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ソイチューバー

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ソイチューバーのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/07/09 (日) 13:20:59
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1303
名前なし 2020/02/07 (金) 15:16:02 89928@a4379

ソイチューバーさんにキャリーして貰った事が何度もある
この武器を使う人は何か信念を持っているから並のスプチャより強いんじゃないかと思えてくる

1305
名前なし 2020/02/09 (日) 19:22:27 0db0c@35068 >> 1303

そんなソイチューバーさんに出会いたい

1306
名前なし 2020/02/09 (日) 21:44:23 d6ada@260b8

wikiに書いてあったスパジャン中にスパチャク溜めるのと、スパチャクキューバンでガチホコバリアを即割りするのを組み合わせたら、そのまま攻めターン継続してノックアウト出来た。意外とこの武器ガチホコ適性あるかも。

1307
名前なし 2020/02/11 (火) 15:07:28 89928@168b3

この武器ホコなら全然イケる、チャーの中でも強い方なんじゃないかな
チャーを全く使えない俺でもこの武器なら戦える

◆防衛ターンの動き
サブインク効率ガン積みでひたすらキューバンで牽制と足止め、メインでは抜けないから移動以外はたまに射線で牽制する程度

◆攻撃ターン
絶対ホコ持つ

◆拮抗時
防衛ターンとほぼ変わらないがチャクチでホコを即割る

★強さの秘訣
マッチングで敵の対になるのはチャーかダイナモかバレルだが、キルを取れな癖にホコを持たない半端な後衛なんかよりもキューバンポイポイかつ絶対ホコ持つマンの方がチームに貢献出来る為勝率が高くなりやすい
相手にまともな後衛が居た時は諦めるしかない

1308
名前なし 2020/02/11 (火) 15:09:48 89928@168b3 >> 1307

↑まともな後衛はそんなに会わないという酷い環境を逆手にとった戦略

1310
名前なし 2020/02/15 (土) 09:10:09 abbe3@3746e >> 1307

キューバンとチャクチがセットなのって実はソイチューバーだけなのか……

1309
名前なし 2020/02/11 (火) 20:21:30 84f4d@f0cea

こっそりキューバンブキ最長射程だからな、塗り効率もヴァリアブルに負けてないしキューバン主体で立ち回るなら最適なのかも

1311
名前なし 2020/02/16 (日) 11:29:17 34305@94416

ブキトップの真似してみたが
…なるほど。真面目にメインを扱うよりもキューバンマシンになった方が明らかに味方と息が合わせやすい。というか味方が合わせてくれやすいんだな

1312
名前なし 2020/02/16 (日) 11:49:58 d6ada@260b8

3で軽量級になるように、一日5回(明け方、正午、午後、日没時、夜)任天堂本社の方向に、お祈りを捧げましょう。
<( )>

1313
名前なし 2020/02/17 (月) 12:56:02 40f59@db8ab

キューバン投げるだけならこの武器じゃなくていいじゃん
メイン使おうよ

1314
名前なし 2020/02/17 (月) 13:38:55 9b624@620c6 >> 1313

逆じゃないかな、キューバン投げるだけだからこそメインなんて関係なくてスペシャルポイントだけでブキを選んだ結果だと感じてる。あるいは、隙も大きくなく直線でそこそこの距離塗れるメインが避難用の塗りを作るためにはカーリングボム的な役割で便利だったか。あるいは、マッチングを逆手にとってガチマで戦いやすさを拾っているか。

1315
名前なし 2020/02/17 (月) 14:23:17 02aa2@db569 >> 1314

長射程枠なのにキューバンポイポイマシンになる事により安定した牽制及び足止めが出来る
抜けない狙撃よりも堅実なチーム貢献が出来る

1316
名前なし 2020/02/17 (月) 14:40:10 9b624@620c6 >> 1314

ボムだけソイチューで実績ができてることを考えると、いかにこのゲームで後衛というポジションが戦力になれていないかを垣間見れちゃうよね。

1318
名前なし 2020/02/17 (月) 16:39:27 abbe3@3746e >> 1314

というよりサブの格差が酷過ぎるだけでは?
なんだかんだ言ってもボムのある無しで手数が全然変わるから、射程が長かろうとボム持ってないと立ち回りが融通きかないものになりがちだし。
ポイセン、シールド、ポイズンは塗れないから不利~膠着状況から出せる手としてはどうしても弱い部類、ビーコンは味方との連携がうまくいかないと結局理論値が出せない、スプリンクラー、トラップもうまく使える局面が限られているから、結局色んな想定したとき、出せる手札として優れているのはボムって結論にしかならない。

