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プライムシューターコラボ

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プライムシューターコラボのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/09/03 (日) 19:51:13
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609
名前なし 2018/11/06 (火) 18:33:58 72f36@4e4fd

SP量は据え置きか、これでおちばが180とかで回せたら笑えないんだが
というか仮に向こうが200でもそれと同等のポイントを要求されるのはおかしい気が…

610
名前なし 2018/11/07 (水) 16:51:58 58d6a@1aa4c

おちば190かつトーピードの泡割り性能がクソ高いというね…

611
名前なし 2018/11/07 (水) 21:29:40 72f36@40cb8

どこに書くか迷ったがボム持ちバブルブキとしておちばの使用感とプラコラとの比較を軽く

塗りとバブルの回転率は当然おちばの圧勝。ナワバリで4回5回もざら、プラコラみたくここぞという場面で決め撃ちする吐き方だと間違いなく腐る。敵を見つけて溜まってたらすぐ使うぐらいで丁度いい

バブルの使い方は互角かややプラコラが上な印象

おちばの強みはバブル→魚雷2連の即割りと変化後の魚雷にバブル当て→子弾複数ヒットの即割りコンボ
メインの射程も短いので前線で塗りまくりながら出会い頭にバブルをぶつける通り魔戦法が強かった
ただ、変化前の魚雷はキューバンより対物が低いのかプラコラの感覚で3個割りしようとしたら割れなかったので検証求む(というかバブル云々より単純にトーピード強すぎ)

対するプラコラの強みは中距離からバブルをまとめて吐いて広範囲を一掃、キューバン先置きを絡めた即割り、応用の2〜3個割り、バブルにキューバンぶつけてボムキル、バブルを囮にメインでキル
やれること自体はこちらが上な印象。まとめて割るのはおちばでもできるがメインの射程が短いのでちょっとやりづらく、空中のバブルを起爆するのも厳しい

以上は全部ナワバリの使用感なのでガチマは分からん。割ることに関してのみの感想なので防衛に使う場合は回転数の差でおちばが上かもね

だいぶプラコラ贔屓した感が否めないが、メインの役割が真逆なのもあって少なくともおちばの登場でプラコラがお役御免、といった事態にはならなそう。おちばが繁殖しすぎてバブルそのものに弱体化でも来なければだが(そもそもプラコラ使い自体少ないは禁句)
あとおちば使ったあとプラコラ持つと塗りの貧弱さに悲しくなる、そしてSP200はやっぱおかしい

612
名前なし 2018/11/08 (木) 01:38:46 481e0@ccc98

ベッチュー出てからしばらくずーっとベッチュー持ってたけど相手を同じ場所に縛りにくくてキューバンのこっち使ったらめっちゃ強かった
プライム3種ではやっぱりこいつが頭一つ抜けている感じはある
無印はサブが、ベッチューはスペが弱いけどコラボはどちらもそこそこ使える=戦術の幅が広いって言うのをすごい感じた

613
名前なし 2018/11/09 (金) 00:32:06 eaa56@7e18c >> 612

どちらもそこそこ使える代償としてギア枠がカツカツの印象
個人的には一刻も早く必要ポイント減らしもらってスぺ増スペ減の枠を他に回したい

614
名前なし 2018/11/14 (水) 22:08:33 38aff@82984

極めたらおちばよりこっちの方が強くね?

615
名前なし 2018/11/14 (水) 22:35:42 118a4@bba49 >> 614

エイム単体だけならそうだろうな
キューバンとトーピードじゃサブとしての有能さが違うしなあ
メインならプライムだし、サブならトーピードだ
どっちが極めたら強いかは11月のランキング500ではっきりしてくるんじゃないか

616
名前なし 2018/11/14 (水) 22:58:45 38aff@65fdf >> 615

サブもキューバンの方が強くね?

