大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 攻略 Wiki*

談話室 / 158

757 コメント
views
1 フォロー
158
たこ(大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 攻略 Wiki 管理者) 2020/03/03 (火) 02:44:45 修正 >> 153

攻略ページは具体的な立ち回りの方法について解説する場であって、「スマブラでの〇〇」は基本的にファイターの性能について語っている文章だから、下手に移植しない方が分かりやすさを損なわないんじゃないだろうか

しかし一部のファイターのスマブラでの〇〇はかなり長文化してるし、細かい記述を適切な項目に移動させて文章をダイエットさせるのは良いと思う

あと分かっているかもしれないが
ジョーカーのページに関しては実際とズレているから修正が必要なだけであって、実際のイメージのニュアンスとして間違っていないのであれば多用されている言い回しを無理に変える必要は無いからね。

攻略ページに関しては、>> 156も言うように使い込んでないキャラを解説するのは誰でも気が引けるし、
そもそも上手い人達の殆どは、こういうwikiに来る習慣を持っていないだろうし、スカスカになってしまうのはある程度仕方がない気もする。
各々のページで議論が活発に起こるぐらいにこのwikiの人口が増えれば、上位勢も来てくれるんだろうけどなぁ
どうすれば人口を増やせるのだろうか

通報 ...
  • 160
    名前なし 2020/03/03 (火) 10:11:15 d7b62@31a6b >> 158

やはり地道に役立つwikiを作っていくしかないのではないでしょうか?
    どうしてもGame8、アルテマ、Gamerch、Gamewithなどの検索妨害サイトが上に来てしまいますが…
    それらを除いたサイトの競争については質を高めていけば上の方に行けるはず…?

上記の企業サイトではコンボや技の発生フレームといったデータ系はそこそこ充実してますが、実際の立ち回り方や小ネタ、コラムなどは無いに等しいですので、ここが他と差をつけられるポイントになるかと…
    管理人さんもおっしゃるように、読み物として楽しめる内容があれば、機械的にデータを並べただけのサイトとは違った魅力(=需要)が出せるかも知れません。

また、実用性というと誰もが重要性を認識していながら攻略では軽視されがちな内容として「崖の攻め方、上がり方」「復帰のやり方、阻止のやり方」といった読み合いはそれぞれ専用ページを作ってもいいくらいだと思います。
    というかスマブラはいかに読み合いで勝つかのゲームですから、ここが最重要項目だと思います。キャラ性能に関してはその下地にすぎず、キャラ性能を踏まえて相手とどう読み合いするか、が最も重要なのに他の攻略サイト(特に企業サイト)は全く書かれていません。スマッシュログさんなどでプロの方が執筆なさっていますが過去の記事は埋もれてしまっていますし。
    つまり読み合いのページを強化することでこのwikiの持ち味を引き出せるのでは…?という気がしています。初心者の方が勝てないのも概ねここが原因だと思いますし。
    「ライン管理って何?」「崖攻め、って具体的に何をしたらいいの?いつも簡単に上がられてしまう」「復帰阻止がうまく決まらない」「序盤のダメージ稼ぎは互角なのにバーストできなくて気付いたらストック差がついてしまう…」など、書けることは色々あると思います。
    筆者の主観が濃い記事になると思いますがそれはそれで読み物として置いておくもよし、不足などがあれば編集で付け足すもよし、です