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スプラスピナー

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スプラスピナーのコメント

プレリアル
作成: 2017/08/08 (火) 21:09:11
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1289
名前なし 2019/06/02 (日) 11:21:45 3732e@173e2

インク消費より人速落とせばよかっただろ
ほんとにイカ研は自分したこと認めないな

1290
名前なし 2019/06/02 (日) 13:24:56 c6042@e9c80 >> 1289

人速落としたらまたクゲの劣化になるだけだろうが
そもそもクーゲルを今もだけどちゃんと弱体化してないからこんな歪な事になってんだよ

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1291
名前なし 2019/06/16 (日) 17:04:42 3199b@63c17

フェスでスプスピシリーズを一切見なかったのですがやっぱり燃費ナーフがきついのでしょうか?スプスピだと思ったらバレリミだったなんてことばかりでした

1292
名前なし 2019/06/16 (日) 18:08:06 cf243@aa440 >> 1291

イナゴは今L3試してるっぽいな

1293
名前なし 2019/06/16 (日) 19:13:13 3199b@2ea01 >> 1292

L3ですか?擬似確込みでもスプスピの方が強いと思いますけどね~…まぁでも弱体化入ったら激減するのはいつものことですかね

1294
名前なし 2019/06/16 (日) 20:19:00 72a67@c3472 >> 1292

あっちは170スフィアがあるから
その辺りで有利なのかと
カーリングと併せて生存力もあるし

1295
名前なし 2019/06/17 (月) 07:22:33 3ed1d@0b673 >> 1292

今のフェス使用数だとスプスピごときがL3様と比較だなんておこがましいレベル
スプスピ自身が金モデ並に急落した

1296
名前なし 2019/06/17 (月) 12:17:47 修正 da600@69087 >> 1292

そりゃL3の方が操作難易度高い分性能はいいだけで「ごとき」とかの言い回しは当てはまらないと思うぞ?

1297
名前なし 2019/06/17 (月) 12:55:19 3199b@99766 >> 1292

確かにナワバリならスフィアカーリングのあるL3の方がいいかもしれませんね!
L3自体はスプスピなら対処しやすいですし増えても構わないのですがナーフされたからといってこうも急に減ると何だか寂しいというか悲しいというか…

1299
名前なし 2019/06/17 (月) 23:24:37 d30f8@92c6a

ガチマにまだうじゃうじゃいるしまだ弱体化足りないでしょ

1300
名前なし 2019/06/26 (水) 12:46:37 3199b@a0869

スプスピにナーフなくて良かった…といってもこれ以上ナーフしたらまた誰も使わないブキになるしナーフされるわけないですよね

1301
名前なし 2019/06/26 (水) 12:55:25 fbba5@ec323

メイン効率0.3積んでも戻らなくてメイン効率1.0積まなきゃ戻らないの糞だな。インク消費量ナーフっていう糞調整しといて、ギア作り直す分のギアパワーの欠片も配られないとかほんとクソゲー。

1302
名前なし 2019/06/26 (水) 13:04:08 f4f04@1a84e >> 1301

他ゲーではその辺手厚くフォローしてくれたりするのでしょうか

1304
名前なし 2019/06/28 (金) 22:05:10 eb242@a1501 >> 1302

「課金要素が強く関わってるほどフォローしてくれるゲームが多い」というぐらいじゃないかな
まあギアパワーの乗り具合とかブキの性能とかいろいろバカスカ変えまくってるのに
装備を調整する大変さの配慮が一切ないのはどうなのかなと思う
バッジが今の5~10倍ぐらい貰えるなら別にフォローとかいらないけど

1305
名前なし 2019/06/28 (金) 22:29:24 f4f04@c6ab5 >> 1302

ただ突き詰めちゃうと、ギアなんてどーでもいい、カムバゾンステでオケ、になっちゃいますしね。あとは見た目コーデ重視とか

1307
名前なし 2019/07/01 (月) 00:09:23 d0cc8@95ffa >> 1302

装備を調整する大変さの配慮が一切ない

先のギアパワーのかけら配布ゲームニュースってその一環かと思ってた
実際のところどんなブキ使ってどうギアパワー調整するかなんてそれこそ千差万別ですし

1309
名前なし 2019/07/01 (月) 07:52:18 bce70@6b4fa >> 1302

かけら配布のゲームニュースって確か公式Twitterとかでは告知なしじゃなかった?
自分は知ってる人のツイート見かけて回収したけど

1317
名前なし 2019/07/04 (木) 07:16:46 72a67@64107 >> 1302

かけら配布とは書いてないけど
ギアパワーの豆知識を配信する旨は書いてた

https://twitter.com/splatoonjp/status/1098854743034621953?s=21

1322
名前なし 2019/07/10 (水) 12:21:10 修正 826b0@b3270 >> 1301

今作はサーモンランやってればギア自由度高いけどガチマしかやらないなら前作並かそれ以下だからなあ
3つ埋まったギアでガチマ行くと手に入るのは金だけになる
金はインククリーニングにしか使えないからクリーニングするギアとかけらを手に入れるためには埋まってないギアで潜る必要があるというジレンマ
それが嫌ならサザエを使うしかない

