
まぁ大抵の場合は増えるしバックファイアもないおかげで巻き込みやすいから上位互換と思って相違ないよ
ヒット数が変わるのは多分内部データ上のヒットバックが違うせいやろね
他のダッシュファイターと同じように簡略化してみたが……意外と長くなってしまった
反転つかみのリーチがサムスより長いのを確認しました
振り向きつかみではなくあくまで『反転つかみ』なので、意識的に出すにはわずかにディレイ入力を行う必要があります
正確に比較するのが難しく感じたので詳しい検証方法を教えてほしい
とりあえず自分で可能な限り検証した結論は、両者リーチは変わらないと思う
ダムスはステップの初速が遅いから、そこら辺もしっかり考慮して検証したつもり。
以下は両者で振り向き掴みがギリギリ届かない位置で撮った写真
ステップの速度が違うから距離を調整するのが大変だった。
情報が足りなすぎたなと反省してる
ふりむきから3F目以降にダッシュつかみを出すが正確な条件だね
意識的に出そうとするとちょっとディレイ気味な入力が必要になる
https://i.imgur.com/ANmSblW.jp
実際に比較するとこんな感じになる
踏み込み距離が1.8マスぐらい長くなるのでリーチが伸びるって寸法
立ち状態からスティック微入力による反転を除けば基本的に振り向きからはダッシュつかみしか出ないはずなので、ディレイ入力でリーチが伸びるという認識でいいかなって
ちなみに1-2F目にダッシュつかみを行なった場合はサムスと同じ踏み込みになるので、デメリットはないです
>> 10
要するに反転の性質の違いから踏み込みに差が出来るってことね
自分の検証でも差を確認。
普通に前ステップから掴みをするだけでも同様の結果が出るんじゃないかとも疑ったけど、反転ステップした時じゃないとこの差は見られなかった。
>> 9のリンクが何故か開かないので自分で検証した画像を貼っておく
左から振り向きから2F目、3F目、4F目につかみをした時の写真。
ファイターの位置は崖端まで行くことで統一
写真を撮るタイミングはビームから光が消えたフレーム
サムスが2F目と3F目で位置が変わっていないが、複数回検証してもこの結果だった
そういうことになるね
あともうちょっと調べてみたけど横スマや上スマでも同様の現象が起こるみたい
おそらくダークサムスは反転ステップの初速が早く、最高速が遅いという違いがあって、そのステップを途中でキャンセルしてしまう事によって踏み込みに差が生まれるんじゃないかなって思う
下スマがドン引きするくらい強くなってて笑う
今回の調整班は弱体化を慎重に行う印象が強いけど
強化する時には結構大胆に強化するよなぁ
強化するにしてもここまで必要だったのかという疑念は正直自分の中にあるが、
時間が経てば案外そうでもなかったりするのかねぇ
ダークサムスの振り向きについて内部データを覗いて調べてみたところ、どうもダークサムス様は他ファイターと異なり2Fでステップからの振り向きが完了するという特殊な設定がなされているようです(他ファイターは3Fかかる)
反転→ジャンプという処理を行うのには最低でも2Fを必要とするため、反転空後に最大慣性が乗せられなかったり、引き空前でほとんど後ろに下がれないのはこれが原因だと思います(ジャンプと同時に反転処理が終了してしまい、反対方向に強い慣性がかかるため)
また、サムスとの性能差が小さくなるようにするためか反転からのステップの持続が1F伸びてます(反転完了に必要なフレームが少ないぶんステップの持続を伸ばして最終的な硬直時間が同じになるようにしている)
https://www.youtube.com/watch?v=2T-W90K8q2I&feature=youtu.be
ダークサムスはサムスと比べて上スマがこぼしにくい
なんでかっていうとダークサムスの方が攻撃判定が胴体部分に寄ってて、相手を腕の位置まで運ばなくても最後までつながるから
ダークサムスに出来てサムスに出来ないアクション
「ガケ離し反転NBチャージキャンセル空中ジャンプで崖上に着地する」
サムスでも1コマ送りで試したが崖つかまりにしかならなかったので姿勢の差が明確に表れたシーンであるといえる
崖離しCSをすると見せかけて崖上に着地して崖上でCSを撃ったり崖ボム展開に移行したりとかに使える…のか?
