Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

プライムシューターコラボ

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プライムシューターコラボのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/09/03 (日) 19:51:13
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112
名前なし 2017/10/07 (土) 13:04:42 2cf96@2e71c

なんていうか、塗りも若干よくなったけど、精度と立ち回りが両立しやすくなって殺し合い全振りみたいなブキになったね。まあコンセプト的には正しいわな

113
名前なし 2017/10/07 (土) 14:03:56 修正 660a2@a7676 >> 112

武器名だけ見ると射程の長いスシ見たいなものを想像するので、その方向で良い気がするね。

114
名前なし 2017/10/09 (月) 15:57:33 02a2a@3198f

対面ラピが苦手なんだけど、みんなラピ対面何を意識してる?

115
名前なし 2017/10/09 (月) 16:51:27 e30b3@67366 >> 114

可能ならば接近戦に持ち込む
ラピ相手に距離を離してはならぬ

116
名前なし 2017/10/09 (月) 16:59:05 81e8c@b2eb1 >> 114

プライムだけじゃなく長距離シューター全体的に前作と違ってラピッドに射程負けしてるからできたら接近したい所
最悪ボム巻いて逃げるか目くらましにして地形使う

120
名前なし 2017/10/10 (火) 02:41:09 02709@4d03c >> 114

キューバン投げて逃走してる。
残念だけどラピににらまれたら対面絶対勝てない。スシとかボールドとかなら詰めて倒す選択はあるけど。
さすがにラピ対面はアプデ後のこいつでも多分無理だと思う。

117
名前なし 2017/10/09 (月) 18:18:43 11196@e4b3b

タチウオヤグラのカンモンでバブル使うと強いな

118
名前なし 2017/10/09 (月) 20:52:47 defcf@259d9

「皆逃げろ!コラボイ司令官のバブルが破裂する!!」

119
名前なし 2017/10/09 (月) 21:08:14 3ccbc@d173c >> 118

「プライム」シューターってそういう…

121
名前なし 2017/10/10 (火) 05:08:48 e5b5c@56007 >> 118

司令官は「良い考え」でバブル使っては味方視界の邪魔ばっかしてそう

122
名前なし 2017/10/10 (火) 12:16:57 89d1d@ab66c >> 121

「スシコラは居るか!?キミのジェットパックを貸せ」
「は?しかし・・・」
「命令だ!」

「ほぉおおおおお!!」(撃墜)
「結果がこれでは・・・!」(負けリザルト)

123
名前なし 2017/10/11 (水) 02:58:20 02709@4d03c

まともなこいつが使えると思うとワクワクするな、1からの強みがなぜか弱体で削がれたけど弾速と塗りはそれ以上になった。楽しみだ。1の頃からベリーの方使ってて2になって弱体苦しかったけどなんやかんや使い続けてよかった。

124
名前なし 2017/10/11 (水) 17:35:03 d65a6@967d5

壁にしようとバブル置いても味方が即割っちまうせいで、野良だと上手く連携取れないな

125
名前なし 2017/10/12 (木) 01:35:57 18fb9@bee03 >> 124

割とバブルによる壁って強すぎたところあるから
もしかしたらそこは単純強化じゃなくて壁作り辛くする効果も狙ってるのかも

126
名前なし 2017/10/12 (木) 10:50:14 02709@4d03c

無印の方が今評価高いし使用率も高いな・・・・
なんでだろ、こっちボムあるのに。
やっぱ向こうがアメフラシだからか?

127
名前なし 2017/10/12 (木) 11:29:03 9512b@821fe >> 126

アメフラシは分かりやすい強さだからな、基本テクニックの少ない方に人は流れる。ポイセンも産廃ではないし。でもハマった時の爆発力はやはりこっちが上に思えるぜ。

128
名前なし 2017/10/12 (木) 11:43:32 83433@215e5 >> 126

個人の感想ではございますが、プライムにボムは不要だと思う。インク70%使ってボム投げるよりはメイン35発撃った方が確実。裏とか陰にいる相手は無視か曲射で対応。余裕あればポイセン投げて連携。