1303
名前なし 2019/06/28 (金) 20:23:00 9e4ae@e7e1f

弱体化されたことを逆に好機と思って使い始めた。
塗れる武器って楽しいなあ

1306
名前なし 2019/06/30 (日) 23:51:50 b3d3f@ba3dc

すっかり見なくなった

1308
名前なし 2019/07/01 (月) 07:22:29 3ed1d@d392c >> 1306

このブキの強さは対面+塗り+ミサイルの回転力が噛み合わさってのものだったので、そのうち2つ削られたらこうなる

1310
名前なし 2019/07/01 (月) 12:33:40 fbba5@ec323

インク消費量ナーフに関しては「ナーフ」っていうワードだけでは片付けられないほど今まで散々憎しみ抱いて来た。
今回はクイボ一発+フルチャ(15%を)4回打てるっていうちょうど良い数値で設定していたのも何の躊躇も無くアプデで崩して来た。それだけでもブキが汚された感じして嫌だよね。(以前はマニュがスライド消費量50%増やされてケルビンよりも多くなるっていう完全に基本形ブキの"コンセプトを無視した"気持ち悪い調整されてる。この頃からインク消費量ナーフに憎しみ抱き出した。)

今回は強化しすぎたヒト速を少し弱くする(或いは戻す)だけで良かったのに何してんだ?(まずヒト速の乗りが良いスピナーなのにインクにギア割かれる時点でもうアレだが。)
前の燃費に戻すために1積まないと戻らない。メイン効率0.3だとちょうど戻らないせいで俺のギア構築を崩され、「こんなヘイトゲーの糞調整の為に、ギア作り直す時間や労力使ってまで合わせてられるか!」ってなって結局捨てるしかない。(或いはスプラから離れる)
何でもかんでも脳死で適当な数値でインク消費量ナーフするイカ研はほんと地獄落ちろ。
あまりにも胸糞悪くてこのブキはもう無かったものとするしかない。

1311
名前なし 2019/07/01 (月) 12:45:47 3e66d@dd46e

塗りが特徴のゲームで1のPVの頃から塗りまくるぞって思って色々ブキ担いでたけど
2になってから塗りが強いとすぐ下方されて嫌になるよ
もうホコとヤグラとアサリ以外のルール消してくれ

1312
名前なし 2019/07/02 (火) 15:34:55 34b70@4c9f7

前が強すぎたのかもしれないけど今は使い心地があまりよくないな…ガチマでもランキングでもグッと減ったし ナーフナーフ言ってたやつらの1割くらいはこのブキがチャージが必要ってこと忘れてそうだから嫌になるわ それでもこれしか使えないからこれ使うんだが

1314
名前なし 2019/07/03 (水) 17:39:42 87854@e7702 >> 1312

4~5割くらいはチャージの存在をわかっていながら見て見ぬふりしてた感ある
もうちょい具体的に言えばチャージそのもののデメリットを理解してなかったというか

1318
名前なし 2019/07/04 (木) 21:52:01 bce70@6b4fa >> 1314

スピナーは触らん人は全く触らんブキだから
簡潔に言ってエアプ叩きが多くなる
全盛期クーゲルみたいなのは流石に言われても仕方ないが

1313
名前なし 2019/07/03 (水) 11:48:38 cf243@aa440

デュアル、黒洗濯機、スプスピ、H3
こいつらはなんとなくブームが去っただけで普通に戦えると思う

1315
名前なし 2019/07/03 (水) 23:01:42 f51c2@b8071 >> 1313

スプスピスピコラ両方使ってるけど普通にメインも強いし足速いしそれなり以上には戦えてるんだよな
塗りながら射程圏内に踏み入れた相手をボコったり半チャで暗殺出来たりもするし
X上位勢が集まる魔境とかならまあアレなのかもしれないけど正直現状特に不満点はないなあ

1316
名前なし 2019/07/04 (木) 01:57:49 修正 3199b@2ea01

燃費ナーフとSP量増加されたけど人速強化とチャージ中のジャンプ力アップで以前より強化されてるはずなのに何か窮屈になったと感じてしまうなぁ…これなら最後の人速強化無かった方が良かったと思えてきてしまう
デュアルや洗濯機の燃費ナーフもこんな感じだったのかな

1320
名前なし 2019/07/09 (火) 20:13:44 0bb82@3c14d >> 1316

そりゃあ弱点がなくなっても元からあった強みもなくなればつまらない武器にもなる

1319
名前なし 2019/07/08 (月) 14:52:07 59473@1df0f

個人的にはインク効率へのナーフでよかったと思う。元々インクがきつい武器でもないし。人速やメイン性能がいじられてないから、使用感自体は変わらないし、強い。むしろこれでスピーナーエアプや使われが減るかもしれないし

