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ソイチューバー

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ソイチューバーのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/07/09 (日) 13:20:59
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901
名前なし 2018/12/16 (日) 05:58:21 6941f@94416

ソイのフルチャージで自陣塗ってる奴を見た瞬間の残念さよ
ノンチャ塗りが一番広く塗れるというのに

902
名前なし 2018/12/16 (日) 09:46:18 8baca@8dbbe

ナワバリはソイ使ってた方がイライラしないで遊べるんだよな
力量が8人の中で真ん中~下ぐらいになってちょうどいいマッチングになるからかな?

903
名前なし 2019/01/28 (月) 22:02:20 b470c@9a25f

チャージャーせずにノンチャで塗ってボム投げてチャクチするだけのゴミみたいなやついた

904
名前なし 2019/01/28 (月) 22:16:41 3f709@34e85 >> 903

メインが使えるに越したことはないけどそれ割と実用的な戦法だよ

905
名前なし 2019/01/28 (月) 22:23:14 472a9@ec323 >> 904

メイン性能2.6積めばチャクチの55ダメ爆風+ノンチャでコンボ出来るから面白い。(勿論爆風軽減積まれれば疑似になっちゃうけど。)

906
名前なし 2019/01/28 (月) 22:40:30 b470c@9a25f >> 904

いや、戦法とかじゃなくて脳死突撃してきたからただ塗りポイント稼ぎたかっただけのように思えたからちょっとね

907
名前なし 2019/02/01 (金) 07:28:14 4610e@cf57f

57表記でメ性27のときに49.9と50.0ダメージのどちらを出せるか
31のときに69.9と70.0ダメージのどちらを出せるか
57のときに79.xと80.xダメージのどちらを出せるか、99.9と100.0ダメージのどちらを出せるか
って分かりませんか?自分で調べたくても中々ギアが揃わないんですよね…

908
名前なし 2019/02/13 (水) 23:54:30 31601@cf57f >> 907

自己解決しました

909
名前なし 2019/02/17 (日) 02:36:50 464dd@75b78 >> 908

どちらでしたか?自分も気になってました。

910
名前なし 2019/02/17 (日) 03:00:08 50e8f@75b78 >> 908

すみません、私も自己解決しました。

911
名前なし 2019/02/17 (日) 03:20:11 44cc3@552e6

床だけじゃなくて壁も塗り強化してほしい
キューバンだけじゃキツイ

912
名前なし 2019/02/25 (月) 08:08:20 a658f@8af51

サーモンランのときくらいしか使ったことないけど、このブキの利点がまったくわからん。

913
名前なし 2019/02/25 (月) 08:52:20 97731@9a25f >> 912

・ノンチャで塗れる
・チャージャーらしからぬサブスペで前に出れる
・腐ってもチャージャーなのである程度の射程が保証されてる
・スペシャルの回転率
・半チャ
・インクレール、高い壁裏からの突然のショット

…思いつく限りの利点(ソイカスも同様)を並べてみたけど、ただこれができても他に強いやつはいっぱいいるので悲しい
うまいソイ使いにも遭遇したことないし…w(まずこいつを見かけない)
当方底辺Xだけど、ガチ持っていくと戦犯する気しかしないし、ナワバリ向けのブキかと思われ
ソイカスならジェッパ持ちだしジェッパ回しまくって勝利に貢献できるかもしれない(向こうのコメント欄にそれで王冠取った人がいるとのコメントがありました)
まぁでもエリアなら泡ボムピ消せるし塗り力もあるから一考の余地ありかもしれない

と言っても使われることはやっぱりないので
あとは愛でカバーすることが大事だと思いました()

914
名前なし 2019/02/28 (木) 02:51:00 2a6e7@f0338

ソイチューバー楽しいから好きなんだけど、
この使用率だとスプラ3で消えてそうなのが心配
頼むから消さないでくれ〜

915
名前なし 2019/02/28 (木) 05:55:30 c8d8f@fcc11 >> 914

そもそも3が出るか怪しいけどな

916
名前なし 2019/02/28 (木) 13:08:39 d21b6@888f7 >> 915

出せば売れるのは分かっているで、商機は逃がさないでしょ。

917
名前なし 2019/02/28 (木) 13:40:58 c8d8f@fcc11 >> 915

出ても日本だけになりそう

918
名前なし 2019/02/28 (木) 13:49:22 d21b6@c5f02 >> 915

そのココロは?

