Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

スプラシューターコラボ / 1733

2526 コメント
views
4 フォロー
1733
名前なし 2019/03/06 (水) 09:10:57 4f338@43a61

実際のところスシコラの使用率とこれまでのナーフの実績ってどれくらい相関してるんですかね。スシコラの使用率自体はずっと高いけど、それにナーフの実績が伴ってないなら、性能調整してる方たちは単純な使用率の高低をナーフの根拠として採用していないってことなのかなと。
でもなかなか情熱的ですよね。「使用率の高いブキを断罪し、いまこそ環境に真のバランスを」みたいな。
(そういうことじゃなくて、使用率が有意に増加するような調整をするなよ、という主張だったら、自分も同意です。難しいこととは思いますが。)

通報 ...
  • 1735
    名前なし 2019/03/06 (水) 10:54:21 d21b6@32973 >> 1733

    以前からあちこちに同じこと書いているけど、
    イカ研による調整の目的は、その時々にイカ研が使って欲しいと思っているブキの使用率を高くするため、なのではないかと。今はこのブキ、スペがおススメ、みんな使ってね!でその時期が終わると弱体化なり他ブキ強化。
    スシコラはメインサブスペの総合力が高止まりしていて、ブキ調整の端境期に顔出しているというイメージ。

  • 1736
    名前なし 2019/03/06 (水) 10:58:49 20b8f@c1e17 >> 1733

    いろんなブキに出番を与えたいなら上のナーフよりまずは手に取ってみようかな?って思うところまで強化してあげる方が大事って最近少しずつ見るようになってきたヴァリアブルローラーさんが言ってたしな

  • 1737

    その時々のおすすめブキをつくるのが調整の目的(のひとつ?)というのは、なるほど確かにそうですね。スシコラは…端境期に顔出しする、も納得です。
    果たしてスシコラは多くのプレイヤーの実家ポジを維持することになるのか。

  • 1738
    名前なし 2019/03/06 (水) 11:28:40 修正 51072@ea8b8 >> 1733

    詭弁なのは分かってるし言いたかなかったけど
    118a4が「弱いくせに使用率高い」などの理由でボールドのコメント欄を荒らし続けてきた事は一応書き添えておく。

  • 1739
    名前なし 2019/03/06 (水) 11:50:45 d21b6@48776 >> 1733

    大昔に大雑把に計算したけれど、確か使用率上位15位までの合計が50%。今なら残り90種位?が残り50%に含まれる。
    それが世界の選択なのですよ(ラ・ヨダソウ・スティアーナ

    1740
    名前なし 2019/03/06 (水) 12:05:40 ac8b9@85eb9 >> 1739

    いわゆる80:20の法則だよね。ある種の宿命というか。