ドリンクの効果についてですが、適切な検証ページがないためここに。
効果についての検証は全くされていないわけではないです。
海外でされていた検証の結果はこんな感じです(枠外は私の記述です)。
それでさらに、ブランド補正の対象でないギアパワーが選ばれる可能性を2としたときに付きやすいギアパワーが10、付きにくいギアパワーが1とする前作の確率にならって推定すると、こうなります。
やや検証結果とズレがありますが母数が小さいので許容範囲かなと適当なことを思っていますが、何より
注目したいのがブランド補正+のドリンクを飲んだらブランド補正よりむしろ確率が下がっているということですね(ブランド補正の確率が変わってる可能性もなくはないですが)。どうなんでしょう。
訂正:基本ギアパワーの種類が14種類なので、前作と同じならドリンクを使用しなかった場合の追加ギアパワーはブランド補正+が28.57%、ブランド補正-が2.86%、それ以外のギアパワー68.57%になります。もともとわけの分からない考察でしたが値も間違っていたのでとりあえず折り畳みます。
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検証の試行回数が事実だとしても、検証の回数がまだ少ないので統計的に十分な回数が試行できているようには思えないです。
(個人で検証するのもなかなか大変だとは思いますが)
やっぱそうですよね。ここで、できたら共有スプレッドシートでデータ集めをやりたいですけど、信頼性を保つために海外のものと同じく登録制というか承認制にせざるを得ないです。できたら多くの人に協力してほしいです。
1のときと同じく(?)ブランド補正が付きやすい10、付きにくい1、それ以外2で計算されているとかんがえられるファイルがあることを確認しました。