919
名前なし 2019/03/06 (水) 17:46:30 8aa55@990df >> 915

全体的にマンネリ化している上に新ハードが当分先である事を考慮すると次回作はずっと後か無いかじゃないかね

920
名前なし 2019/03/06 (水) 18:04:14 d21b6@48776 >> 915

新ハードについては、小型携帯廉価版が今年発表されるとかしないとか。それに合わせて3、とかどうかな?出せば売れると分かっていて出さない、という判断を株主に説明出来るか否か。
っていうか、メトロイドプライム4を早くw

921
名前なし 2019/03/07 (木) 00:09:59 93633@c970b >> 915

任天堂にとってはせっかくの新規IPなんだし、
早々に消費し尽くすのは避けたいでしょう
「出せば売れるけど、コンテンツとしての寿命は縮まる」だったら、
しばらく新作を出さないことも株主には説明できるだろう

922
名前なし 2019/03/07 (木) 00:41:33 631c9@94416 >> 915

ここまでソイチューバー一切関係ない話なのがアレだよな

928
名前なし 2019/03/10 (日) 17:53:13 c8d8f@c651d >> 915

自分北米勢だけどこっちだと過疎化が酷くて深夜1時以降のXだと全くマッチングしないからさ。次出るなら日本限定かなって思っただけ

956
名前なし 2019/03/13 (水) 18:44:52 d21b6@1a282 >> 915

なるほど。日本でも週間販売本数が4桁に落ち込みましたし、マッチングに時間がかかるようになったという報告もチラホラ。そろそろクロージングですね

923
名前なし 2019/03/08 (金) 15:43:12 a7d95@79db0

このアプデでギュポンギュポンしないで息継ぎできるようになったってことなのか
いやでもよわ

924
名前なし 2019/03/09 (土) 02:01:28 2a6e7@f0338

今回のアプデ内容よくわからん
ソイは何ができるようになったの

925
名前なし 2019/03/09 (土) 02:24:01 3f986@094fc >> 924

もともと早かったチャージキープしながらの煽りイカが最速になった

926
名前なし 2019/03/09 (土) 03:38:14 2a6e7@f0338 >> 925

弱い分せめて煽りイカで相手の精神を撃ち抜けという、運営のメッセージか?

929
名前なし 2019/03/10 (日) 22:04:48 999b4@c4d72 >> 925

煽られているのはこんな強化を押し付けられたソイチューバー自身という高度なギャグ

927
名前なし 2019/03/10 (日) 00:38:41 b2002@b1bd3

キャンセルできるってことは煽りイカみたいな動きはできるけど打つときのギュルンみたいなのは今まで通りってことだね。

930
名前なし 2019/03/11 (月) 09:30:22 修正 c8d8f@5bc9c

メイン性能ってどれくらい積んでもあんまりかわらなさそう。54積んでもハンチャには届かなかったし

931
名前なし 2019/03/11 (月) 11:48:08 4610e@8c027 >> 930

メ性57積むと50ダメージ到達フレームが5F、100ダメージ到達フレームが10F短縮されます
50ダメージは2発撃つはずなので実質的に100ダメと一緒の10F短縮になりますけど
ただ、50ダメージ到達フレームは42積みと一緒ですし、100ダメも41積みと1Fしか変わらないです
なのでソイのメ性ガン積みはスロットの無駄です
採用するなら12程度、多く積むにしても28,29,32あたりで留めるのが無難かと

