大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 攻略 Wiki*

談話室 / 127

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名前なし 2020/02/08 (土) 23:46:38 74e73@48838 >> 125

リーチに関してですが、たこ(大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 攻略 Wiki 管理者)様と同じ意見です。
フォックスは脚が速いからリーチがある、とは言わないでしょう。「突破力」の項目と内容がかぶりますし。
また、移動性能の項目もあるといいと思います。

防御力まわりの項目に関してですが、いろいろ考えてみた結果「”コンボ耐性”の記述を削除し、代わりに”ガーキャン・暴れ技の強さ”を追加のはどうか」という考えになりました。
プリンやしずえなどがコンボ耐性が高いからといって防御力が高い、とはならないと思います。そういうキャラはたいていそれ以上に撃墜させられやすいからです。
逆も然りでクッパやキングクルールはコンボ耐性が低いから守りが弱い、というのも直観に反するものがあります。たいていそれ以上に撃墜されにくいからです。

そしてコンボ耐性の代わりに推奨するガーキャン行動の強さですが、ミスターゲームアンドウオッチが超軽量キャラにも関わらず守りに優れたキャラだというのはご存じの通りです。クッパやルキナの守りが硬いのもガーキャン上Bの強さによるところが大きいと思います。ガーキャンではないですがゼロスーツサムスなんかも軽いキャラなのに下Bの性能から「守りが優れている」と言われますね。ゼルダやガオガエンのNBのような優秀な暴れ技も守りの強さに繋がると思います。
逆にロボやリドリーのような攻められた時に反撃が難しいキャラというのは重くても守りが弱いというのも直観に反しないと思います。

コンボ耐性を除外しガーキャンや暴れの強さを加味すると、結果として「体重+着地狩り耐性+相手の攻めを拒否する性能=防御力≒撃墜されにくさ」という直観的な守りの強さになると思います。

実際は「撃墜されにくさ」を判断するならここに復帰阻止耐性や復帰距離が加わるのですが、ここでは「復帰阻止されるまでもなく場外へ飛ばされる可能性の低さ」みたいなものだととらえて下さい。

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