Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

プロモデラーRG / 822

868 コメント
views
4 フォロー
822
名前なし 2020/08/31 (月) 00:02:37 a87c9@e417f

始めて一年。
この武器だけを使い込んで、先日塗りポイントが250万超えました。
使い始めてからA帯に落ちたけど楽しくやってます。前ルールS+行けるよう頑張ります。
ところで皆さんがこの武器で戦う時気をつけていることはありますか?

通報 ...
  • 823
    名前なし 2020/08/31 (月) 09:12:32 9b624@620c6 >> 822

    自分がモデラーで一番気を付けていることはキルを欲張らないことです。相手が油断していると思っても、ただでさえ遅いキル速にメインのブレが重なると返り討ちに遭うことがしばしば。相手を引かせたらそれだけで勝ち、という気持ちで動いています。
    逆に編成とウデマエ帯にも寄りますがデス(やキルレ)はあんまり気にしていないです。むしろゾンビステジャン積んで最前線で塗り広げとヘイト買いを率先して担っているので割と死ぬ方です。これは味方のカバーを期待できるウデマエになってからでないと通用しないかもしれませんが。

    ウデマエ帯や味方運によってはある程度キャリーしないと勝てない試合もあって、試合の流れの見極めと切替ができると連勝できるようになってきます。
    ガチマでは割と味方依存度が高いブキだと思いますが、頑張ってください。

    824
    名前なし 2020/08/31 (月) 09:29:11 修正 9b624@620c6 >> 823

    長くなりますが、前線で塗り広げという部分の延長として、どこに塗りを残すかも意識するようにしています。ナワバリのように自陣塗りをしていても何の貢献もできませんので。
    例えばザトウエリア初動なら、エリア右ブロックと中央バルーンを壁にしてエリア~アサリゴールのスペースに塗りを残すことを意識しています。敵が降りてくれば大抵のブキには塗り勝てるので左広場と正面を分断でき、スフィアで左を追い詰めるなり、右高台に乗って敵を更に押し込むなりという発展を期待できます。2人以上降りてこないようならばそのままエリアをとれます。
    バッテラエリアは橋敵陣側に塗りを残して橋上を取らせないことを試合を通じての目標に据えて、初動では橋上に圧をかける手段がないので自エリ側から右周りを意識しています。敵エリア側ではできることが極端に少ないので、基本的に単独で行くことはありません。
    あとは敵の裏取りルートをさっと塗っておくこともMAPから裏取りをチェックできるようになるので重要。