ルフレの崖離し反転NBと比べてもシビアな気がするのでよっぽど安定しない限り実践投入はやめた方がよさげ
ダークサムスの崖つかまり判定がぬるりで登れる位置より下にあるのを利用した動きか
空中ジャンプによる崖上乗り上げって不意に起こると困るほぼデメリットみたいなもんだったけど立ち回りに利用できると判明したのは何気にでかい気がする
サムスの崖端前投げの撃墜ラインは159%
ダークサムスの崖端前投げの撃墜ラインは150%
今更だけど両者検証しても結果に違いは出なかった
いいや違いはある
サムスの前投げは片足が浮いていると地面のある位置まで身を引いてから投げるがダークサムスは片足が浮いてる状態のまま投げる事ができるから崖端だと差が生まれる
主に崖外の相手をつかんだときなどに影響が出る違い
なるほど空中の相手に対して投げるのか
確認してみると確かにサムスは投げる時に不自然に後ろに滑るね
検証でサムス159%ダムス149%の撃墜ラインの違いを確認
内部処理的にサムスの前投げは空中で出せない設定になっているけれど、ダークサムスの前投げは空中でも出せる設定になっているから起こる違いだね
設定に合わせたんかな
ダークサムスの上スマは根元当てだとこぼしにくく、サムスの上スマは先端当てだとこぼしにくい
だからコンボに使う場合はサムスのほうが優秀
https://www.youtube.com/watch?v=a0_nXovOZFM
https://www.youtube.com/watch?v=2T-W90K8q2I&feature=youtu.be
さらにダークサムスの反転空後はサムスよりリーチが短いため、相手の位置やベク変次第で一部のコンボが確定しなくなる
https://smashwiki.info/images/b/b9/SP_Dark_Samus_Bair_02.gif
その代わりに向き反転の動作を含めた空ダはサムスより強力な慣性が働くため、後退距離や飛び込み速度などが向上する
https://smashwiki.info/images/9/93/SP_Dark_Samus_NB_05.gif
やっぱり接近戦主体の人はサムス、中~遠距離戦主体の人はダークサムスって感じで間違いなさそう
サムスとの違い、やっぱり文章だけだと具体的な差が伝わりにくいのが多いしwikiの方みたいにできる限り画像貼ってみた方がいいと思う
(もちろん512KB以内でできるのであればGIFも)
多少は重くなるだろうけど今より遥かに実用的になるんじゃないかな
発売初期は回避のフレームが短い点と上スマで拾いやすい点とNBがガケつかまりに当てやすい点からこっちの方が優勢だったけど、今はサムスの方が明らかに多いな
実際ガケ攻めとか別にボムと上強があるからどのみち強いし、小ジャンプに気軽に中チャージショットを打てる方が便利ってんで正直サムスの方が使いやすいと感じる
まあNB自体は別にダークサムスのも強い(サムスがよりイカれてるだけ)んで弱いキャラとは言わないが
サムスとダークサムスを比べた時、横強攻撃は無シフトだと右腕の位置が、下シフトだと左脚の位置がそれぞれ違う
攻撃判定に関しては同じだけど喰らい判定は微妙に差異があるね
あと下スマッシュはモーションが違うとしか書かれてないけど、調べた感じ攻撃判定も微妙に違うね
崖から左に20フレームぶん微足歩行で離れた位置から下スマッシュ攻撃するとダークサムスの下スマはタイミング次第でソニックにあたるけど、サムスだと全く当たらないからダークサムスの方が打点が低い
とどのつまり下から復帰してくる相手にはダークサムスの下スマの方がより効果的と言える
あと下スマッシュ中の姿勢に関してもダークサムスの方が全体的に低めでわずかではあるけど妨害や反撃を受けにくいかも
リーチに関しては全く同じだった