Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

スプラスピナー

147 コメント
views
0 フォロー

スプラスピナーのコメント

プレリアル
作成: 2017/08/08 (火) 21:09:11
通報 ...
  • 最新
  •  
79
名前なし 2017/10/06 (金) 19:39:35 6e4a7@2425b

1ほどではないかもしれないけど、人速積んだときに変態じみた速さで動けるようになるかな
楽しみだ

80
名前なし 2017/10/06 (金) 19:43:16 8a4e8@2ec7b

今までホントつらかったからなー。
ステージ的にというのが一番大きいんだけど。
やっと1のころのような運用ができそう

81
名前なし 2017/10/06 (金) 21:00:10 88a59@742f4

なお早速Twitterではまだアプデされてもいないのに三確は強すぎ人速乗せるな次で弱体化しろと怨嗟が投げられてる模様…スプスピのクイコンやばいって1のリペアのこと知ってて言ってるんすかね…

82
名前なし 2017/10/06 (金) 21:29:13 27b8c@7e20f >> 81

一応近爆風と2発で99ダメージにはなるけど
どちらかと言うとミサイル連発が強いんじゃ

83
名前なし 2017/10/06 (金) 21:48:56 修正 53a8d@d8c6d >> 81

3確? 32×3=96

????????????????

いやスリップダメージが痛いとかそういうのもあるけどさ。

87
名前なし 2017/10/06 (金) 23:02:44 7b0fb@36999 >> 81

全面的に同意する
リペア実装時はさんざんスシでよくね?とか
一時はブキチコレクション最弱と言われたりもしたのに
2でのスピナーへのヘイトは意味わからんの多いわ

個人的にはバレルスピナーも早く1の頃に戻せとか思ってるけど
とりあえずアプデの感想としては弾速上がったプライムが怖いなあなんて思ってる

84
名前なし 2017/10/06 (金) 22:25:04 29fdd@a1401

スプスピのクイボって相性的にはたいしたことないと使ってて思う。クイボ自体の使い勝手がいいからどうにかなっているけれど。スシはたいしてナーフされてないし、ステージとの相性考えるとこれが環境を支配するってことはあまり考えにくいと思うけどなぁ

95
名前なし 2017/10/07 (土) 15:40:34 2cf96@2e71c >> 84

ノンチャ撃ちができないスピナーはボムを投げた後必ずチャージしなきゃいけないからボムコンが難しいっていう生まれ持った性質があるからねぇ。事実前作のハイドラメインもスプボムも強かったにもかかわらず、それを組み合わせて出来たハイドラ無印は完全な産廃だったし

100
名前なし 2017/10/10 (火) 19:23:44 f6cad@a174b >> 95

2発当てて逃げられた相手にとりあえず投げたらキルし易いのは強み
クイボから攻撃するのはチャージ時間がかかるから微妙だね

85
名前なし 2017/10/06 (金) 22:31:21 423a0@fd553

これとスシのスペシャル変えたらどうなってたろ

86
名前なし 2017/10/06 (金) 22:42:11 81e8c@b2eb1 >> 85

確か発売前のE3の大会の時のスシがマルミじゃなかたっけ?

89
名前なし 2017/10/06 (金) 23:24:05 299fe@2e918 >> 85

まあないこと考えても仕方ないんだけど
こいつ結構塗れる代わりにわりとインク切れ起こしやすいから攻めよりもあがきの一発が強そう
仮に強くても前作スピコラしかり使用率はそれほど高くならないと思うけどね

88
名前なし 2017/10/06 (金) 23:15:08 db69e@28332

正直ヒト速ギアパワーの乗りが改善されるくらいでも全然良かったのにあれやこれやと強化もらえて長年使ってた身としてはちょっと困惑してます……
特に単発32はさすがにやりすぎでは?と心配になる
ただでさえサブスペの組み合わせは(スピコラ除いて)今までで一番扱いやすいというのに

