コメント元→https://wikiwiki.jp/ssbswitch/ファイター/カービィ
とりあえず最初からピクオリコピー使えるなら強キャラだな
面白くて役に立つwikiでした!
ストーンってさ、なんで石に変身してんのに 掴めんだ?原作でも無敵だし。 石は重いっていうイメージが覆されたのかな?
仮に無敵になったら、アストロンが任意解除できて使い放題になるぞ かなりしょうもないことになると思う
攻略ページの立ち回りの部分を大幅に書き直してみました。 カービィは弱くないとは言わないが、ちゃんと戦えば勝てるキャラなので
カービィってコンボタイプなんですか?確かにコンボ火力は高いですけど中盤超えちゃうと空前横スマぐらいしかコンボなくなるしどっちかっていうと崖で詰めていくタイプに思えるんですが
まあカービィに限らずスマブラ全体が、「根っこが2人以上で生で集まるオフライン前提」で作られているってのはあるかな 特にSPだとゲームスピード速くオンラインの遅延もあってカービィとは滅茶苦茶相性悪そうな…ってここのwiki自体がオフライン前提だからここで語るならよそでやれって話だと思うか
このwikiってオフライン前提だったの?初耳
コンボキャラかと言われたらコンボキャラになるかな 上強や空Nカス当てから着実にコンボを決めて崖に追い出して復帰阻止で倒すキャラになる。 単発が結構弱いから必然的にコンボが必要になってくるね。
今のカービィってむしろ単発クソ強くない? 運動性能が絶望的なだけでワザはかなりえぐいような
言い過ぎかもしれんがカービィの立ち回りガノンを丸くした感じだと思うんだが。
言い過ぎでもないよ 何故筋肉ダルマと呼ばれるのかだよ
それこそforあたりと比べると火力の上昇は凄まじいと思う 単発寄りになったというよりは元のまま単発威力が強化された感じがある
復帰阻止できる相手には強く 復帰阻止できない相手には着地狩りのスマッシュくらいしかできない それがカービィ
ストーンの耐久にタイマン補正掛からない仕様なんとかならないかな 空中版のヘビーアーマーの耐久値にはちゃんと補正掛かってるから、意図的に補正が掛けられてないというよりは仕様上どうしようもない問題なのかもしれないけど
どうやら意図的に乗らないようにしてるらしい。 入れちゃったらガノンの横上スマやらPKTAも全部勝てるようになるから一気にきつくなると思う
あー確かに 調べたらガノンの上スマとPKTAは持続だと25%未満らしいから、耐久に補正掛かってたら持続だとストーン貫通できなくなるのはちょっとマズイか でも空中版のヘビーアーマーは他のアーマーと同じ仕様だからなのか補正乗るんだよね 変身後の仕様は似非アーマーみたいなイメージある
カービィのアピールのフレーム数について知りたい。 特に、上アピと下アピ、どっちがより短いのか、あるいは全くの同フレームなのか。 煽りじゃなく能力捨てて再び吸い込めるようにっていう戦術上の理由が有るからね。
ガノンカービィは永遠の五分カード
とにかく機動力が無いんだよね、、特に空中は剣キャラで空前降ってるだけで死ねる あと地上もまともに距離をつめれるのがバーニングぐらいしかない(ガードで確定反撃、空下もほぼ確定)
カービィは強いっていう人がたまにいるけど本当にそう思うなら世界大会にカービィで出て カービィ対策がばっちりな人たち相手にどこまでやれるのは是非見せて欲しい
強いか弱いか率直な感想を言わせてもらうと深刻に終わってんなぁこのキャラとしか思えない
どうしてもアクションゲーム初心者向けの設計が足を引っ張り過ぎる コンセプトの時点で真っ当に強いキャラになる道が閉されてんのよね
筋肉ダルマってことを知らない層なら度肝抜かせられると思う が、その層除いたらそういうパターンはまれなので対策されるとやっぱりきついと思う 意外にもパワーを秘めてるってロマンは好きなんだけどね
カービィに関してはスマブラにおいて上手くなるために必要な要素、技術や立ち回りがそのまま全てカービィが苦汁を飲まされる事に繋がると思う。正直土俵がオンではあるけどやっててすごく思う。ここまで来て漸くカービィの適正評価に繋がると思う。
格闘キャラなのに致命的に射程が短い。 悪い意味でフワフワしていて動作が鈍いためコンボから抜けられない。 筋肉ダルマというけども他のキャラに比べて攻撃力が高いのか?といわれるとそんなことはない。 なにより酷いのはカービィの必殺技の全てが他キャラの下位互換(カービィ十八番の吸い込みですら) 全ての飛び道具は吸い込んで星にできたらまだ戦いようはあるのに。
空下から踏みつけできたforが懐かしい
リーチと機動力と体重はそもそもこのキャラの原作アクションや見た目その他から考えたら初めからどうしようもない部分でそこは不遇とかいじめではないよ 原作の強い武器、飛び道具、突進系コピーを使えばリーチを補えるだろうけどその手の調整はスマブラキャラをコピーするという目玉コンテンツを考えたら出来ないだろうしね(突進系はNBにはほとんど無いからDAあたりはもっと強く出来るかもだけど)
問題は密着殴り合いキャラなのに暴れとガーキャンが弱いことで、この手のキャラで暴れもガーキャンも弱いのって多分カービィだけなんじゃないかな 暴れガーキャンが強くなれば初心者にも優しくなるし次回作はそこを改善して欲しいね
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 管理チームへ匿名通報が送信されます。あなたが誰であるかを管理チームに特定されることはありません。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
プレビュー
本wiki→https://wikiwiki.jp/ssbswitch/
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
とりあえず最初からピクオリコピー使えるなら強キャラだな
面白くて役に立つwikiでした!
