ふと自分が洗剤を前作ではあんなに楽しく使っていたのに
今作ではサーモンランぐらいしかプレイする気ならないのかなんとなく考えてみたら
前作ではフルチャが、
・攻撃ギアを積む意味がない(攻撃ギアを積んでも半チャフルチャが大して変わらない)
・防御ギアガン積みを素の威力で貫通
・スプチャの半チャ連打、リッターのクイボ連打には敵わないがスプチャのフルチャより少し早い
といった特性だったのが
・攻撃積まなくていい=その分空いたギアを他に回せる
・大きく幅を利かせていた攻撃ガン積みスプチャ、リッター対策の防御ガン積みを無効化
・半チャクイボ連打より遅いがチャージが終われば一撃で相手を倒せる
になった結果
射程で負ける、瞬間火力で負けることはあれど武器じゃなくてギアに大きく刺さるため、
割と相手を選ばない(個人的にはブラスターの相手は辛かった)
だったのが2になって
・攻撃ギア防御ギアが廃止(正確には対物ギア爆風防御ギアに変化)
・前作の一周回ってギアの自由度が高くなるメインの微妙な性能が環境の変化で、
あれもこれも欲しくなる(足りなさすぎる上にギアでカバーできない部分もある)微妙な性能に
・チャージャー種の大幅弱体化の影響の一つの馬鹿みたいに光り輝く武器
・周りの武器が2に入り強化されている中、前作の既に完成されているから強化弱体化受けない
というネタがただの嫌味に聞こえてくるほどの開発の無視っぷり
・もし強化があってもあっても斜め上の強化or他チャージャーのついでと言わんばかりの扱い
・サブのポイセンが色んな武器の調整用
上級者向けの武器が色んな逆風を受け続けて超越者向けの武器になり、
挙句の果てに洗剤を使わないプレイヤーからも使おうとするだけで、
文句を言われる武器になってしまった…
正直もうポイセンの強化よりメインのチャージ速度とか上げてほしい
何回も強化の要望を任天堂に送っているのに斜め上ばっかりで辛いです。
それ自分も凄く思ってました、、、
まあ今でも使ってはいるんですけどね、イカんせん環境が逆風というか、開発の怠慢を感じますよね
あと、無敵スペシャルの存在は大きいかなと思います。廃止の是非はともかくとして、確1による抱え落ちや、速度ギアと射程による回避や対処、こちらからの後出しが狙いやすかった等の点で間接的な強さを受けていたようにも感じてます
ようやく同胞と出会えて、嬉しいです、、、