91
名前なし 2017/10/07 (土) 02:42:02 f5acf@44c20 >> 88

今作はマップの地形が基本的にスピナーの苦手な起伏地形だったり、攻撃力アップギア廃止で威力減衰をモロに受けるようになってたり、天敵のチャージャーはキープを持ってたりと全体的にスピナーへの向かい風が多かったからね…
今回の調整でようやく向かい風が止んだ、ってくらいだと思う

90
名前なし 2017/10/06 (金) 23:40:03 5093c@94416

こいつの場合メインからのクイックは強いが
その逆がものっそいやりにくいからなぁ

スピナーそのものが投げ物系ボムと相性がよろしくないからしょうがないことだし
なんだかんだ便利だから贅沢なことではあるが

92
名前なし 2017/10/07 (土) 03:39:04 6e63e@de13a

何度でも言うけどスプスピ系のメインが本当に使い勝手いいなら前作スプスピはスシコラより見かけなきゃおかしかったわけで
サブスペ、特に塗りからくる回転の高さを活かせる強スペシャルが屋台骨だった
この半端な射程が伸びたりしない限り、次の強化で劇的に強くなりすぎたりはしないだろうね

93
名前なし 2017/10/07 (土) 09:21:41 59472@4fbc2 >> 92

前作は無印がスシコラと同じサブスペだったのに使われなさすぎて謎のチャージ速度強化を貰ってたしね。
人速と塗りが強くてスシコラとは違う立ち回りが求められるのに気づかなくて、スシコラと同じつもりで使ってスシコラでいいじゃんってなってたのかもしれないけど。

94
名前なし 2017/10/07 (土) 15:23:43 修正 defcf@259d9 >> 93

>スプスピ系のメインが本当に使い勝手いいなら前作スプスピはスシコラより見かけなきゃおかしかった

既にスシコラの地位が確立されてから結構経ってからという実装時期の違いと
そもそもシューターとスピナーの操作性による取っつき易さの違いがあるので
あんまりそこを言ってもなぁとは思うがね
実際自分は1でステージルールによってはスピコラスシコラよりスプスピ、なんて時もあったし
それが少数だというのはまさにその通りだけど

96
名前なし 2017/10/07 (土) 18:05:35 f5acf@44c20 >> 93

サブスペがガッチリかみ合ってるスピコラですら使用率で言えばスシコラの半分どころか1/4にも満たなかったと記憶してる
取っつきやすさの違いはもちろんだけど、基本的に扱いに熟練が必要なブキほど扱えたときのスペックは高くあるべきで(極端な例を出せばH3)
扱いも楽でスペックもバカ高いってのはよくないよね
1の修正前のリッターや96デコ、2の修正前ヒッセンなんかが良い例

97
名前なし 2017/10/07 (土) 18:53:21 27b8c@7e20f

チャージ無視のdpsがボールド越えたな

98
名前なし 2017/10/10 (火) 14:42:36 2fd7b@c45bb

今回の上方修正がギアパワー換算でどれだけパワーアップしたか計算してみた。攻撃力アップは1の時の計算式を流用。
攻撃力28→32 攻撃力アップ18
スペシャル必要量190→180 スペシャル増加量アップ9
射撃時ヒト移動速度0.7→0.8 人移動速度アップ20
この時点で47もパワーアップ。これに加え、ヒト移動速度アップの効果が20%上昇する。
今のスプスピで57積みしても0.88が限界。
0.88をアプデ後のギアパワーで換算するとわずか12となる。
これを基準にすると18+9+45=72もパワーアップした事になる。ギアを余分に4つ弱装備出来る事になる。
ちなみにアプデ後にヒト移動速度アップを30積むと速度は0.98になる。楽しみ。