932
名前なし 2019/03/11 (月) 11:52:33 c8d8f@4101a >> 931

すでに検証済みの方がいらしたのですね。参考にさせていただきます

934
名前なし 2019/03/11 (月) 12:05:28 4610e@8c027 >> 931

追記になりますが、50ダメージ到達フレームは18積みで3F短縮(実質6F短縮)、100ダメージは16積みで5F短縮できますので、ソイのメ性も少量なら十分に意味があると思います
他のギアパワーや自分の感覚と相談して調節してみてください

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933
名前なし 2019/03/11 (月) 11:57:41 4610e@8c027

イカ研はこのブキを理解する気があるんですかね
確かに、メ性でのチャージ短縮は長いチャージ時間のごまかしがより強くなったり、今回のアプデでは潜伏キープがやりやすくなったりして、それはそれでありがたい強化ではあります
でも、半チャキルや半チャキープが追加されてからのこのブキに足りていないのって射程だと思うんです
キープから飛び出せばある程度補えますが、難度はともかくリスクがかなり大きいですし、ジャンプの高度を鑑みると伸ばせても0.4くらいです
ちまちま使って塗り200万超えた程度ですけど、ここに至るまでで性能が乏しいと思ったのは射線が届かなかった場面ばかりです
スクイクの存在があったり、この環境の中で更に強い長射程を増やすのを躊躇っているのかもしれないですけど、スクイクの射程も伸ばすなり、フルチャ射程のみ伸ばすなり、SPポイントを増やすなり、そういうこともしていいので、ジェッスイかスプチャほどの射程をソイにください
チャージキープがあるにしろ、仮にスプチャと同じ最大射程があったとしても、結局長いチャージ時間の関係でスプチャの存在を食うということにはならないと思うんですよね
あまりにダメなら他のブキみたいに修正すればいいじゃないですか
今までずっと馬鹿にされ続けてきたんですから、ちょっとの間環境取ったっていいじゃないですか
それが出来ないなら、バイトでのダメージをバトルと同じようにリッターと一緒のものにして、せめてバイトですら馬鹿にされるのをどうにかしてくれませんかね

それでも、放置せずに今回も強化してくれてありがとうございます
長文失礼しました

935
名前なし 2019/03/11 (月) 12:13:52 9512b@2dd5a >> 933

最後礼儀正しいのすこ。
射程が伸びると半チャキルがスクリンと同等以上のものになるのが気掛かりな気がする。
まあスクリンも一緒に伸ばしてやってバチ当たらないと思うけど。
ジェッスイくらいには射程あってもいいよね。

951
名前なし 2019/03/12 (火) 12:48:58 e31d2@96fe2 >> 933

ほんとそれな

936
名前なし 2019/03/11 (月) 12:26:32 72a67@cd8dc

キープ煽りの動ききもいw

937
名前なし 2019/03/11 (月) 12:47:03 修正 b893d@2b2d0

スッゲェキモい動きだな!!
この変態さ...力量ないけど使いたい

938
名前なし 2019/03/11 (月) 13:09:12 c1136@c5fe8

ギュポギュポギュポギュポギュポギュポギュポギュポギュポギュポギュポギュポギュポギュポ
面白いけど使い道がわからん

947
名前なし 2019/03/11 (月) 22:18:16 2ae2b@fbf5d >> 938

馴れ合いに参加するフリしてブチ込むとかどう?

939
名前なし 2019/03/11 (月) 13:17:56 c8d8f@4101a

安全メイン2サブ6つけてキャンセル繰り返したら相手インク無視できないかなって思ったけどやるだけ無駄だった

940
名前なし 2019/03/11 (月) 13:31:59 1b556@6d708

元からのソイ使い的には嬉しい強化なのかなコレ?