ストーンってさ、なんで石に変身してんのに
掴めんだ?原作でも無敵だし。
石は重いっていうイメージが覆されたのかな?
仮に無敵になったら、アストロンが任意解除できて使い放題になるぞ
かなりしょうもないことになると思う
攻略ページの立ち回りの部分を大幅に書き直してみました。
カービィは弱くないとは言わないが、ちゃんと戦えば勝てるキャラなので
カービィってコンボタイプなんですか?確かにコンボ火力は高いですけど中盤超えちゃうと空前横スマぐらいしかコンボなくなるしどっちかっていうと崖で詰めていくタイプに思えるんですが
まあカービィに限らずスマブラ全体が、「根っこが2人以上で生で集まるオフライン前提」で作られているってのはあるかな
特にSPだとゲームスピード速くオンラインの遅延もあってカービィとは滅茶苦茶相性悪そうな…ってここのwiki自体がオフライン前提だからここで語るならよそでやれって話だと思うか
このwikiってオフライン前提だったの?初耳
コンボキャラかと言われたらコンボキャラになるかな
上強や空Nカス当てから着実にコンボを決めて崖に追い出して復帰阻止で倒すキャラになる。
単発が結構弱いから必然的にコンボが必要になってくるね。
今のカービィってむしろ単発クソ強くない?
運動性能が絶望的なだけでワザはかなりえぐいような
言い過ぎかもしれんがカービィの立ち回りガノンを丸くした感じだと思うんだが。
言い過ぎでもないよ
何故筋肉ダルマと呼ばれるのかだよ
それこそforあたりと比べると火力の上昇は凄まじいと思う
単発寄りになったというよりは元のまま単発威力が強化された感じがある
復帰阻止できる相手には強く 復帰阻止できない相手には着地狩りのスマッシュくらいしかできない それがカービィ
ストーンの耐久にタイマン補正掛からない仕様なんとかならないかな
空中版のヘビーアーマーの耐久値にはちゃんと補正掛かってるから、意図的に補正が掛けられてないというよりは仕様上どうしようもない問題なのかもしれないけど
どうやら意図的に乗らないようにしてるらしい。
入れちゃったらガノンの横上スマやらPKTAも全部勝てるようになるから一気にきつくなると思う
あー確かに
調べたらガノンの上スマとPKTAは持続だと25%未満らしいから、耐久に補正掛かってたら持続だとストーン貫通できなくなるのはちょっとマズイか
でも空中版のヘビーアーマーは他のアーマーと同じ仕様だからなのか補正乗るんだよね
変身後の仕様は似非アーマーみたいなイメージある
カービィのアピールのフレーム数について知りたい。
特に、上アピと下アピ、どっちがより短いのか、あるいは全くの同フレームなのか。
煽りじゃなく能力捨てて再び吸い込めるようにっていう戦術上の理由が有るからね。
ガノンカービィは永遠の五分カード
とにかく機動力が無いんだよね、、特に空中は剣キャラで空前降ってるだけで死ねる
あと地上もまともに距離をつめれるのがバーニングぐらいしかない(ガードで確定反撃、空下もほぼ確定)
カービィは強いっていう人がたまにいるけど本当にそう思うなら世界大会にカービィで出て
カービィ対策がばっちりな人たち相手にどこまでやれるのは是非見せて欲しい
強いか弱いか率直な感想を言わせてもらうと深刻に終わってんなぁこのキャラとしか思えない
どうしてもアクションゲーム初心者向けの設計が足を引っ張り過ぎる
コンセプトの時点で真っ当に強いキャラになる道が閉されてんのよね
筋肉ダルマってことを知らない層なら度肝抜かせられると思う
が、その層除いたらそういうパターンはまれなので対策されるとやっぱりきついと思う
意外にもパワーを秘めてるってロマンは好きなんだけどね
カービィに関してはスマブラにおいて上手くなるために必要な要素、技術や立ち回りがそのまま全てカービィが苦汁を飲まされる事に繋がると思う。正直土俵がオンではあるけどやっててすごく思う。ここまで来て漸くカービィの適正評価に繋がると思う。
格闘キャラなのに致命的に射程が短い。
悪い意味でフワフワしていて動作が鈍いためコンボから抜けられない。
筋肉ダルマというけども他のキャラに比べて攻撃力が高いのか?といわれるとそんなことはない。
なにより酷いのはカービィの必殺技の全てが他キャラの下位互換(カービィ十八番の吸い込みですら)
全ての飛び道具は吸い込んで星にできたらまだ戦いようはあるのに。
空下から踏みつけできたforが懐かしい
リーチと機動力と体重はそもそもこのキャラの原作アクションや見た目その他から考えたら初めからどうしようもない部分でそこは不遇とかいじめではないよ
原作の強い武器、飛び道具、突進系コピーを使えばリーチを補えるだろうけどその手の調整はスマブラキャラをコピーするという目玉コンテンツを考えたら出来ないだろうしね(突進系はNBにはほとんど無いからDAあたりはもっと強く出来るかもだけど)
問題は密着殴り合いキャラなのに暴れとガーキャンが弱いことで、この手のキャラで暴れもガーキャンも弱いのって多分カービィだけなんじゃないかな
暴れガーキャンが強くなれば初心者にも優しくなるし次回作はそこを改善して欲しいね