99
名前なし 2017/10/10 (火) 16:09:21 0eec0@2b568 >> 98

0.98って通常歩行速度だっけ?1の時レベルの速度になりそうだな
攻撃32も疑似三確頻発しそうだし楽しみ

101
名前なし 2017/10/11 (水) 01:02:23 ee075@f4fb6

スプスピの強化は嬉しいけどそれ以上にプライムやらマニューバの強化が怖い

102
名前なし 2017/10/11 (水) 12:55:49 59472@4fbc2

スプスピ強化されたのはいいけど、デュアルプライムダイナモあたりが台頭してくると射程の関係で肩身が狭くなるな。塗り合いは負けないけどキルが取りづらくなる。
今まではスシモデラーボールド全盛で間合い管理さえしっかりすれば対面は勝っていけたけど、スシモデラーが減りそうだから立ち回りも考えないといけないかも。

103
名前なし 2017/10/12 (木) 12:58:20 c8d2d@bba2e

ZAP増えるだろうから大丈夫

104
名前なし 2017/10/13 (金) 00:57:55 9512b@821fe

体感だけど全然増えてないな。
たまに遭遇すると結構強いけど。

105
名前なし 2017/10/14 (土) 02:53:40 e3ebe@f4a1c

人速めっちゃ速くなって、塗りや射程管理、咄嗟に投げられたボムをチャージしつつ回避が容易になったりと全体的に強くなった。
あと、単発32ダメのおかげでキル速度が体感で早くなったし、取り逃しも少なくなった。
ただ、ステージの構造は変わらないし、プライムといった長射程が台頭してきたこと、短射程組やマニューバーには結構厳しい戦いが強いられることもあって、結局流行るには至らないと思う。
いずれ来るであろうスピコラがどういった構成になるかどうか…それが一番気になるね。

106
名前なし 2017/10/14 (土) 13:16:06 f5acf@44c20 >> 105

強化されたといっても2の初期が謎劣化食らってただけで、実質は1の水準に戻ったって程度だからね
マイナスだったのが0に戻っただけの話

114
名前なし 2017/10/14 (土) 17:42:42 b3543@0ba0a >> 106

この人よく見る人だけど今日はなんかいつもより荒っぽい気がする。
多分アルコール入ってるかもしれないしそっとしておくべき。それに元々の話題から大きく逸れすぎ。

115
名前なし 2017/10/14 (土) 17:48:34 defcf@259d9 >> 106

荒らしではなくアルコール認定ってのも変わったレッテル貼りで
単に他所のコメ欄で自分のブキ弱い弱いって極論ぶちまけたりネガキャンしまくってたのが
「同じ気持ちなんだろうなぁ」とか言い出したからイラッと来ただけだよ、すまんね

116
名前なし 2017/10/14 (土) 17:49:06 d9fd0@dd369 >> 106

好きなブキを1ミリでも咎められたらファビョってるな
あとスプマニュの48番コメ見れば分かるけどdefcf@259d9と89d1d@-----は同一人物

118
名前なし 2017/10/14 (土) 18:10:27 修正 defcf@259d9 >> 106

名前なし 2017/10/14 (土) 17:07:57  6e0f6@dd369 >> 106
対人論証も甚だしい

名前なし 2017/10/14 (土) 17:49:06  d9fd0@dd369 >> 106
好きなブキを1ミリでも咎められたらファビョってるな

6e0f6@dd369
d9fd0@dd369

……この短時間で……

119
名前なし 2017/10/14 (土) 18:10:29 29fdd@766f3 >> 106

なんか言われた本人も変わったレッテル貼りって言ってるからあれだけど、アルコール入ってるはなんか笑ってしまった。元の話とだいぶそれたのはごめんね。

defcf@259d9さんは同じ気持ちなんだろなぁって言った人にイラッときたってだけね。IDごとに書き込み追ったことないからよくわからないけど、現環境にひとつも文句つけず自分に厳しく練習して勝ち抜こうとしていた人からしたらアプデでにわかに沸いたような人は嫌になるかもしれないね。
環境が厳しすぎて(正直まだ厳しい気がしてるけど)スプスピ使いたいけど諦めてた自分は後者になるから、これ以上えらいこといえないね、ごめん。とりあえずアプデで強くなってよかったじゃないか。