1320
名前なし 2020/02/17 (月) 17:38:58 9b624@620c6 >> 1314

個人的な予想ですが、後衛ブキとしてマッチングして後衛じゃない立ち回りをするから強いのではないでしょうか。
キューバンがサブの中で相対的に強いこと自体は間違いないものの、例えばH3Dや黒ZAPでボムばかりの立ち回りで強いかと言えば、ガチマッチのマッチングではL3リールとかスシとかわかばが相手に来やすいし、前線の塗り不足&インク効率的に戦犯待ったなしだと思います。
それに対して後衛同士のマッチングを考えた時、チャージを必要とする多くの後衛ブキに対してキューバンによる相手を移動させる能力がスペシャルであるミサイルと同様に効果的ですし、ボムが放物線を描くため射線が通っていない相手に一方的に攻撃・牽制できる。
結果的にキューバンを投げられた敵後衛は移動し、チャージし直す、場合によっては足元塗りからやり直しという動きを強要され、得意な立ち回りを封じられる、という考えです。
究極的に言えば、後衛という存在そのものが弱いって話なんですが、それはまた別の話か。

1317
名前なし 2020/02/17 (月) 15:58:14 fd6d7@ea72f

吸盤持ちの中だと、こいつと銀モデが最小160P。チャクチの方が疑似吸盤ラッシュとして使えるし、腐っても長射程なので直線の道作ったり射線で威圧出来なくもない。ノンチャ塗りもそこそこの塗りを考えると、銀モデより吸盤マンになりやすいのか・・・

1319
名前なし 2020/02/17 (月) 17:18:42 bae8f@f4815 >> 1317

銀モデは最前線でないと塗れないがキューバン投げは最前線でなくても良いので、キューバンマンとしてはかみ合ってないかな。
そう考えるとソイチュのほうがキューバンポイポイに向いていると思う。
キューバン投げるなら黒ZAPで良くない?とは思わないこと。

1324
名前なし 2020/02/18 (火) 12:53:16 abbe3@3746e >> 1319

黒ZAPでサブ効率ガン積みは逆に地雷くせぇ……。
というか、インクアーマーの回転率がた落ちするから黒ZAPこそキューバンぽいぽいには向かなくない?

1325
名前なし 2020/02/18 (火) 14:05:47 bae8f@97c26 >> 1319

ボムポイポイはスペシャル溜まらないんだっけ。
だとするとソイチュはチャクチなので他のスペシャル程回数多く発動するメリット少ないだろうし、ソイチュがキューバンポイポイに本当に向くってことなのか。

1327
名前なし 2020/02/18 (火) 15:08:33 72a67@11df7 >> 1319

ザップは200pだからね
ソイは160だしメインも塗れるんで
ポイポイでもそりゃ溜まるよ溜まるだけだけどね

1321
名前なし 2020/02/17 (月) 18:38:12 02aa2@db569

言っとくけどソイチュのキューバンポイポイマンは確かに強いけど上のレベルでは通用しないからなw

1322
名前なし 2020/02/17 (月) 19:08:36 77b01@df781 >> 1321

上で通用しないというより、下位帯では後衛がそこまでえぐいことできない、クリアリングも上位ほど徹底されないから、チャージャーとして立ち回るよりそっちのが刺さるってだけ。
ボム基点に牽制しつつ攻めるのは上位でも普通にやってるんだから、サブ効率積んでボムの数増やすのはそう小馬鹿にしたもんでもないだろ。

1323
名前なし 2020/02/17 (月) 19:54:01 b48f3@7e01b >> 1321

一応王冠までは実績あるから、上のレベルっていうのはそれ以上って意味になるけど、王冠プレイヤーってそんなに多くないからね。

1326
名前なし 2020/02/18 (火) 15:08:06 修正 34305@94416

近くの塗りはノンチャマシン、前線関与はキューバンマシンになって前線の援護を積極的にした方が勝ちやすい
…チャージ時間とチャージ後の塗り効率とチャージによる前線に関与できない時間の長さがゴミカスなら、いっそもうチャージを放棄して戦う方が賢いという逆転の発想の行きつく先がコレなのかと思うと涙を禁じ得ない

1328
名前なし 2020/02/18 (火) 18:24:25 02aa2@6550f

>> 1325
160なのでそれなりに貯まるよ
チャージキープから前線への飛び出し撃ちを外した時の保険としてチャクチは使える

1329
名前なし 2020/02/19 (水) 11:17:14 b408a@35068

キューバンぽいぽいも強いですが、メインを50%チャージでぴょこぴょこすると凄い楽しいです。なんか中射程シューターみたいで。
ノンチャで塗る事を忘れなければ普通に強い武器だなって感じました。
メインとサブで最低限の打開もできるでしょうし(青ケルビン使い並感)
あとスパジャンチャクチも楽しいです。

1330
名前なし 2020/02/19 (水) 12:20:02 02aa2@87875

ソイさんの評価が上がってる!!??

