Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

スプラシューターコラボ / 2397

2526 コメント
views
4 フォロー
2397
名前なし 2021/06/11 (金) 18:10:07 01288@2fdce

自分が下手なせいだけど、ノヴァ系とクラブラ系との対面が有利なのか不利なのかがわからないです。
例えば、人数有利不利無し、平面かつスシコラのギリ射程外の距離で、側面や潜伏からの先手を取っての対面ではなく、偶発的に向かい合って対面した場合に、不利だから一旦引いたほうがいいのか、同格/有利なのであればどう戦えばいいのか...

通報 ...
  • 2398
    名前なし 2021/06/11 (金) 19:22:44 5fdb5@a8acf >> 2397

    使い手ではないけど塗りでは負けないんだから軽く牽制してから左右に塗り広げて有利状況を作る(維持する)のが第一
    有利な状況を作っちゃえば敵の加勢が来ても粘ったり退却しやすいし、味方の加勢があれば一気に決められる
    焦って倒しに行ったりすごすごと引き下がる必要はないと思います

  • 2399
    名前なし 2021/06/11 (金) 20:17:13 84c00@63025 >> 2397

    ノヴァしか使えないのでノヴァだけで良ければ。
    ノヴァから見るスシ対面は、直撃は射程がスシより短く弾速が遅く、爆風2確はキルタイムがスシの4倍近くあるので絶対に不利。スシに見られた時点でジャンプ撃ちか撤退ぐらいしか選択肢が無い。
    ジャンプ撃ちは爆風射程から引いて避け、塗りで状況を良くする。スシのほうが塗りが圧倒的に強いのでノヴァの足元を取れれば勝てる。
    撤退していくノヴァ相手については、無印は置き土産ボムコロに注意。ベッチューはタンサンボムコロからの爆風コンボがあるので深追い注意。ネオは全力逃走するなら良いのだが、中途半端な逃げならトラップコンボを狙っている可能性があるので特別な理由でも無い限り深追い厳禁。

  • 2400
    名前なし 2021/06/12 (土) 05:04:28 01288@2fdce >> 2397

    丁寧なアドバイスありがとうございます!短絡的に引いたり詰めたりするのではなく、焦らずに相対的な強み(塗り・キル速)で攻めるのが良さそうですね。対面方法が定まらず今まで中途半端な動きになっていたのですが、向き合い方見えてきました!