129
名前なし 2017/10/12 (木) 12:49:57 02709@4d03c >> 128

>> 127
爆発力ならこっちのが上だからこっちのが流行ると思ってたけどそうか、アメフラシ使いやすいもんね・・・

>> 128
なるほど、そういう考え方もあるのか・・・・

142
名前なし 2017/10/15 (日) 18:34:36 e47c7@68055 >> 128

今作でボムのいらない武器なんてないでしょ
メインで届かない場所の敵牽制できるかできないかで立ち回りの幅が違いすぎる
メイン35発と比べるようなものじゃないよ

130
名前なし 2017/10/12 (木) 13:21:10 6f30e@944f4 >> 126

全体の使用率でみると爆発力よりも堅実性・安定感のある武器のほうが好まれると思う
確実に効果の出るポイセンアメフラシに比べるとキューバンバブルは相手のミス待ちなところあるし
でもやっぱりバブルによるヤグラ包囲網、ホコ持ちガード、エリア強引奪取は気持ちいいよ
相手に対するしてやった感が半端ない
ときどき3体同時撃破とかすると相手に申し訳ないと思うくらい気持ちいわ

133
名前なし 2017/10/12 (木) 19:03:35 81e8c@6fa90 >> 130

自分は間合い詰めてくるのをボムで牽制する立ち回りやってるから個人的には逆にボム持ってるコラボの方が堅実な気はするけどね(あくまで個人的な主観です)

131
名前なし 2017/10/12 (木) 14:07:58 9f373@f9a5d

泡ってスペ強つけないと腐る場面が多い気がする

132
名前なし 2017/10/12 (木) 15:33:46 828e7@2dd5a >> 131

封鎖能力から咄嗟の防御、キューバン起爆と塗り替えし速度で配置操作に慣れれば攻防共にいつでも万能感ある。
スペ強が最低9くらいはあった方が強いのは確かだけど。

134
名前なし 2017/10/13 (金) 03:08:55 02709@4d03c

「プライム・プラコラ強すぎ、弱体化しろ!」っていう連中がなぜか増えてきて頭痛くなってきた。
ようやくまともな性能になったらこれだよ、悲しいなぁ・・・・・

135
名前なし 2017/10/13 (金) 10:18:27 16855@6184e >> 134

チャージャーとかと同じキルブキなんだから十全に活躍できるようになったら恨まれるのはしゃーない。そら殺されまくったら頭にくるわよ
今回のプライムのバフは来るべき96凸ありきのものだろうから、その状態で環境が安定するか見てからナーフなりバフなりって話になるだろうね

136
名前なし 2017/10/13 (金) 12:08:07 02709@4d03c >> 134

ええ、これのレベルの性能でナーフされるの・・・・・・
だったらラピとかナーフされなきゃおかしくない・・・??

137
名前なし 2017/10/13 (金) 12:49:36 修正 23802@a2b43 >> 134

別のブキ使いとしては今の環境でシューターと対面するなら、プライム系とZAPが甲乙つけづらいほどにどちらも手強くなってる
ただナーフされるほどとは思わん……使い手を選ぶブキだし

138
名前なし 2017/10/13 (金) 13:11:35 02709@4d03c >> 137

だよね・・・
さすがにこれでナーフしたら無能すぎるよね・・・
今はプライムイナゴが湧きまくってるけど来週には落ち着いてそうだし、明日96デコとかあたり追加されたらイナゴはそっち行きそう。

139
名前なし 2017/10/13 (金) 13:20:45 83433@2d784 >> 137

このタイミングで.96デコがきたら、ロンブラ、ハイドラ勢が暴動起こすぞw

140
名前なし 2017/10/13 (金) 13:25:52 02709@4d03c >> 137

確かにwでもロンブラはラピエリ出しちゃったから今年出すか出さないかのラインだと思うw ハイドラかなんかのシューターだと思うんだよなぁ、如何せんブキの追加が遅いのなんの・・・・

141
名前なし 2017/10/13 (金) 16:00:16 b80c3@b7140 >> 137

せめて週に2個ずつぐらいは欲しいよなあ  前作のメインウェポンぐらいは早く揃って欲しい

143
名前なし 2017/10/17 (火) 12:19:37 52bf8@bb835

アプデされて明らかにキルレが良くなった(撃ち漏らしがないというか)
1のメインブキだっただけに弱体化が悲しかったがまぁ使えなくもないかな?くらいにはなった気がする。
対面ラピに負けるのは納得いかないけどボムで牽制できるしインクさえ注意してたら本当に優秀。
(本当のことをいえば射程を1に戻してほしい)