見た目好きだけど性能難ありで触ってなかったからこれでマシになるなら持ってみたい。

941
名前なし 2019/03/11 (月) 13:57:46 a7d95@79db0

予想よりずっとギュポギュポしててめっちゃ笑う
使ってた身からすると、潜伏から発射→やっぱやーめたが早くなってより気持ち悪い動きはできるようになったと思う
強いかは知らん

942
名前なし 2019/03/11 (月) 14:00:47 d21b6@7e476 >> 941

「使っていて楽しい」は正義

946
名前なし 2019/03/11 (月) 22:09:49 1b556@73b1b >> 942

気持ち悪い動き草

まあ見た目愛でカバーすればいいか…

943
名前なし 2019/03/11 (月) 15:36:46 89909@b0097

キープ慣性キャンセルで弾除けしていけ

945
名前なし 2019/03/11 (月) 21:54:59 58579@197ed

ソイチューバーってハンチャじゃなくてもチャージキープできたっけ?
アプデ後ハンチャじゃなくてもチャージキープ出来てびっくりしたんだよね…

948
名前なし 2019/03/11 (月) 23:07:09 31601@8c027 >> 945

文中のハンチャはフルチャージのことですかね?
それでしたら、ソイチューバーは2017年10月のアプデでチャージ途中でもチャージキープできるようになっています
そうでなく、ハンチャでないというのがノンチャ(8F以下チャージ)のことを指している場合ですが、これもチャージ途中のキープ扱いですので、同様に先述のアプデにて可能になっています
ただまあ、自分は半チャキル実装後からソイを使うようになったので、もしかしたら当時の実際の仕様と自分の知識が違うかも知れませんが…

話は逸れますけど、チャージキープ時の光の強さがヒトチャージ時と同じようにチャージ量でちゃんと変わるの、見た目が地味に好きなんですよね
潜伏時の平面状の光にもイカ移動の光球にも対応しているのが細かいなあというか
ノーチラスだと光の強さが一定なのでソイ特有なのもいいなあって思います

949
名前なし 2019/03/12 (火) 01:31:48 58579@197ed >> 948

詳しい解説ありがとうございます。
今までソイチューバーはチャージ量が半分までからチャージキープできるって思ってまして今回のアプデで半分以下のチャージ量でもキープ出来るのに衝撃を受けたんですよね…

950
名前なし 2019/03/12 (火) 12:37:03 31601@8c027 >> 948

こちらが解釈を間違えていましたね…、失礼しました
実戦ですと100ダメ前後かそれ以上のチャージでしか半チャでのチャージキープはほぼ行わないので、その認識であっても割と問題なかったように思います
今はヒト化キャンセルが実装されたのでフェイントやエイムずらし等微チャージでのキープを活かせる機会も増えには増えましたが、中々使いこなすのが難しい…

952
名前なし 2019/03/12 (火) 13:02:20 2c05b@25cef

チャージキープ自体がこの武器にしかない特性とかだったら納得の性能
しかし現実は非情なり

953
名前なし 2019/03/12 (火) 19:01:18 9d088@44fe1

キープするほど射程が伸びたりとかすればな〜(無い物ねだり)

954
名前なし 2019/03/13 (水) 08:01:31 2a6e7@f0338

そりゃあ環境武器に比べたら扱いが難しくて弱いかもしれんが、
スクイクが可哀想になるくらいの強化は十分もらってんだよなあ
しかしそれでも竹には敵わない 竹強い

957
名前なし 2019/03/14 (木) 09:17:37 c8d8f@8cb31 >> 954

スクイクが弱いとかいうような表現だけどエイプリルフールはまだ先だぞ

958
名前なし 2019/03/15 (金) 00:00:18 2a6e7@f0338 >> 957

どの武器と比べて弱く無いの?
しっかり使いこなせる技量があれば、そらどんな武器でも弱くはないと思うぞ
強い弱いの話をしているのは竹の話であって、
ソイとスクイクはアプデによる強化のお話

