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ソイチューバー

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ソイチューバーのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/07/09 (日) 13:20:59
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1100
名前なし 2019/07/25 (木) 19:30:55 12621@8f62f

ソイチュってこれまで半チャキルなりキープ関連の硬直やら半チャキープやら他のチャージャーにはない個性を出して強化され続けてきたが
ソイチュの最大の弱点であるチャージ速度と射程にいつまでも手を付けないから独自性のある弱武器でしかないと思う

1101
名前なし 2019/07/27 (土) 23:56:01 47fcb@706ab

「スプチャより短い射程」「スプチャより長いチャージ時間」だからダメなのかもしれない
「スプチャより長くリッターより短い射程」「リッターより長いチャージ時間」ならワンチャンあったかもしれない(?)

1102
名前なし 2019/07/28 (日) 00:25:40 b0298@f8e75

馬鹿にしてたけど塗りもキルもできてオブジェクトに関われるチャージャーって凄い素敵だなって気がついて使ってる。なんでも一人でやりたいイカちゃんはこれ断然ぼっからのオススメです
今までチャージ時間がアレすぎるからメイン性能馬鹿みたいに積んでたけどヒト速も欲しい…かといって両立が難しい…どっちがいいかな

1103
名前なし 2019/07/28 (日) 00:39:23 9d6b4@3e3ec >> 1102

塗りができる←わかる
キルもできる←????

1104
名前なし 2019/07/28 (日) 00:42:00 34305@94416 >> 1103

いや、これでもキル能力自体はスクイックリンと同程度の水準にはあるぞ

1106
名前なし 2019/07/28 (日) 01:49:47 9d6b4@3e3ec >> 1103

そうだったのか…

1105
名前なし 2019/07/28 (日) 01:28:10 4c9cd@f0338

塗り性能はスクイクと比べてどう思いますか?

1107
名前なし 2019/07/28 (日) 01:54:22 a2a61@35fc3 >> 1105

ノンチャの射程が長いからカニ歩きしながらやればそこそこ塗れる。

1108
名前なし 2019/07/28 (日) 09:03:46 adae0@2f4de >> 1105

初期はほんまクソだったけど魔改造でノンチャの塗り幅異常に太くなって
チャー全体で見ると塗り性能は結構ある方になってるとは思う
チャージ速度早くて超長い結構太い塗りが出せて塗れるスペの選択肢まで与えられてる
スプチャ系と比べるとそれだけじゃちょっと物足りない気もするが・・・

1114
名前なし 2019/07/28 (日) 18:14:31 4c9cd@f0338 >> 1108

結局塗りたいならスクイクかソイかどっちがいいんだろう

1109
名前なし 2019/07/28 (日) 11:52:27 eca19@7b890

「チャージキープあるから射程は控えめね」←わかる
「ついでにチャージ速度遅くしとくわ」←は?
「しゃーない、最大ダメは増やしてやるよ」←???
「うーん、まだまだ弱いからメイン性能積めば半チャキル速上げたるわ」←洗剤「おい」

1110
名前なし 2019/07/28 (日) 12:26:06 修正 8f486@c84bd >> 1109

ちなみに半チャキル可能なのは53fで射程はスクイクのフルチャよりわずかに短いです。
さらにスクイックリンのフルチャと同じ45Fにおけるソイチューバーのダメージは89.7。これを100にするために必要な倍率は約1.115倍、メイン性能アップにして2,4(32)です。ちなみに同じだけメイン性能を積んだスクイックリンの射程はソイチューバーの67Fチャージ時に匹敵します。
ソイチューバーさんがむしろ食われてる印象。

1111
名前なし 2019/07/28 (日) 14:45:56 37502@1bb88 >> 1110

通りでメ性積みスクイクαの方が使いやすく感じたのか
ジェッパも被ってるし、ソイチューバーさん?あれ?

1113
名前なし 2019/07/28 (日) 15:40:59 eca19@7b890 >> 1110

そんな詳しいデータがあったんですね、ありがとうございます。
スプチャと比較するとひどいですけど、スクイクと比較しても中々のひどさですね。
キープ→射撃の硬直が少ないという凸砂としては大きなアドバンテージがあるものの……

1115
名前なし 2019/07/28 (日) 19:42:55 72a67@beb73 >> 1110

ジ、ジェッパはまだ170Pだか…

1121
名前なし 2019/07/29 (月) 00:01:58 9d6b4@3e3ec >> 1110

ジェッパ環境ですら使われてなかったのに今更流行ったら笑う
環境入りしたら木下に埋めてもらって構わないよ!

