名前なし
2019/10/09 (水) 06:51:34
1325b@cfae6
某Tierでは当然のように最上位だけど、対抗戦でサポートやらせた時のわかばの強さと、とりあえずメイン振るだけでも強いプラ別の強さを同次元で比較してるの違和感ある
甲子園ルールのスフィア環境だとアーマーすら微妙だったりするの?
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長くなるので各項目毎に畳みます。大体巷の意見の受け売りだけど。
ブキには役割あるわけで役割違うブキを一緒にするのは違和感。評価の軸が違うわけで同一水準で評価できないから、そこで最上位の対抗戦で採用されてる率が高い、単純に体面する能力以外の全てが高く、といってもスプロラの縦振り一確よりキルタイム・キル射程は長いので対面こなせなくもないスペックの高さ。この二つが理由であの配置かと。
地区大会準優勝・地区優勝してnpbに出たチームを指導していた人曰くナワバリで強いのは
1.「自分が抜けたときにリターンとりやすい」
2.「相手に抜けられた時に自衛しやすい」
3.「相手のスペシャル打開に対して返しやすい」
1.は抜けられたならばリターン大きいけど抜けてリターンとるのはわかばの戦い方か?といわれると疑問符がつくし、抜けるならもっといいブキがある。
2.わかばが後ろよりの支援で塗りとボムとアーマーで戦うならば、抜けてくるl3とかパブロと対面して勝つか、逃げ回って塗らせない用にしないといけないけど、それをやるのは少し腕が必要。
3.スペシャル打開に関してはアーマーである程度返せるけど、ナワバリでの返しの主流はボムピ・スフィア・ナイスダマ。
評価高いのはこれらのスペシャルを発動前、発動後に仕留められるか、返せるスペシャル(ナイスダマはこれも兼ねる)持ちか。わかばは後者として弱いので、ボムピ持ちをメインかサブでしとめる必要があるので大変。
と1.2.3,ともに弱くはないけどもっといい枠があるという感じなので積極的な採用がないという感じなのでは。
Tier表自体は編成の絡みもあるから単純比較は到底できない。Tier上位だからとチャーコラ4枚とか、パブヒュー4枚が強いとは思わないでしょ?
そういう意味ではTier表も前線とか後衛とか別に作ったり、そもそも編成4枚1セットで作ったりした方がより適切な気もするけど、結局あれって個人のチラ裏感想みたいな側面も強いから参考程度で良いと思う。
いつも思うんだが、結局自分にとってどうなのかが最優先な気がするわ