名前なし
2021/04/24 (土) 17:42:28
4da39@a50b2
申し訳ございません!
自分は試す際に代償攻撃強化をつけていたのですが、試しにこれを外してみたら倍率が同じになりました。
となると、不具合の可能性が高いですね。
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検証しましたが本当ですね。
各流派と代償攻撃強化を付けた攻撃力4,202のメガディアンシーLv.99をクロムに付けたNB最大溜めのダメージが、鬼神流・業師流で186.0%、陸戦流で197.8%でした。
ダメージ計算上「50×{(4,202×0.0004+1)×(1.2×1.23)}=197.843」で陸戦流時のダメージと一致するので、陸戦流に強化が入っているのではなく鬼神流・業師流が減少となっています。
さらに検証を重ねた結果、鬼神流・業師流は代償いろいろ強化でも減少が発生。重戦車流は代償攻撃強化で減少が発生するも代償いろいろ強化では正常でした。
陸戦流&代償攻撃強化:計算上197.8% 検証結果197.8% 一致
陸戦流&代償色々強化:計算上189.8% 検証結果189.8% 一致
鬼神流&代償攻撃強化:計算上197.8% 検証結果186.0% 不一致
鬼神流&代償色々強化:計算上189.8% 検証結果182.0% 不一致
業師流&代償攻撃強化:計算上197.8% 検証結果186.0% 不一致
業師流&代償色々強化:計算上189.8% 検証結果182.0% 不一致
重戦車&代償攻撃強化:計算上181.3% 検証結果177.8% 不一致
重戦車&代償色々強化:計算上173.9% 検証結果173.9% 一致
このマイナス補正が得られる計算式を模索したのですが、どうやら流派とスキルの補正で1.3倍を超える場合、超過分の補正率が半減されているようです。
(鬼神流&代償攻撃強化:1.2×1.23=1.476 1.3を超過につき(1.476-1.3)×0.5+1.3=1.388 「50×{(4,202×0.0004+1)×1.388}=186.04752」で検証結果の186.0%と一致)
(鬼神流&代償色々強化:1.2×1.18=1.416 1.3を超過につき(1.416-1.3)×0.5+1.3=1.358 「50×{(4,202×0.0004+1)×1.358}=182.02632」で検証結果の182.0%と一致)
(重戦車&代償攻撃強化:1.1×1.23=1.353 1.3を超過につき(1.353-1.3)×0.5+1.3=1.3265 「50×{(4,202×0.0004+1)×1.3265}=177.80406」で検証結果の177.8%と一致)
よって推測ですが、陸戦流はダメージ計算における1.2倍の補正位置が鬼神流・業師流とは異なると考えられます。地上と空中で判定が変わる特殊性があるので他のスキルと一緒に計算できないのでしょう。
恐らく陸戦流の1.2倍の補正位置はダメージ計算の最後で、結果として1.3倍超過時のマイナス補正を受けなかったと考えられます。
なるほど、詳しく調査していただきありがとうございました!
となると、要するに不具合ではなく仕様と言うことですかね?
空襲流も調査すると白黒はっきりするかもしれませんが、さすがにちょっと難しそうですね。