ボム2連投が弱いっていうのはただそいつの立ち回りが悪いだけでしょ。
2連投するためにサブインクを積むのではなく、塗ってるときにいつでも1回投げれて、すぐまた1回投げれて、という立ち回りができるから強いのであって。
満タンから2連投できるのは強みだけどそのために積むわけではない。
わかばの生命線のボムをいつでも投げれるようにするためのサブインク積み。
それがわかってない2連投厨は弱いし
それがわかってなくて3000がガン積みdisしたからって脳死で2連投ギアは無いと言ってる奴も弱い。
立ち回り次第でもあるが、ボム投げたいのに投げられない場面があるならサブインク積むのが正解。
サブインク積みすぎると効果減衰するのでインク回復も併用。
逆にサブインク積まずにメイン2〜3枠分何積むんだ?
スペ増→サブインク積みでも付けることが一番多いギア。ただしsp必要ポイントも低く、塗りが強いのでサブインクほどは効果的じゃない。
ラスパ→エリアで活きる場面もあるが、圧倒的なメイン効率をもともと備えてるのでzapとかにつけるより効果薄い。サブインク積まないならラスパ発動までボムに不自由し、サブインク積んでるならラスパ発動しても効果減衰・上限で結局インク回復しかしっかり活きないことも。
対物→敵にアーマーが来るマッチが多いので選択肢に入るが、そもそもメインで対面しても弱いので優先度低い。
カムバ→基本的に生き残り続けることが求められるブキなので、効果発動の機会が少ない。ただし、芋って後ろからボム投げ出るだけの立ち回りは地雷であり、ある程度前に出てヘイト買いながら足場作ってボム投げるべきなので、対面弱いのもあり敵に狙われやすい。打開重視&スペ増付けてないなら選択肢には入るが、サブインクを犠牲にするほどではない。デス前提になるから塗りブキには要らない論者がいるが、0デスならそれは芋or元から勝ち試合。
追加
イカ速→スペ増と同じくらいには効果的なギア。前述の通り、決して後ろで芋ってボム投げてりゃいい武器ではなくある程度は前に出る必要がある。かつ、対面弱いので基本は狙われたら逃げるので、塗り性能と相まって逃げ足早くなって生存率が上がるので優先度はそれなり。
ただ元々の高い塗り性能と軽量武器のイカ速で、付けてなくても逃げれるので必須というほどでも。サブインクを犠牲にするほどではない。
ヒト速→対面力がないので不要。敵が正面から狙ってきたらボムぷりっと出して逃げろ。
追加2
サブ性能→ボムを活かすための必須ギア。ただし0.2あれば十分な場面が圧倒的に多いので、それ以上積んだところで無用の長物になることも。芋じゃない限り1積むよりサブインク。
インク回復→積みすぎて効果減衰するサブインクの補助に付けるもの。ボムのために優先度はそこそこ高いが、あくまでサブインクを積んだ上でさらにボムを投げやすくするためにつけるギアなので、当然サブインクより優先度は低い。
サブガン積みが弱いってのがよく分かったわ
ありがとう