617
名前なし 2018/11/14 (水) 23:02:22 118a4@bba49 >> 615

>> 616
トーピードはそのまま投げて索敵2段階爆風するのとボムコロで即ダメの2種類の使い方あるからキューバンより汎用性高いんだよなあ…
あれ実質2種類のボムを持ってるのと変わらんぞ

618
名前なし 2018/11/14 (水) 23:21:33 7caa6@9608f >> 615

いやキューバンの方が強くね?まず何を置いても泡との相性が

619
名前なし 2018/11/14 (水) 23:40:13 118a4@bba49 >> 615

いや別に…
泡にばっかり頼りすぎじゃね
キューバンが元祖汎用的ボムの1つなのは認めるけど、実質2種類のボムであるトーピードより強いってのはちょっと厳しいわ

トーピード使いこなしてる人じゃないと分からんのならすまんかった トーピードエアプの人に話振ってもしょうがないもんな…

621
名前なし 2018/11/20 (火) 02:23:55 28b64@35ad6 >> 615

どちらも用途が違うし、優劣はないと思う。
あと、トーピードの強味は2種類ボムじゃなくて、索敵とロボムより敵を倒しやすいことじゃね?

622
名前なし 2018/11/21 (水) 14:47:52 1727e@12ff3 >> 615

ぼくにはんろんしたな!おまえトーピードつかいこなしてないエアプだろ!はなししてもむだだな…w

こんなこと言う奴に何言っても通じないよ

620
名前なし 2018/11/15 (木) 00:46:53 72f36@ea88c

キューバンはプラコラの生命線だからサブインク積んでみたけど、メインク積むよりインク切れしにくくなった気がする
そもそもコイツのインク切れはキューバン投げたあとインク回復せずすぐ突っ込むのが主な要因だし、他ブキよりも乗りがいいメインク積むよりもインク管理が楽になったわ

623
名前なし 2018/11/23 (金) 11:43:05 f8dd6@39df6

200はやっぱり重いなぁ
180とは言わず190に下げて貰えないだろうか

624
名前なし 2018/11/23 (金) 17:27:59 72f36@229ff >> 623

いい加減ポイント元に戻して欲しいよね
おちばを増やすのはまあ当然として、バブル持ちもだいぶ増えたしチャクチに特攻つけたんだからそろそろ許していいでしょ…

625
名前なし 2018/11/23 (金) 21:01:23 f8dd6@39df6 >> 624

プラコラが今の環境脅威になるとは思えないしな
ZAPもしかりだけどレベルデザイナーが見てるなら環境から外れた武器達のボトムアップさせるためにも調整案出すようお願いしますわ

626
名前なし 2018/11/24 (土) 21:55:51 72f36@f9387

ただでさえギア枠かつかつなのにメイン強化なんて積む余裕無いです
素直に素の性能強化ください…

627
名前なし 2018/11/25 (日) 22:40:28 6de84@4a5fc >> 626

硬直減は大きい強化だったと自分は感じたけどな
明らかに生存力と対面強さが向上した
まぁメイン強化ギアで優劣だいぶ変わるんだろうけど

628
名前なし 2018/11/26 (月) 19:49:52 c871b@55d78

ホコ一位がプラコラだから強化はないな

629
名前なし 2018/11/26 (月) 20:36:27 f8dd6@39df6 >> 628

順位より王冠勢の数の方が参考にされていると思う

630
名前なし 2018/12/03 (月) 19:11:29 3cd92@d87cf

デュアルって有利な状況じゃない限り対面避けた方がいいの?

アドバイス頼む

631
名前なし 2018/12/03 (月) 20:56:41 72f36@0ee8b >> 630

スペック上ではほぼ同射程でキルタイムは僅かに勝ってるけど、素の歩き撃ち速度とスライドでだいぶ不利ついてるから基本1対1の対面は避けるかな
自分は本当にデュアルと射程同じなのか?ってぐらい真っ向からだと撃ち負けるわ

633
名前なし 2018/12/03 (月) 22:24:00 d2957@f3fe3 >> 631

弾の当たり判定の分ほんのわずかにデュアルの方が長い
スライド後のデュアルと撃ち合うのはよした方が良いかな

000
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632
名前なし 2018/12/03 (月) 22:07:27 3cd92@d87cf

