名前なし
2021/06/05 (土) 22:09:12
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頭 ラストスパート
服 スペシャル性能
靴 スペシャル性能
サブギア一覧
爆風軽減3 相手インク影響軽減3 スペシャル減少3 スパジャン短縮3 サブ性能3 インク回復6 イカ速3 スペシャル増加3
わかばでキルを(まったく)取らずに勝つ、というのは無理というのは承知の上ですが、自分の対面力が絶望的に低く、それならアーマーで間接的に支援しつつ、自分も前で味方のカバーをする。こんな結論から、アーマー重視のギアを作成してみましたがどうでしょうか…?
スプラッシュボム2連投の構成は、わかばの強みであるメインでの塗りを疎かにしてしまうので自分には使いこなせないと判断しました。申し訳程度のサブ性能3は積んであります。
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スペ性盛りでスペシャルに寄せてるにしてはスペ増が少ない気がするなー
なるほど… やはりアーマーの質より回数を優先した方がいいのでしょうか…? スペシャル増加をメインギアに1つ入れて試してみます、アドバイスありがとうございます!
個人的にサポート専ならスペ増寄せの方がいい気がする。合わせて塗り効率上げるためにヒト速かメイン性能があった方がいい。カバーするにはイカ速もほしい。細かい部分では自分のアーマーを剥いでアーマー溜め直す用に爆減切ってもいいのと、アーマー回せるならインク回復できるからラスパもいらなくなる。アーマー溜めてカバーするって自分が前でヘイト買わないならお守りギアセットも不要になるかも。総じて「アーマーで間接的に支援しつつ、自分も前で味方のカバーをする」で表現しきれていない想定がある感じがします。
ともあれ、質問するなら「このギアで戦ってみたけど○○な状況が多くて勝てません。どうしたら」みたいな形式じゃないと回答も難しいのでまず戦ってみて。
メ性は記事にある通り効果発揮するのに大量にギア枠割く必要あるし、人速はつけると塗りやすくなるのは分かるけど素の若葉は燃費も1射撃毎の塗り面積もシュータートップだからいらないと思うな…
スペ増、イカ速には違和感がないけど。
枝主さんが"普通を諦めて"邪道を突き詰めようって考えなら普通に流行ってるギアつけてもメジャーな立ち回りのわかばに勝てないような気がしたので塗り広げに特化した方がって考えでした。ウデマエもわからないし。メイン性能、私が使った感覚ではそこまで悪くないですよ。特にナワバリみたいな戦い方する場合。普通は前寄りにメインでも戦うので他ギア優先になりますけど。
邪道がいいなんてどこにも書いてないけど…?
わかばで塗り強くなるって効果見てメ性積むの初心者がやりがちなんだけど他人に勧めるなら一回効果グラフぐらい見てきた方がいい。少量積みの効果は本当に薄い。
で、ヒト速の方だけどこれも微妙。わかば使ったことある人なら想像つくと思うけど塗り被りが多すぎてカニ歩きで塗ることはほぼなくて大半の人がカメラ振って塗るから。対面用って言われた方がまだしっくりくるぐらい。両方とも他人に勧められるギアじゃないと思う。そもそも2171に前で味方のカバーをするって書いてあるのにサポ専だと断定してるのも謎だし、まずちゃんと人の文を読んだ上で正しい知識に基づいたアドバイスをした方がいいかと。
一般的に、自分が達成したい立ち回りを考える⇒それに合ったブキを選ぶ⇒それを強化するギアを選ぶという流れだと思うので、
「自分は対面を避けて、味方の対面に貢献したい」というコンセプトに立ち返ってみるといいかも。
短射程で味方のカバーに入るにはそもそも前線付近に立っていないといけなくて、でも前線にいながらにして塗り広げてスペシャルを溜めるのはヘイトを溜めすぎるので、いまのギアのままだと両立が難しい。
そこでカバーに入るハードルを下げるイカ速か、スペシャルを溜めるハードルを下げるスペ増を採用してはどうかっていうのがこのギアを勧める人が多い理由だと思います。
私個人の感覚では、スペ増なしわかばはアーマーほしいタイミング(特にエリア抑え)でまだ溜まってないという経験が多く、スペ強が活きるタイミングが案外少なくなる気がします。
多くのプレイヤーの経験則からアーマーを温存して(味方にとって)ピッタリのタイミングで吐くという味方依存な運用よりも、スペ強アーマーなら自分で前に出て対面する(黒ZAPの方が適性高い)、もしくはスペ増で回数を稼ぐ(わかばの主流派の1つ)という運用が強いと判断されています。
わかばはこれといって必須ギアがなく、調整も個々人の感覚的な面が大きいのでとりあえず使ってみて徐々に調整してみては。
正直スペ性20積んでる時点で面白いと同時に邪道だと思ったし、カバー中心に動くのをヘイトも買わないサポ専と判断した。かつ、もしそう"なら"って書き込みだから。人の文を読んだ上で云々は見当違いです。実際こんなギアのわかばXでみたことないし。
それにヒト速に関してはそれこそあなたの勝手な断定でしょう。2171が使ってみたらしっくりくるかもしれないよ。
>> 2174はボルネオミサイルマンをわかばアーマーでやる、みたいな想定をしちゃってたからメインで隙間なく自陣塗りする動きを強く想定しすぎてた。ナワバリみたいな戦い方っていうのはこういう意味です。
わかばがZAPに勝るギア自由度をアーマー装着速度に変えて差別化した面白いギア構成だと思います
たぶん素早くアーマーをつけてカバーすることで味方と連携してキルをとるコンセプトだと思うんですけど、個人的にそれなら張り切って寄せちゃった方が強いと思いますよ
具体的には出来ることが増えておらず死にギアになってるサブ性0.1、カバー枠は効果を発揮しづらいスぺ減、ボムに寄せないと過剰になりがちなラスパあたりをイカ速スペ増あたりに回して役割特化させた方が勝ち筋の明確なギアになると思います
長文失礼しました