シューター・ブラスター・マニューバー・スピナーの弾道は InitVel(初速)…発射直後の弾の速度。 StraightFrame(直進フレーム)…発射後『InitVel』を維持したまま飛ぶ時間。この間は空気抵抗と重力の影響を受けない。 StraightStateEndSpeed(直進後強制速度)…『StraightFrame』を過ぎた弾はこの速度まで落とされる。 空気抵抗…『StraightFrame』を過ぎた弾を更に減速させる。詳細は把握してない。 重力…『StraightFrame』を過ぎた弾を落とす。詳細は把握してない。 GuideCheckCollisionFrame(ガイドチェックフレーム)…今回の戦犯ブレのない弾が発射されてからこの値で指定した時間が経過するまでの間に何かに弾が当たるかどうかをチェックし、当たる場合はその位置に照準、当たらない場合は弾が発射されてからこの値の時間が経過した時にその弾が到達しているであろう位置に照準を表示する。ブラスター以外は『DamageReduceStartFrame』と同じ値が設定される。 DamageReduceStartFrame(最大ダメージフレーム)…発射された弾の最大ダメージが維持される時間。 DamageReduceEndFrame(最小ダメージフレーム)…発射された弾が最小ダメージに達するまでの時間。
…というパラメータを組み合わせて設定している。
スプラシューターと.52ガロンのStraightFrameはどちらも4だが、GuideCheckCollisionFrameはスプラシューターは8だが、.52ガロンは11となっているため、スプラシューターの照準の位置より3F長く落下した際の座標に照準が表示される。
詳しい説明は既出なんでそっちに任せる形で割愛するけど、 レティクル事情に限って言えば、最大射程(地面着弾距離)とは何の関連性もないよ。
シューターもマニューバーも速度ブレ考慮しなきゃスピナーも、 全部「直進後4フレーム落下した位置が最大ダメージ射程にしてレティクル位置」で統一されてる。 唯一の例外である.52も、かつては同様だった。
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シューター・ブラスター・マニューバー・スピナーの弾道は
InitVel(初速)…発射直後の弾の速度。
StraightFrame(直進フレーム)…発射後『InitVel』を維持したまま飛ぶ時間。この間は空気抵抗と重力の影響を受けない。
StraightStateEndSpeed(直進後強制速度)…『StraightFrame』を過ぎた弾はこの速度まで落とされる。
空気抵抗…『StraightFrame』を過ぎた弾を更に減速させる。詳細は把握してない。
重力…『StraightFrame』を過ぎた弾を落とす。詳細は把握してない。
GuideCheckCollisionFrame(ガイドチェックフレーム)…
今回の戦犯ブレのない弾が発射されてからこの値で指定した時間が経過するまでの間に何かに弾が当たるかどうかをチェックし、当たる場合はその位置に照準、当たらない場合は弾が発射されてからこの値の時間が経過した時にその弾が到達しているであろう位置に照準を表示する。ブラスター以外は『DamageReduceStartFrame』と同じ値が設定される。DamageReduceStartFrame(最大ダメージフレーム)…発射された弾の最大ダメージが維持される時間。
DamageReduceEndFrame(最小ダメージフレーム)…発射された弾が最小ダメージに達するまでの時間。
…というパラメータを組み合わせて設定している。
スプラシューターと.52ガロンのStraightFrameはどちらも4だが、GuideCheckCollisionFrameはスプラシューターは8だが、.52ガロンは11となっているため、スプラシューターの照準の位置より3F長く落下した際の座標に照準が表示される。
詳しい説明は既出なんでそっちに任せる形で割愛するけど、
レティクル事情に限って言えば、最大射程(地面着弾距離)とは何の関連性もないよ。
シューターもマニューバーも速度ブレ考慮しなきゃスピナーも、
全部「直進後4フレーム落下した位置が最大ダメージ射程にしてレティクル位置」で統一されてる。
唯一の例外である.52も、かつては同様だった。