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1112
名前なし 2019/07/28 (日) 14:56:45 2845b@105ce

そもそもチャージキープをソイだけの機能にすればこんなにチャージ時間長くする必要なかったんじゃ…

1116
名前なし 2019/07/28 (日) 19:59:37 72a67@beb73 >> 1112

ローラーの縦振りと一緒
2の新要素として売り出したかったんだろう

そしてその新要素たるチャーキに意識を置いたのがソイってわけで
縦振りも意識を置いたモデルにヴァローラがあるように

1117
名前なし 2019/07/28 (日) 20:48:57 4c9cd@f0338 >> 1112

ソイはキープを無限にしてほしい
それくらい許してほしい

1118
名前なし 2019/07/28 (日) 20:53:21 51a06@0660c >> 1112

せめて他のチャージャーにキープ時間がリセットされる機能やチャージ中イカジャンプ出来ないとか制限付いてたら機動力のあるチャーとしても使えたのかね

1120
名前なし 2019/07/28 (日) 23:19:40 34305@94416 >> 1118

>キープ時間がリセットされる機能
初期verにおいては全チャージャーにインクに触れた瞬間にチャージキープ強制解除という仕様があって、あまりにもそれがクソ過ぎたので撤廃されたという背景があるのだ
実際あれのせいでチャージキープそのものが全てのチャージャーで使い物になってなかったので妥当なんだがな

1119
名前なし 2019/07/28 (日) 22:58:37 d4ff9@68938

ボールドと同じイカ初速アップがあればだいぶマシになると思うんだがなあ
スクイクのチャージ中速度も上げて、ヒト速のスクイク/イカ速のソイみたいにしたらチャージャー内での棲み分けは出来そうな気がする
他ブキとのバランスは考えてないが

1122
名前なし 2019/07/29 (月) 19:30:11 1495c@fc7b1

▲センプクしたままでのチャージと射撃を可能にしました
▲チャージ時の射線を削除しました

1123
名前なし 2019/07/30 (火) 11:18:57 47fcb@706ab >> 1122

そこまでやるかはともかく、イカ潜伏中にチャージできるようにするのはマジでアリだと思う
後ろでチャージ→キープして前進から、チャージしながら前進になって機動力だいぶアップするし
ジャンプ中のチャージ速度くらいでいいからやらせてほしい

1124
名前なし 2019/07/30 (火) 12:41:55 c1bcf@4475c >> 1122

そこまでやったらもはや今のソイチュとは別もんなんだけど
ソイチュのデメリット受け入れられないなら別のブキ担いだら

1125
名前なし 2019/07/30 (火) 13:16:20 e7b4f@92bbc

メイン性能アップにチャージ時間短縮(最大で10fくらい)を付けたら壊れるだろうか…?

1126
名前なし 2019/07/30 (火) 18:09:56 eca19@7b890

嬉しいけど、1%って体感分かるレベルなんだろうか……

1127
名前なし 2019/07/30 (火) 18:18:26 fbba5@ec323 >> 1126

約2.3%で試し打ちライン0.1本分だから、おそらく全然変わらんだろうなぁ…笑

1128
名前なし 2019/07/30 (火) 18:26:28 28218@49b2b >> 1126

強化おめでとう!これで覇権ブキ確定だな!

1129
名前なし 2019/07/30 (火) 18:34:38 e7abf@04fd1 >> 1126

竹と同じくらいなんちゃうかな…

1130
名前なし 2019/07/30 (火) 19:10:53 a1b3c@b7a8b

1%伸びたところでっていう
チャージキープに手を入れん限りスプチャでよくねってなるだけじゃ...

1131
名前なし 2019/07/30 (火) 19:26:08 修正 72a67@c74c0 >> 1130

イカ研は射程関係の強化に関しては
かなりビビリ腰だよね

1137
名前なし 2019/07/31 (水) 05:25:35 dcf61@99d43 >> 1130

フルチャで伸びた分フル以外のも同じだけ伸びるって事は、ノンチャもフルの1%分伸びるんでしょ?正直ノンチャ塗り強くなって半チャが地味に届くようになってありがたいよ

1132
名前なし 2019/07/30 (火) 19:31:31 2ae2b@2323a

ノーチャージ塗り部分の強化でしかない

1133
名前なし 2019/07/30 (火) 21:57:15 a7d95@79db0

1%…
1%…?

1134
名前なし 2019/07/30 (火) 22:18:36 1e92e@c7fec

1%って何意識?スクイク?

1135
名前なし 2019/07/31 (水) 00:38:45 2a6e7@f0338

1%わろた
この差を使いこなせるやついんの?w

1136
名前なし 2019/07/31 (水) 02:20:16 3e502@5d7df

なんとか銀旗まで行くことができたので記念カキコ
ナワバリに限って言えばこのブキはノンチャだけでも普通に立ち回れるので、ひたすらノンチャとキューバンで塗りと援護に努めてもある程度仕事になると思いました
むしろ味方が塗ってくれないとキープでキルを取りに行く余裕がないのでそもそもノンチャで自ら塗るしかないという……

1138
名前なし 2019/07/31 (水) 17:35:10 a7d95@79db0

スクショ撮って前後確認して見たけど、フルチャ射程は一歩から半歩伸びてる

1139
名前なし 2019/07/31 (水) 17:43:18 31601@7f40c

竹に比べて僅かに短かったので竹に比べて僅かに長くしました!
バーカ

1140
名前なし 2019/08/03 (土) 19:29:13 42bde@94433

これもう公式からおちょくられてるようなもんでしょ

1141
名前なし 2019/08/04 (日) 20:22:43 4c9cd@f0338

モンガラエリアのソイチューバームズすぎわろた
みんなの立ち回りを教えて下さい!