121
名前なし 2017/10/14 (土) 18:18:06 修正 defcf@259d9 >> 106

うん、まぁ上方は良かったよ
というか見解としては>> 106と近くて
スピナーはチャージャーが大人しくなると強すぎな面もあったから
全体のバランスで見るとそりゃステージとかで一緒に弱くなるのは仕方なかったし
もっと悲惨なのがある中、環境が逆風なだけで基礎スペックがあるだけ強い方だとは思ってたから
弱いからとか、にわかがどうのとか気にしてた訳じゃないんだ
スピナーは操作性からしてそういうの増えにくいしね

補足すると>> 107もずっとプライム愛好家みたいでにわかがどうのとかそういう話ではないしね

>> 123
いいのよ

123
名前なし 2017/10/14 (土) 18:32:30 b3543@0ba0a >> 106

>> 115
こう、なんというかヒートアップしすぎだから抑えてって言おうとしたんだけど、荒らし認定みたいな言い方しか出てこなくて、ちょうどいい言い方ないかなって思ったらなぜかアルコールが出てきた…
普通に考えたら酔っ払い扱いも大概失礼なんだよなぁ。申し訳ない。

127
名前なし 2017/10/14 (土) 19:53:50 02709@4d03c >> 106

107だが何やら不快にさせてしまったようで申し訳ない・・・・
感情論というか実際プライムはアプデされる前はほんとに性能低かったんだ。それでも俺は使い続けたけど。
スピナー使いにすり寄るというか、スピナー勢もプライムみたいな弱体化させられて今回のアプデで救済されたし1でスピナー勢だった俺の友達も今回のアプデでスピナー復帰できたてたし、つい共感してしまって・・・・・
後、スシのネガキャンはしてないし前から弱体しろとも思ってない。このアプデでむしろプライムのが強くなったと思ってるよ。

128
名前なし 2017/10/14 (土) 20:26:19 29fdd@766f3 >> 106

いやー、プライム使いがアプデで喜ぶのもわかるよ。スプラスピナーも含めて今回大幅に強化もらった武器はだいたいがスシとか使った方がマシって感じだったし。おれも遠目のエイムがうまければ使ってみたいもの。

なんでdefcf@259d9さんがかみついたのかなんだかよくわかんないけど、みんな頭下げてるし脱線しちゃってるからこれ以上ここには書き込まないようにするね。

129
名前なし 2017/10/14 (土) 20:28:29 defcf@259d9 >> 106

>> 127
ならそこは別のアレなプライマーと混同してたかも知れん、スマン

108
名前なし 2017/10/14 (土) 15:34:25 32a4e@5a6e0

やっとらしさが出てた感じ
下手に強武器扱いされて群がられるよりたまにスプスピ使いに遭遇して嬉しくなるくらいがちょうどいい

113
名前なし 2017/10/14 (土) 17:33:40 29fdd@766f3

性能自体は1のころに戻ったみたいだけど、いざ撃ち合おうとしたときに少し足元が奪われてしまうと人速度こみのエイムが狙ったようにできなくて負けてしまう。足元にクイボ投げたらチャージする時間がなくなって退くしかないし、横か後ろに近づいて半チャージでサクッとキルとったほうがうまくいっている気がするんだけどこれでいいんだろうか?
安全靴つんでいても、インク出している間は効果がないんだよね?

