Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

デュアルスイーパー / 1972

2635 コメント
views
4 フォロー
1972
名前なし 2018/07/16 (月) 06:54:27 d72a4@32580

他でも書いたけど、スプラ2初期の調整は短~中射程間でのバランスしか考えられていないような感じだった。
「こんな調整で、後々長射程ブキが色々と解禁されたらどうなるんだ?」と前々から思ってた(そういう意味では、最初のヒッセンのナーフからして要らなかった気はする)。
実際、初期にナーフされたブキ(ヒッセン、モデラー、スクリュースロッシャー等)が一番割りを食っている(スクスロなんかはナーフ直後はナーフ擁護意見も多かったが、今の環境にはとてもついていけていない)。
長射程が大量に追加された頃くらいから環境が歪みはじめ、「何が問題でどこを修正すべきなのか」を開発が追いきれておらず迷走している気がする。

最初に長射程が全然揃わない、短~中射程ばかりが解禁されるような環境だったところで既に失敗だったんじゃないか?
そのせいで初期の調整が(当時未解禁だったブキ含む全体から見れば)的外れなものになってしまい、長射程が続々と追加された今になって歪みが顕在化してきていると思う。

通報 ...
  • 1974
    名前なし 2018/07/16 (月) 13:55:15 17aae@996a8 >> 1972

    L3さんも初期の環境ではかなりいい射程だったんだけどな。短射程ばかりの環境というと1の初期ころもそんな感じだったねぇ。短射程は初期の頃活躍したでしょ!長射程にはルール上どうしてもきついの!おしまい!って空気は感じてしまうな。

    2015
    名前なし 2018/07/22 (日) 20:02:49 77210@492f7 >> 1974

    ローテーションでトップメタ武器をターン割り当てして機会平等だと思ってるんじゃないかという節はある