Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

スプラシューターコラボ / 2151

2526 コメント
views
4 フォロー
2151
名前なし 2020/02/06 (木) 12:55:10 修正 10676@f0cea >> 2146

扱いやすいブキが多いのは当たり前だよなぁ
怒らないで欲しいんだけどランカーの数でブキの絶対的な強さを語るのってブキスペックを最大限引き出して戦ってる人たちに失礼だと思う。
ランキングから読み取れるものはせいぜい人気や流行、ルール適性くらいで勝ちをもぎ取ってるのは最終的には人間能力だろう(俺の見方は好きなブキのトッププレイヤーがどこまで行けたか見てスゲー!ていうだけだが)。

通報 ...
  • 2152
    名前なし 2020/02/06 (木) 12:59:04 fa13d@864e1 >> 2151

    それは単に感情論では
    少なくとも統計的に上位500名に圧倒的な数を誇っている以上は性能にも問題はあるかと
    それを使うプレイヤーの人格を叩くとかは良くないけども

  • 2153
    名前なし 2020/02/06 (木) 13:13:17 4303e@7e5c7 >> 2151

    少なくとも全ルールトップクラスに王冠人数多かったブキ(マニュコラ、ヒューゲル、黒プライム、l3、l3d)は性能面でナーフ食らってるのがこれまでの調整なんだから、これまでの傾向見るに問題無しというのは違うでしょ。

  • 2154
    名前なし 2020/02/06 (木) 13:20:42 b6f1c@14c63 >> 2151

    イカ研の中には「強すぎて問題があり弱体化すべきなのでナーフ」というようなロジックは一切なくて、ここ4年間の傾向から憶測するに「ナーフしたいからナーフ。バフしたいからバフ」かと。

  • 2155
    名前なし 2020/02/06 (木) 13:28:51 2ee35@f0cea >> 2151

    性能の高さ、対応できる状況の手広さは事実だけど主にデビュー祝いやメ性ギアで登り詰めた連中とはちょっと毛色が違わないか?
    個人的には競合するシューターやその性能に釘を刺せるブキの強化をした方がいい状況じゃないかと思うんだ。

  • 2160
    名前なし 2020/02/06 (木) 14:30:23 修正 d062b@91134 >> 2151

    度重なる強化でおかしくなったってところはマニュコラが近いと思うがあれも
    がっつり弱体化してるしこれも問題なく弱体化できる
    他を強化するとしてもこれの弱体化はすべきと思う

  • 2169
    名前なし 2020/02/06 (木) 16:37:28 d592d@f0cea >> 2151

    マニュは目玉の主人公ブキとはいえ独自の仕様を持った変わり種だけど、スシにはエントリーブキの側面があることがイカ研がスシの相対的弱体化に敏感な理由だと思う。
    使える(扱える)ブキに制限のある初心者が自分に使えないブキで性能でボコボコにされるとクソゲーだなとも思いかねないしそれが自分の行動、対策で覆せる性能がないと戦闘思考力は育たない。
    逆の立場でスシを相手にどうすれば自分のブキの長所を押し付けられるか考える楽しみがあるからスシが強くある分には構わないけど、こっちの強みにも価値をくださいよというのが俺の願望。

本日、2024年4月16日(火)14時から120分間、データベースエンジンのアップグレード作業を行います。作業中は閲覧や操作ができません。トラブルがなければ、すぐにサービス開始する予定です。ご迷惑をおかけしますがご協力のほどお願いいたします。詳しくはこちら @zawazawa_jp
×