ソイチューバーは人気無いのか
スクイクを食いかねない強化をもらってる
半チャ1確きたのはめっちゃ嬉しいけど反面
スクイクの影がまた薄くなった
そもそもチャージキープという概念自体が
スクイクのチャージ速度という強みを喰いかけてんだよ
そのチャージキープ特化のソイなら尚更だ

どうでもいいがオレみたいにスクイクやソイチューバー使ってる奴なんて
毎日がエイプリルフールみたいなもんだわ
いつもチート武器と対面して「嘘だろ…!?」って呟いてる

959
名前なし 2019/03/15 (金) 00:24:01 c8d8f@a246b >> 957

ソイチューバと比べたらスクイックリンなんかまだマシな部類だろ リッタースプチャからしてみたらゴミの背比べの部類だろうけど

960
名前なし 2019/03/15 (金) 17:25:52 31601@8c027 >> 957

私もソイとスクイク両方使いますけど、スクイクの方が強いと思います
半チャも100ダメ到達Fがメ性ガン積みでスクイクより2F早くなるだけ、射程もメ性なしスクイクと0.3は差がでますし、スクイク側もメ性でソイの最大射程とほぼ0.2しか差がなくなります
それに何より塗り能力が圧倒的に違いますので、スクイクとソイでは前に出る能力でかなり差を感じます
スクイクはジャンプチャージができることと、ソイの半チャを無駄なく使いこなす方が難しいのもあります
キープの関係でソイでは前線より下がったところで待つことが出来ますが、射程の関係で物足りない場面が多くなりますし、そもそもそれをやるよりも最前線で荒らす方が強いですし
強化に関しても、初期ソイがブキ未満の何かであったところから度重なる強化でようやくスクイクに近いところに来たというだけに思います

スクイクでもソイでもどうしようもなく辛い相手ってエクスロ竹キャンプくらいじゃないですかね
射程負けしているジェッスイスプチャリッターバレルクーゲルハイドラ相手はどうにか通せることが多いですし
まあ最後2つはちょっと怪しいですけど

961
名前なし 2019/03/15 (金) 17:34:57 c8d8f@5dc1c >> 957

エクスロはたまの弾道から予測して近づく、キャンプは開いてる間にキープで接近してパージしたしたら横から抜くと楽だぞ。竹はおとなしくサブに頼ろう

962
名前なし 2019/03/15 (金) 17:45:01 31601@8c027 >> 957

それが簡単に出来るなら苦労しないです…
竹キャンプはまあそんなでもないんですけど、エクスロの塗りと爆風の圧に壁裏や高低差への強さがあって近づくのすら大変です
もうとにかく憎い…消費インク30%増加とかでなくてインクタンク50%消費にならないかな畜生

963
名前なし 2019/03/15 (金) 21:05:00 4c9cd@f0338 >> 957

>> 960
具体的で素晴らしい
確かに塗ってからの特攻キルはスクイクだと迅速に出来るが、
ソイだとチャージしてからでないとまるでお話にならない
そしてチャージしている間に相手が塗り返してきて結局特攻出来ない
ジャンプ撃ちのできるスクイクは塗り状況が悪くても仕事が出来るが、
ソイはスクイクに比べて塗りも悪けりゃ依存度も高い
計画的に運用しないといけないソイと違って、
自由に動き回れるスクイクのほうが扱いやすく、
結果的にスクイクの方が強いと言うのも納得だわ

試合はサブスペも関係してくるから、キューバンボムやジェッパのおかげで
ソイの勝率がスクイクより良かったのが勘違いの原因かもしれん

955
名前なし 2019/03/13 (水) 18:38:37 0b224@03bd2

ZL連打したら音が面白いわ

964
名前なし 2019/03/16 (土) 07:32:40 81eb1@541e3

チャージ遅くて半チャで倒せるからフルチャで人速落ちる心配しなくていいのが強みなのかと思った