144
名前なし 2017/10/17 (火) 12:49:33 02709@4d03c >> 143

俺もアプデされる前は射程戻してほしいと思ってたけど、弾速と塗り強化がここまで大きいものだとは思わず今の性能で満足だなー。
かえってこの武器流行りまくってて悪目立ちしてるから(プライム強くしすぎ弱体化しろとの声あり)、筆洗とか金モデみたいな極端ナーフとまでは行かずとも洗濯機みたいなナーフは来る可能性があるしな・・・・・

145
名前なし 2017/10/17 (火) 12:56:31 7937c@44790

この性能で弱体化されたらスシはなんなんだって話になるけどスシ大好き運営だから何してくるかわからんな

146
名前なし 2017/10/17 (火) 14:39:03 修正 bc08f@448ef

サブ効率積んでボム2投出来るようにするとナワバリとエリア強くて楽しい。
バブルと共に突っ込んでエリア内でボム2投すれば一気に大爆発できて一気に取り返せるし上手くいけばコロコロできるし。
後が続かないけど。。。
キューバン2投でほぼ確実にそのエリアはカウントストップ出来るのも嬉しいね。

147
名前なし 2017/10/17 (火) 14:50:24 9f373@bc7a9

このイカの世界はスシを中心に回ってるスシの脅威になるものは見えない力が働いて排除されてしまう

148
名前なし 2017/10/17 (火) 19:30:38 5093c@94416

スシがあの万能性で弱体化食らってねえんだからコイツも弱体化ないだろう
あったとしても必要ポイント弄るくらいじゃないかね

149
名前なし 2017/10/17 (火) 23:25:48 修正 defcf@259d9 >> 148

1の頃からプライム上方はあれど下方なんてあったことないし
今回ので前作ブキセレ後の強化プライムが戻ってきた(或いはそれ以上)だけだろうに何をそんなに恐れてるんだ
念願の強化が入ろうがとりあえずスプシュを悪者にするのは変わらんのか

151
名前なし 2017/10/18 (水) 11:21:26 b3543@0ba0a >> 149

別に>> 148はスシを悪者にする意図はなくない?本人がどういうつもりかは知らないけど、傍からはそう見えた。
あなたはスシの話題に対して過剰に反応しすぎと思う(というか、スシ以外のコメ欄でスシの話広げ過ぎじゃないかと思う)

150
名前なし 2017/10/18 (水) 10:53:22 ee075@6e8b5

バブルの扱いわかってくると万能感凄い

152
名前なし 2017/10/18 (水) 12:26:04 02709@4d03c >> 150

使い方わかると一度に3キル取れる場面増えたり嬉しいよね
盾にも、塗り確保にも、キルにも使える現環境最強まであるよね
なぜか評価は高くないけど・・・

153
名前なし 2017/10/18 (水) 15:19:12 0eec0@2b568 >> 152

持ってるブキがプラコラ・バレデコ・キャンプ・リッカスという一癖あるブキ群だからな

154
名前なし 2017/10/18 (水) 15:58:57 828e7@2dd5a >> 152

評価がそこまで高まらないのは持たせるブキを成功してるとも言える。
実際バブルの万能性は下手にとっつきやすいブキに付いたらヤバいと思う。

155
名前なし 2017/10/19 (木) 01:56:50 02709@4d03c >> 152

汎用性の高い癖の強くない武器にサブがスプボムでスぺがこいつなら確かにやばそうだ
後、このスぺはボムあってこそのスペだから現状唯一ボムもちがこいつだけだから評価が上がらないのもありそうだね・・・・

156
名前なし 2017/10/19 (木) 02:02:43 3027f@87a05 >> 152

ボムがあった方が強くはあるけど、キャンピングみたいにメインとの相性がよいブキもあるのよね

157
名前なし 2017/10/19 (木) 02:15:45 修正 9512b@be411 >> 152

空気だけどリッカスも自力で起爆出来るから正直相性いいぞ。

159
名前なし 2017/10/19 (木) 13:17:44 b38ec@b4742 >> 152

バレデコも即割には向いてないけど盾として使ったり撃ち続けてバブルの維持とかは一番やりやすい

158
名前なし 2017/10/19 (木) 12:20:33 8f871@6bf8f

2からはじめたもので、まだSにもなってない雑魚だが、この武器面白い。
短距離はメインで完封出来るし、遠距離はキューバンで牽制出来る。バブルは連鎖でキルもとれるし、フワフワさせて防御&嫌がらせ等応用効いておもしろい。
サッカーでいう、MF的な動きが自分にあってる、勝っても負けても楽しめる。
個人的には、理不尽を感じることもあるが、今話題になってる武器が下降修正され、相対的評価が上がって、イナゴがきてナーフされるよりは、できるだけ長くこの武器で戦いたい。