1142
名前なし 2019/08/04 (日) 21:14:40 ca0a4@0139a >> 1141

まずスプチャを持ちます。

1143
名前なし 2019/08/04 (日) 21:49:09 d6cea@7971b >> 1141

"モンガラには持っていかない"でFA

1144
名前なし 2019/08/04 (日) 22:30:47 34305@94416 >> 1141

拘りがないならブキを変える事
射程が足りない上にチャージに時間がかかるチャージャーで直線路の多いエリア近辺で戦う、というのがどれだけハンデになるかを考えるとまず間違いなくルールとステージが向いてない

どうしてもこれ持ってきて戦いたいならサブ効率とインク回復ガン積みしてキューバンに特化するしか道はないだろうな

1145
名前なし 2019/08/05 (月) 02:48:22 2a6e7@f0338 >> 1141

ひとかけの希望すら無いの草
しかしここの人達でも無理なんだなってわかってちょっと安心した
オレが下手なのもあるが、やはりそれだけじゃなかったか…
スクイックリンでやってみようと思います
それでダメなら竹使います
それでも無理ならもうデュアカス使います

どうもありがとう!

1149
名前なし 2019/08/08 (木) 13:32:27 dcf61@73d2a >> 1141

あんまりガチマッチやらないけど、メイン性能積んで半チャキル取るのがいいんじゃない?半チャキープで逃げ回りながら溜めるまでの速さも上がるし

1146
名前なし 2019/08/06 (火) 12:47:27 1b84c@03823

俺はパシュパシュでも勝てる。

1147
名前なし 2019/08/06 (火) 12:54:32 dcf61@99d43 >> 1146

ブレないっていいよな。一定の時間あれば倒せるから相手が外しさえすれば勝てる。その上でソイは半チャキープあるから2確にもできる

1148
名前なし 2019/08/06 (火) 16:25:46 1b84c@03823

それな

1150
名前なし 2019/08/09 (金) 03:12:09 efacf@e25d9

今エリアでソイカス強いと思う
環境レベル、マジで

1151
名前なし 2019/08/09 (金) 19:57:37 2a6e7@f0338 >> 1150

ソイカスってメインジェッパで肝心のソイはジェッパを溜めるだけのサブでしょ?

1152
名前なし 2019/08/10 (土) 15:29:42 dcf61@a676e

何だかんだ言ってソイの塗り力と半チャキル好きなんだよなあ。チャージャーもできる短射程できれいに塗れて、特にブレがないのが嬉しい。一撃必殺である射撃は何だかんだ圧力あるし、ガンガン前に出るから圧力を押し付けていける

1153
名前なし 2019/08/16 (金) 08:00:30 3cc05@3ad4d

いくらチャージキープ長かろうが、キープ解除からの射撃が早かろうが、そんなのは只のオプションで
スプチャよりチャージが遅い上に射程が短いことに変わりはない
せめて半チャで100ダメ超えるまでが全チャージャー中で最短じゃないとコイツを持つ意味が全くない
あとは軽量級補正&チャージ後の移動も機敏にすれば機動力を活かしてスタイリッシュな立ち回りが出来るくらいにはなるんじゃないの

1154
名前なし 2019/08/16 (金) 08:58:54 d6cea@5ab91 >> 1153

メ性積んでようやくだものな。
塗り有利じゃないとチャージキープ使って前進したり逃げながらしながら100ダメの分チャージする動きも出来ないし

1155
名前なし 2019/08/16 (金) 12:06:17 c1bcf@24d1c >> 1153

100ダメのチャージ時間がチャージャー内最速になると今度はスクイクの存在価値がね…
というかすでに疑似確竹のせいで存在価値が皆無かもしれんけど

ソイチュに関しては結局「長いチャージキープ」に射程やチャージ時間を犠牲にしてまで搭載するほどの価値がなかったってのが失敗の理由だよなぁ

1156
名前なし 2019/08/16 (金) 12:36:12 34305@94416 >> 1155

ノーチラスみたいにチャージした分を少しずつ消費していくスピナーのブキなら、チャージキープが長いってのはまぁ長所にはなるんだよ。足場を作るのに必要な分だけ撃って残りをキープして移動ってのが出来るからさ

こいつの場合チャージャーだから一回撃ったらチャージした分を全消費してしまう事が確定しとるのがまず噛み合ってないのだ

1157
名前なし 2019/08/16 (金) 13:14:37 修正 f4f04@5951f >> 1153

「チャージの遅さは半チャージキープからの追加チャージで、射程の短さはイカダッシュからの奇襲でそれぞれ補ってね」ということなのでしょう。ですがそれ使いこなしてガシガシキル取りまくる変態さん(褒めてる)とか出会ったことないですね。難しいブキです