1331
名前なし 2020/02/19 (水) 12:27:10 72a67@11df7 >> 1330

理想の評価ではないよね明らかに

1332
名前なし 2020/02/19 (水) 13:53:48 464e4@96633 >> 1330

妥協案が提示されてるだけで上がってはいないと思う…

1333
名前なし 2020/02/19 (水) 22:12:16 3e502@4ddb5 >> 1332

イカ研の提示したコンセプトは前提から破綻してたわけですが、現状でも割と楽しいし戦えてると思ってるのでもうこのブキはこれでいいんじゃないかなーと……

1334
名前なし 2020/02/20 (木) 02:16:09 2fadb@6e754

実は屈指のシェルターキラーだったりすることに気づいてしまったおれたちは…

1335
名前なし 2020/02/20 (木) 03:51:42 abbe3@3746e >> 1334

サブスぺが割とぶっ刺さるのと、素早く塗り返しできるので、シューターみたく無理して横に回ってぶち殺そうとしないでも一人で引き受けられるのか。
しかもカスタムはカスタムでジェッパ持ってるしな……。

1337
名前なし 2020/02/20 (木) 10:24:21 09324@0c525 >> 1335

メインも刺さるよ一撃で半壊させられるので

1336
名前なし 2020/02/20 (木) 06:12:33 34305@94416

一応言っておくとキューバンマシンになるっていっても思考停止で投げまくればいいってわけじゃねえからな!
ある程度移動先を制限するように投げねえと意味がねえからな!

1338
名前なし 2020/02/20 (木) 10:57:52 0cf1c@ad8b1

ボムとの組み合わせで70になるまでのチャージ時間が極端に短いとかだったら面白いんじゃない

1340
名前なし 2020/02/23 (日) 03:33:43 e97fd@170e5

メイン使わずに2600〜出てるブキなのでエイム合わせの上手い方が使えば2800は出せるだけの性能はありそうだが何如せん使用人口が少なすぎてポテンシャルが不明確。

1342
名前なし 2020/02/23 (日) 11:31:42 abbe3@3746e >> 1340

ソイのメインってキル狙うにはあらゆる面で効率が悪いから、シンプルにメインで打ち抜きたい人にはむしろなじまないと思うなぁ。
勿論半チャで打ち抜くとか瞬間的なエイムが必要な局面もあるっちゃあるが、エイムがいい人ほどスプチャなら今のキルで有利取れてたのに! っていうもどかしさの方がデカくなると思う。

1341
名前なし 2020/02/23 (日) 09:00:01 ffee1@990df

とりまなんか新しい独自性作ってくれ

1343
名前なし 2020/02/23 (日) 15:56:17 be8ea@e702d >> 1341

チャーキしながらサブスペ使えたら面白そう

1345
名前なし 2020/02/23 (日) 17:32:21 d6ada@260b8

っていう茶番

1346
名前なし 2020/02/23 (日) 18:16:06 4f42f@d0c04

これ言ったらおしまいだろうがキューバンポイポイするならZAPか赤イックリンでいい気がする
ソイチューバーってどんだけ悲しいんだよ…

1351
名前なし 2020/02/24 (月) 03:53:52 3e502@4ddb5 >> 1346

黒ZAPはキューバンに特化するより他の有用なギアを付けたほうが良いし、γは最大射程もノンチャ射程も短いからエイムおばけでもなければジェッパに依存するしかない
自分にとってはキューバン特化するならソイチューバーの方がよっぽど使いやすいですねえ

1352
名前なし 2020/02/24 (月) 06:59:48 3e565@fef5f >> 1346

キューバンは強力だが消費が重く、特化するとメインとの両立が難しい。
しかしソイチューバーはあえてメインの重要度を下げることで思い切りサブ特化しても問題ないブキとして、新たな個性を確立した。
つまりキューバン使うならソイチューバー!

1347
名前なし 2020/02/23 (日) 18:31:47 168b1@42218

ノーチラスのチャージキープを2秒伸ばしてリチャージを没収したようなブキ
5fくらい短縮するかフルチャージから更に半チャージ分余分に溜められて再チャージの足しにできるくらいの強化があれば使い手はかなり増えるだろう
バトルでもバイトでも評価低いってこいつくらいだろ

1348
名前なし 2020/02/23 (日) 20:17:28 e47c7@3ba45

超マイナー武器にありがちな
冗長で内容のないブログ日記のような運用欄
wikiの記事に自分なりの考察や想いを載せるのはどうなのかね

1349
名前なし 2020/02/24 (月) 01:21:56 34305@94416 >> 1348

いや、そう思うならお前さんが直したれよ
議論した上でなら誰でも編集していいのがこのwikiの利点なんだし

1350
名前なし 2020/02/24 (月) 01:24:54 abbe3@3746e >> 1348

中身の無いコメントするよりはずっとマシだと思うけどな。

1353
名前なし 2020/02/24 (月) 08:52:47 d6ada@260b8

↑これとか?

1354
名前なし 2020/02/24 (月) 13:38:09 dcf61@768e4 >> 1353

それも含めて君もだよ。あと枝で繋げてくれ

1355
名前なし 2020/02/25 (火) 10:52:25 40f59@db8ab

1フルチャージ1キルできないんだったら、塗るかキューバン投げまくってる方がいい。逆に言えば、フルチャージする時は、相手を一人確実にやれるという自信がある時だけだ。ソイチューバーのフルチャージ時の殺意は他のチャージャーの比ではない。

1356
名前なし 2020/02/26 (水) 18:47:25 76c4c@eab0b

100ダメージ到達にかかる時間を短縮するのに必要なメイン性能の量を調べました。

チャージ時間(F) メイン性能
53 0
52 3
51 6
50 9
49 12
48 16
47 21
46 26
45 32
44 41
43 57

32積むとスクイックリンと同じ45フレームで倒せます。