160
名前なし 2017/10/19 (木) 20:14:00 ee075@d2870

対物スペ性能31でやってるけどモズクヤグラの第2カンモン先みたいな狭い場所の制圧力高すぎて笑える

161
名前なし 2017/10/22 (日) 04:39:08 02709@4d03c

ロンブラ対面結構苦しいね・・・・
前作射程勝ててたからその要領で正面から撃ち合って負けまくってしまった。

162
名前なし 2017/10/22 (日) 18:26:33 8c7f1@770bd

サブ効率19とサブ効率10&インク回復9ってどっちがいいんだろう
ボムを割とよく使う立ち回りの場合

163
名前なし 2017/10/22 (日) 19:41:27 9f373@2e47a >> 162

今作はインク回復の効果薄いから効率系積みまくる方が連投しやすいし継戦能力も上がるから効率19でよいと思う

164
名前なし 2017/10/23 (月) 09:23:11 bc08f@448ef >> 162

ぼくは、サブ性能9とサブ効率48!

165
名前なし 2017/10/23 (月) 11:03:40 修正 0eec0@2b568 >> 164

二連投できるレベルにサブ効率積むとほんとに気兼ねなくボム投げられるよな、最初の頃は二連投ばっかしててインク切れ起こしてたが。

167
名前なし 2017/10/23 (月) 23:18:02 修正 d4edd@2f99d

対物積んでるとボム+メイン1発で割れるから混戦時の即爆するときにいいね。
と思ったらギアパワー考察のところにはボム一発って書いてあるな、俺が試し打ちするとボム一発じゃ足らんのだけど他の人どうですか

168
名前なし 2017/10/24 (火) 02:35:10 修正 299fe@2e918 >> 167

バブル放ってからは時間で少しずつ割れやすく(ダメ蓄積)なっていくからな
放ってから爆発させようと思ったタイミングによって必要数が変わる
さらに実戦では相手が撃ってくるしまた変わる

169
名前なし 2017/10/24 (火) 08:57:50 8f871@37869

バブル1つなら、キューバンで割れると思う。
バブル発動して敵が突っ込んでくるときは、バブルを全てはかずにキューバンぶつけて敵を倒してます。
バブル3つだとキューバン+αがいる感じ(体感)

170
名前なし 2017/10/24 (火) 10:33:30 2ebd7@fba35 >> 169

上でも言われてるけど数は関係ない
対物キューバン一発で割りたかったら、バブル→1秒弱待機→キューバンで割れなくはないけど
実践では相手のインクもあるから確実ではない

171
名前なし 2017/10/30 (月) 18:58:17 10b8f@ccab8

ロンブラがきついなー
全体的にアメフラシが増えてて塗りに貢献しにくいブキってだけで申し訳ない感がある上に
有利射程が被っていてこっちは機動力不足で逃げづらい、そしてアメフラシまで使ってくる
ヤグラがロンブラだらけなのになんか対抗策ないもんかね

172
名前なし 2017/11/04 (土) 13:40:20 72a67@38b5b

バブラン入門ブキって感じ
というかキューバンが超便利

173
名前なし 2017/11/05 (日) 13:21:37 a5a8b@85dc8

上空で破裂したバブルのインクが地面に落ちるまでの時間て考慮されてないのかな
高い位置から発射したバブルを破裂させたら
おそらく真下にいたであろう敵をやっつけたメッセージが
割れた瞬間に表示されたように思ったんだけども

174
名前なし 2017/11/06 (月) 15:27:45 2ebd7@fba35 >> 173

それって単純に爆発で倒したわけではないのかな
でも真下への判定ってどうなるんだろ、高い位置で試したこと自体あんま記憶にないし気になる

175
名前なし 2017/11/16 (木) 08:30:38 6463f@6ebb0

破裂のダメージと塗りは発生即着弾かと思ってたが