Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

用語集 / 131

162 コメント
views
4 フォロー
131
名前なし 2020/09/02 (水) 13:58:39 2ab4d@053a3

ナーフの説明にあった「弱体化」を「性能を下げられる」に修正しました

例えば

・チャクチがナーフされ、スシが弱体化した
・メイン性能が実装され、効果が噛み合ってないブキが相対的に弱体化した

のように、弱体化だとナーフ以外の事を指す場合も多いかと思います

通報 ...
  • 132
    名前なし 2020/09/02 (水) 14:49:41 修正 47e2e@8ddea >> 131

    ナーフ(下方修正)の結果弱体化するわけであって、すべての弱体化の原因がナーフ(下方修正)ではない
    だから弱体化=ナーフと読み取れる説明ではなく、ナーフはあくまで下方修正のことそのものを指すべきだ、ってこと?

    134
    名前なし 2020/09/02 (水) 15:45:59 2ab4d@053a3 >> 132

    補足ありがとうございます、そんな感じです。
    「下方修正」の表現良いですね、そっちにしましょう

    135
    名前なし 2020/09/02 (水) 15:57:10 2ab4d@053a3 >> 132

    さらに言うと「個別の装備やキャラクター、技等に対する下方修正」のほうがより正確かもしれないですね

    ・軽量ブキのイカ速の最大値を下げました

    みたいなカテゴリーに対する修正はあんまりナーフとは言われない気がします

    138
    名前なし 2020/09/02 (水) 17:44:31 47e2e@8ddea >> 132

    正確な説明か実用的な説明かによるかと

    正確な、であれば、ナーフ自体の説明としてはあくまでも下方修正(全般)のこと、としておいて、補足として「ナーフによって実際に不満や称賛の声が上がるのは、その影響が一部のブキ等に限定された場合である」と付け加える(でも長文)

    実用的な、であれば、仰る通り「個別の装備やキャラクター、技等に対する下方修正」が簡潔で良いかと

    でも今の説明でも十分かなあと思います

    139

    意見ありがとうございます
    微妙な例外とか、個別とカテゴリーの線引きが曖昧な場合もあるので、とりあえずそのままで良いかなと思いました