1321
名前なし 2019/07/10 (水) 11:09:25 1a9be@35a98 >> 1319

強すぎたのが適正ちょい上くらいに落ち着いただけだよな

1323
名前なし 2019/07/10 (水) 22:07:37 81254@92c6a

まだ弱体化足りない

1324
名前なし 2019/07/10 (水) 23:43:52 修正 663fd@6a4ea

塗れるだけで別に強くはないからなあこれ
使ってみれば少しの段差がかなりしんどいし
3種通してがっちり噛みあったサブスペがついてるわけでもないと思う
ただその塗れるがやりすぎたから息切れしやすくされただけ

1325
名前なし 2019/07/20 (土) 01:19:05 7d868@47c40

強みどころか面白みすら奪われてしまった

1326
名前なし 2019/07/20 (土) 08:27:58 c1f99@0e3b8

塗ってるだけならこれより赤ZAPの方が強いよ
積極的に対面で勝っていかないと

1327
名前なし 2019/07/21 (日) 10:29:29 26de8@c5ed7

弱体化前にフェスで初めて触れて面白くて、今回もう一度使ってみたがやっぱりインクきつくなったなぁ…
サブ絡めようとするとすぐインク切れしてしまう それでも消費インクに対して塗れるブキだと思うけど「要地をずっと塗り続けて牽制→無理矢理出てきた相手を刈り取る」って動きはすごくしづらくなった

1328
名前なし 2019/07/27 (土) 15:30:40 8615e@5a9ac

スプラスピナーとスプラスピナーコラボ半々ぐらいで使ってたんですが、
どのルールでも無印の方が強いって意見が圧倒的に多いのは何故でしょうか?
(何となくコラボの方がアメフラシ持ちだし強いとか思ってました)
どなたか無印のここが強い!この場面で強い!みたいなところを教えてください

1329
名前なし 2019/07/27 (土) 15:40:49 03095@8b991 >> 1328

クイックボムのおかげで撃ち合い性能が大分改善されている。カーリングボムはスプスピのメインとあまりかみ合ってない。ミサイルは撃った瞬間からゲージが溜まる(210pになってしまったが)。アメフラシそのものは強いけれどもスペシャル中スペシャルゲージが一切溜まらない仕様の所為であまり高い塗り性能を生かせない。こんなところかなあスピコラも悪くないと思うけどね

1330
名前なし 2019/07/27 (土) 17:15:03 1f15b@ea5db >> 1328

射程の長いやつに手を出す手段がほぼアメしかない
撃ち合いはメイン1本になりがち

1331
名前なし 2019/07/27 (土) 23:05:57 8615e@5a9ac >> 1328

回答ありがとうございました、カーリングは確かに他のカーリングほどの恩恵がないですね。
コラボだと高台への攻撃手段がアメフラシしかないのと、そのアメフラシが今ではそれほど強力ではないのは確かに痛い・・・
ミサイルだしと思って最近使ってなかったので、無印もうちょっと使い込んでみることにします、あとベッチューも扱えるようになりたいな

1332
名前なし 2019/07/29 (月) 23:42:25 42386@2a143

正直クイボで追撃って場面あんまりないんだよなぁ
シューターと鉢合わせた時に近距離クイボ始動からの半チャが多い

1334
名前なし 2019/07/31 (水) 11:15:31 d6cea@5ab91 >> 1332

足場取れるから大体勝てるよね

1333
名前なし 2019/07/31 (水) 10:41:34 9f447@6eef8

雨を強い塗りと対面力で回せるからスピコラ1本で頑張ってたけど雨弱体化してからはスプスピメインになった
こっちはこっちでクイボが使いやすいのもあってついついクイボ投げちゃってインク切れることがまあまああるから極力クイボ我慢するように今は立ち回ってる

1335
名前なし 2019/08/18 (日) 14:03:24 07221@0efad

クイボは交戦中の仲間のとこに投げ込んでサポート的な使い方が多いかな
追撃にクイボ投げるくらいならメインで倒しきれる場合がほとんどだし
クイボ追撃したいときにクイボ投げるだけのインクが残ってない。

1336
名前なし 2019/08/18 (日) 14:52:32 d6cea@5ab91

逆が多いな、急に来た敵にクイボ投げてメイン半チャ迎撃

1337
名前なし 2019/09/06 (金) 14:49:48 09299@4c9f7

マルミ撃ったところにクイボで追撃してるわ モズクとかの壁挟んだ反対側からマルミ弾に乗じて投げると割と当たってくれる

1338
名前なし 2019/09/11 (水) 09:53:17 eed5e@64cfe

他のスピナーが射程の強さを押し付けるのに対し、スプスピはチャージの速さとクイボを売りにした近接戦性能の高さで勝負する
なので他のスピナーと比べるよりかはスシとかプライムのようなシューターと比較するとしっくりするイメージ
スピナーとシューターの良いとこ取りなのか器用貧乏になるかはかなり紙一重なところ
バレスピorスシでよくねってならないためには射程管理が重要な武器って感じ