Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

用語集 / 126

162 コメント
views
4 フォロー
126
名前なし 2020/09/02 (水) 00:28:06 修正 e3045@d2048

「対岸」が載るなら「右下」もあっても良いのかな。その説明のためにも「寄せ」も欲しくなる。個人的には「ドM(度M)」も。

-右下-
サーモンランのステージ「難破船ドン・ブラコ」通常時において、開始位置から見て右下にある砂浜部分のこと。
シャケの湧きポイントがあり、昇降リフトによってコンテナと容易に往復できるように見えるため陣取ってしまいがちだが、実際にはリフト昇り降りには相応の時間がかかるため、オオモノシャケの「寄せ」による金イクラ回収と比べると効率が悪い。さらに、長く居座ることで他のポイントで湧いたオオモノも右下に誘引されてしまうため悪循環となりやすい。
本ステージは左奥に湧くと倒しにくいことで有名なタワー、通称「デスタワー」もあり、高難度なステージである。可能なかぎり船上から処理して視野を広く保ちつつ、寄せを意識して効率よくクリアを目指したい。

-寄せ-
サーモンランにおいて、金イクラを出すオオモノシャケをあえてコンテナ近くに誘導してから倒すことで、納品にかかる時間を短縮するテクニックのこと。主にモグラ、テッパン、バクダン、ヘビに使われ、コウモリや一部の特殊な状況にのみ出現するキンシャケにも使われることがある。
納品ノルマの多くないじゅくれんや、たつじん低評価であれば問題となることはほぼないが、マッチングの都合上ノルマが一気に増えるたつじん評価200以上ともなると話は変わる。次々に現れるオオモノの処理に時間をとられてしまうため、かわりに納品時間の短縮が必要になり、「寄せ」はほぼ必須技能ともいえる。ただし一辺倒に寄せるのではなく、コンテナ周りがカオス(状態)にならないよう遠くで間引くことも時には必要。
なお、湧いた位置から動かないタワーと、定位置を順に移動するだけのカタパッドには寄せが通じない。このようなコンテナから遠く効率の悪い金イクラを「マズイクラ」、寄せによる効率の良い金イクラを「ウマイクラ」と呼ぶ人もいる。

-ドM(度M)-
サーモンランにおいて、高評価のたつじん達が集まったときに発生する最高難度「キケン度MAX」の略称。一部の趣味嗜好性癖のことではない。
金イクラの納品ノルマ、出現するオオモノシャケの数、ドスコイの存在上限数など、最高難度と呼ぶに相応しい難しさ、辛さがある。しかし評価カンストを目指すシャケ畜たつじんの中には連続ドMすらも軽々とこなし、楽しい、嬉しいとすら感じる猛者もいるとか。やっぱりドMなんじゃなイカ?

とまあここまで書いてみたけど、全体的に長くなっちゃったし、行数オーバー?で追加できないならそれでもいいのかな。それでも「寄せ」は使われる頻度の割に説明が不足してる部分なのでできれば追加して欲しい。(←自分では追加しない奴)

通報 ...