そうなんだよね
打ち負けるの俺だけじゃなくて少し安心した

634
名前なし 2018/12/04 (火) 12:18:31 72f36@ba38e

バブルでオールダウン決まると最高に気持ちいい
回転率とかサブも含めた汎用性ではおちばに劣るが、単純にバブルとの相性がいいのはやっぱこのブキだわ

635
名前なし 2018/12/04 (火) 18:54:57 72f36@ba38e

知ってた(白目
まあおちばの巻き添えでバブルにナーフが来なかっただけマシ…なのかなぁ

636
名前なし 2018/12/06 (木) 13:39:11 848e5@a45f7

メイン強化ギアで擬似2確に近いこと出来るようになったかと思ったけど、要求枠多すぎてそんなことは無かった。

637
名前なし 2018/12/15 (土) 08:42:27 d2962@54012

バブルナーフ情報きたね
・泡2個以上の即割で100ダメージ入れるプラコラの得意な使い方はほぼノータッチ
・250ダメージ範囲縮小で一応バブル誘爆しにくくなったが数値上そこまで気にならないはず
最も理不尽な使い方のボム先置きバブル1個割は 先置き+後投げキューバン2個の爆風範囲で確一範囲増やせてるから、これもまた影響ほとんどない
・置きバブルで敵有利位置の牽制、いざという時に対面拒否ってカウント稼ぎする戦い方にナーフ

お仕置きもらったしSP必要量これで下げて貰えますよね!?

638
名前なし 2018/12/18 (火) 17:08:04 e3385@b7cf5

SP下げてほしい
インフレに取り残された時代の敗北者10変わるだけでも
塗りが弱いプライムにとってはだいぶ変わる

639
名前なし 2019/01/01 (火) 16:15:27 c12de@4dff1

2ヶ月ぶりに復帰したらバブルで全然キルが取れなくなってる
特に3個全部誘爆させるやつが今までなら絶対に倒せた距離の敵に全く刺さらない
おまけにSP量は据え置きの激重200、プラベツに逃げようとするもナイスダマが弱すぎる!
うおおおおおおおお!!!……おおお…

640
名前なし 2019/01/20 (日) 18:50:50 47511@07663

プラコラはもうこの位置でいい。
複数ルールで三強の下なら十分だ

641
名前なし 2019/03/29 (金) 13:45:33 5013b@3ce83

この武器微妙だよな。
スペシャルバブルだからメイン性能にギア割く余裕がない。プライム他2種に大きく遅れをとってるイメージ

642
名前なし 2019/04/02 (火) 19:56:33 f83dd@c7c5a

プライムナーフされたけど、メイン性能UPの下方修正だけでよかった~
泡強化されたしむしろ追い風すごいよね

643
名前なし 2019/04/02 (火) 20:00:48 d21b6@8b363 >> 642

バブラン強化でプラコラ使いの皆様の腕の見せ所だと思います

644
名前なし 2019/04/02 (火) 22:06:57 da600@95ba1 >> 642

無印兄さんには悪いけど元々擬似2確するほどギア枠に余裕がないプラコラが一番ダメージ無い所かスペ性の追い風のおかげで余裕ができそうでなによりですよ

645
名前なし 2019/04/03 (水) 00:31:25 459e4@7e18c

【祝】泡強化
ただ無印を使う意義が...

646
名前なし 2019/04/03 (水) 09:38:28 ff4ae@d5dc3 >> 645

まぁ、無印は構成的に一番必須ギアが少ないから、メイン性能が重くなった今、
アメフラシも相まって、疑似確運用が一番しやすいプライムってことで差別化できるんじゃないかな?

647
名前なし 2019/04/28 (日) 09:58:10 ac119@9838e

プラコラのギア構成がわからない
対物は入れるにしても、イカ速ヒト速スペ性メイン性やメインクとかカツカツでは

649
名前なし 2019/04/30 (火) 11:38:05 c7019@968ae >> 647

プライムは元の人速が遅いから人速殆ど意味ないですよ

648
名前なし 2019/04/28 (日) 11:03:44 3441b@ae15e

メイン性能強過ぎるから結局プラベの方がいい成績出せちゃう
プラコラも普通にギア枠とるしSP200とナイスダマと変わらないし何よりメインでキルとれるかどうかというのは大きい

650
名前なし 2019/05/13 (月) 14:49:00 459e4@7e18c

アサリではベッチューを差し置いてキューバンの牽制力とバブルの文字通りの爆発力が滅茶苦茶強い
こないだのアプデでギア枠に余裕が出来たからカムバ積んでバブル特攻してるだけで結構勝てる
無印でもいいんだけど、やっぱポイセンがアサリと噛み合ってないというかゴリ押されて終わりだしね

651
名前なし 2019/05/23 (木) 13:05:36 ccac9@dfd38

>> 649
プライムのあの絶妙なヒト速の遅さがエイム事故を減らしてジャンプ撃ちを強くしてるんだよなぁ