そもそも仕事が全く違うからね。
キューバンとスプボを似たような扱いする人がいるけど、キューバンは牽制、スプボはキル寄りの牽制で、この時点で結構違う。
インク効率・スペシャル回転率はわかばが圧倒的に上で、対面性能はザップが圧倒的に上。
ただし、ザップは別にキル特化でもなく、何でもできるし何でも半端な武器。
だから尖った性能を持つわかばの方は基本的にサポートの立ち回りであって、味方の前衛が弱すぎる場合を除きわりと安定する。
ザップは逆に自分が最前線を張るべきか、サポートに回るべきかを編成や盤面次第で常に意識しなければならないし、その役割を担っても100%それに合った性能は持っていないから個人の技量が求められる。
「塗りができる」「射程が短め」「アーマー」という3点を見て似たようなもんみたいに思ってる奴は、わかば持ってもザップ持っても弱いと思うが、まだわかば持った方が安定するんじゃないかと思う。
わかば持っても後ろで芋らないかつ、イノシシをしないならば、の話だけど。
通報 ...