117
名前なし 2017/10/14 (土) 17:53:22 0e722@aaa98 >> 113

インク出してる間に安全靴つんでも効果が無かったのは確かシューターのみの仕様で
スピナーはちゃんと効果があるよ
そのシューター周りの奴もただのバグで、今回のアプデで修正されたから気にしなくておk

120
名前なし 2017/10/14 (土) 18:15:28 29fdd@766f3 >> 117

ああ、そういうことなんだ勘違いしてた。上の解説にも書いてあったし、やっぱり安全靴つんだほうがよさげか。
塗りメインで立ち回りたいから積みたいギアがありすぎて困っちゃうな。フェス中はとくにカツカツだ。

122
名前なし 2017/10/14 (土) 18:29:42 b3543@0ba0a >> 117

他のブキでもそうなんだけど、安全靴と他の移動速度系ギアの比率はどれくらいが最善なのか悩ましいね。
他に積むギアとかプレイスタイルによって変わってくるだろうから一概には決められないし…
修正前安全靴を切り捨てて他のギアに変えちゃった身としては買い戻すかどうかの取捨選択もある…

124

ごめん、シューターだけじゃなかったわ
っていうか内容全然違ったから改めてアプデ情報引っ張ってきた

アプデ前の安全靴のバグはこんな感じらしい

・相手インク影響軽減のギアパワーに関して、下記の状態の場合、最大までギアパワーを使用しているときにしか効果が発揮されていなかった問題を修正しました。
 →シュータータイプのブキで射撃しながらの移動中
 →マニューバータイプのブキで射撃しながらの移動中
 →ボム系のサブウェポンやスペシャルウェポンを構えながらの移動中

125
名前なし 2017/10/14 (土) 18:54:09 29fdd@766f3 >> 117

なるほど、この書き方だとスピナーはアプデ前から射撃しながら移動中の安全靴の効果がちゃんと乗っていたと解釈していいのかな。
正確に教えてくれてありがとう。

126
名前なし 2017/10/14 (土) 19:12:25 6ea38@264d1

派生型にトラップ持ちきて欲しいな〜設置型のサブとスピナーは相性いいし使ってみたいな

130
名前なし 2017/10/15 (日) 11:56:44 e30b3@67366

クイボを併用しながらの戦いになるからインク管理が難しいなこれ
プライム使ってる時より敵前でインク切れでカチカチすることが多いわ
ある程度インク効率系も視野に入れるべきか…?

131
名前なし 2017/10/17 (火) 01:31:28 e3ebe@f4a1c >> 130

クイボを主軸にしてるならサブ効率、メイン射撃が多いならメイン効率、といった感じで、自分のプレイスタイルに合わせて積むのを変えてみるといいかも。
併せてインク回復も積めば、たぶんインク管理には不自由しないかな。
自分はもうスプスピのインク管理慣れてきたし、両方カバーするのを兼ねてインク回復9積んでる。
クイボと併用して、どれだけメイン射撃できるかの検証を雑にしてみたので、参考になれば。

〇クイボ1発からメイン射撃
両方積まない:フル4
 サブ効率10:フル4+約75%
 サブ効率20:フル4+1周+約50%
 サブ効率30:フル4+1周+約75%
メイン効率10:フル4+1周+約75%
メイン効率20:フル5+約75%
メイン効率30:フル6
〇クイボ2発からメイン射撃
両方積まない:フル1+約90%
 サブ効率10:フル1+1周+約50%
 サブ効率20:フル2+約50%
 サブ効率30:フル2+1周+約50%
メイン効率10:フル1+1周
メイン効率20:フル1+1周+約75%
メイン効率30:フル2

135
名前なし 2017/10/17 (火) 05:25:19 ed0fa@67366 >> 131

検証すげぇ助かります!
これはギア厳選が捗るのう(白目)

133
名前なし 2017/10/17 (火) 01:43:42 299fe@2e918 >> 130

常にチャージっていう撃てない時間がある割にそのチャージ時間はインク回復なし、しかも撃った直後はインクロックまである
それを踏まえてのショットの高性能だから文句は言えないんだけどね
バレル以上のようにどっしり構えられる射程でもないし
これはいくら効率や回復積もうがスプスピ系統なら常に付き合っていく問題だと思う

132
名前なし 2017/10/17 (火) 01:36:59 27b8c@7e20f

塗ってるだけで勝手に疑似3確になるのになんでここまで使い手を見かけないんだ
スピコラも最初は少なかったけど同じパターンか?

138
名前なし 2017/10/17 (火) 12:40:37 f5acf@44c20 >> 132

もしステージが1のままを引き継いでいたらもう少したくさん居たと思うよ
2はモズクとかホッケみたいな一部を除いてスピナーって時点でひとつ不利を抱えることになるから

139
名前なし 2017/10/17 (火) 22:40:22 修正 defcf@259d9 >> 138

①敵にチャージャーはいないか?
②凸凹や障害物の多いステージではないか?

基礎スペックはさておき活躍できるかどうかの前提条件がこの二つだったからな
2では①の部分は相対的にマシになった反面、①の原因の一つである②がデフォになってるからそりゃまぁね

140
名前なし 2017/10/19 (木) 04:03:31 299fe@31c04 >> 138

どれだけ強くなろうがこの長くはない射程に前隙があるから物陰に隠れられるととんでもなくしんどい
それをバリアでどうとでもでき貯まってなければポイズンで無力化して他に回るってスピコラが強かったのは当然やね
今のスプスピだと辛うじてミサイルで手は出せるのでガンガン塗ってサブウェポン感覚でミサイル撃っていったほうがいいかも

134
名前なし 2017/10/17 (火) 02:07:07 299fe@2e918

とんでもなくミサイルの回転早いから貯まったら温存なんてせずリロード感覚でロック数気にせず撃って塗り勝つのが強いね
撃てば空になってすぐ貯め始められるのもあるだろうけどナワバリ一戦で6回使えて笑った
あと安全靴中もヒト速乗ってる気がするくらい敵インクにまみれても軽快に動けてスシへの引き撃ちが刺さる刺さる

136
名前なし 2017/10/17 (火) 08:27:11 d3337@6e7cf

塗りがとにかく凄いしサブスペ有能だしver1.4で戦闘力も高まったし隙がないな。射程負けしてるデュアルスイーパーとプライムが増えてるのが環境的に辛いだけか。

137
名前なし 2017/10/17 (火) 09:29:01 2fd7b@fe68a

対物攻撃力アップって今必要かな? インクアーマーはアプデで一撃で破壊出来るようになったし弱体化した。ガチホコなら割りがめちゃ強くなるからありだと思うけど

141
名前なし 2017/10/19 (木) 06:40:50 082be@99f70 >> 137

答え出ているじゃないか

142
名前なし 2017/10/21 (土) 19:54:33 75e6b@84b51

ガンガン塗れる、射撃中の移動速度が速い、射程もスプラシューターと撃ち合える、クリーンヒット時のキル速度も早い、遠近万能のクイックボム、塗れるおかげで簡易ポイントセンサー的な索敵にも使えるマルチミサイル。こんなに爽快感とポテンシャルが高いブキがナワバリで流行らない理由はないはずなのに、あまり見ない…

143
名前なし 2017/10/21 (土) 20:00:19 5093c@94416 >> 142

そりゃまぁこんな凸凹だらけのステージでスピナー担ぐとなると、ある一定以上の錬度が必須だし

145
名前なし 2017/10/21 (土) 21:24:50 f5acf@44c20 >> 142

前にも言った気がするけど今作はスピナーって時点でごく一部を除くステージに嫌われてるから…

144
名前なし 2017/10/21 (土) 20:47:38 e1225@e6e83

早くカーリングアメフラシのスピコラ来てくれ
その構成なら多少のガタガタステージでも活躍できる

147
名前なし 2017/10/23 (月) 04:35:10 59472@4fbc2 >> 144

リーク情報は書いちゃダメよ