Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

海女美術大学

47 コメント
views
0 フォロー

海女美術大学のコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/07/03 (月) 22:29:26
通報 ...
  • 最新
  •  
2
名前なし 2017/08/07 (月) 09:09:12 38024@6be4f

Bバスパークを更に改悪したようなステージだと思う

4
名前なし 2017/08/08 (火) 03:02:57 1095e@b6080

ヤグラとホコは割とすき。

5
名前なし 2017/08/08 (火) 05:52:06 24d9d@e789d >> 4

逆にここのホコは嫌いだなぁ
中央から相手の方へ攻め込む侵入口が狭い範囲に固まった二つしかなくてルート強制されてる感が

6
名前なし 2017/08/10 (木) 18:59:56 b2c0c@c1f32

ナワバリでも一度中央とられると結局そのまま決まることが多くてあんまり楽しくないっすね…

7
名前なし 2017/08/10 (木) 21:55:07 0a81d@23c4a >> 6

中央付近の壁が塗れないせいで、撤退も裏取りもままならんのよね…

8
名前なし 2017/08/13 (日) 16:31:30 d24bc@8eafe >> 6

ナワバリやエリアだと裏周りルートや中央へのカウンターが機能してなさすぎるね
中央を取ってる方から見通しが効きすぎて逆転するにはワンチャン事故狙いになってくるし
せめて左右の大理石ブロックには斜面の上からじゃなくて下から直接登らせてほしいなぁ

10
名前なし 2017/08/15 (火) 12:47:07 89d1d@46ccb >> 8

旧ホッケみたいなダメさ

9
名前なし 2017/08/13 (日) 19:56:26 66d0b@ed8a2

何か新ステージは無駄に段差があって好きになりにくい。もっとシンプルにして塗って生きたいわ

11
名前なし 2017/08/17 (木) 07:08:21 0d6b5@39a86

長射程スピナー使いだからか、一番好きなステージだ
他のステージと比べて起伏も障害物もほどよい
打開もできるしされる
安易に中央に降りると逃げ場がなくてやられるのは2の他のステージと一緒だけれど。
なにより良いのが、活躍できない武器種がないと思う点

12
名前なし 2017/08/17 (木) 08:01:07 2834d@e44fe

自陣が広めなので結構逆転しやすい。(SPを貯めやすいから)

13
名前なし 2017/08/17 (木) 08:42:09 4b8df@26266

退路が右のスロープしかないからキツイ
広場前の高台でジェットスイーパーとか撃ってるとナチスの督戦隊になった気分。

14
名前なし 2017/08/17 (木) 11:28:10 3027f@07858

ステージの配置物的にハコフグをイメージしてあるのは伺えなくもない

15
名前なし 2017/08/18 (金) 20:27:09 1e114@99990

一度段差を降りてしまうと戻る手段がえらく少ないから、中途半端な射程のブキが間合い調整出来なくて辛い
ホコやヤグラなら少し上れる場所が増えてるんだが、その塗れる板ナワバリにもくれよう

16
名前なし 2017/08/20 (日) 10:45:05 adf33@47886

シンプルさと高低差が絶妙な良ステ、陣取り感が強くてやってて楽しい

17
名前なし 2017/08/20 (日) 12:22:19 9617c@a81da

エリアとナワバリの封殺も酷いけど
ヤグラホコも侵入経路が一か所だから正面衝突にしかならない
そんな中、地形を無視して敵陣を荒らせるジェッパが…

18
名前なし 2017/08/20 (日) 15:30:02 1e114@99990

なんかナワバリやってたらスタート地点左の壁沿いの坂からボールドが侵入してきたんだけど、そういうルート知ってる人いる?
リスボーン中にマップ見てたら飛び移れそうな所には一切敵インク無いのに急にスタート地点まで歩いてきたんだけど

19
名前なし 2017/08/20 (日) 17:16:54 0a81d@23c4a >> 18

中央手前の広場に進入された場合、そこから金網を伝って左へ抜けられる

20
名前なし 2017/08/20 (日) 22:51:22 95140@99990 >> 19

なるほどそこかあ・・・・・・ありがとう

23
名前なし 2017/08/26 (土) 15:08:19 6da69@b36c1 >> 18

白いオブジェにブロックから飛び移ってそこから侵入する方法もあるよ
難易度は結構高い

21
名前なし 2017/08/23 (水) 19:41:00 24d9d@e789d

なんで前作ステージの悪いところを集約したようなステージを作ってしまったんだ…

22
名前なし 2017/08/24 (木) 01:55:51 852ab@19244

初めてここでエリアやったら凄い辛かったわ

24
名前なし 2017/08/31 (木) 13:32:06 9f373@2e47a

構造的に自陣に戻ることかできなくステージから降りたら撤退という選択肢は消え撃ち合いに勝たないといけない
シューターの打開は基本右の坂しかないというのが個人的に微妙エリアナワバリが中央オブジェクトのせいで打開がきつい

25
名前なし 2017/08/31 (木) 13:52:15 9512b@64a82 >> 24

ハコフグに形が似てるが、何故かあちらと違って戦場が窮屈に感じる原因を考えたら大体中央から自陣へ後退出来ない事だった。

26
名前なし 2017/08/31 (木) 14:56:12 3027f@f3590 >> 25

退路がないなら、せめて西と東の広場が中央広場と同じ高さだったらなぁ…と思う

今回段差多くてしんどい

27
名前なし 2017/08/31 (木) 23:41:02 89d1d@54234 >> 25

「チャージャーが強すぎないよう凸凹なステージ増やします」よりも
「スプチャ以上のチャージャー削除します」の方が歪みなくバランス調整は出来た筈
それをしないのを選んだのはイカ研なので仕方ない
そうそう出来ることじゃないのも分かるけどね

30
名前なし 2017/09/12 (火) 05:15:29 a27ad@9ad45 >> 24

ステージから自陣に戻りにくい構造ではあるものの、左横か右横を起点にインクを広げれば一応逃げられなくもない
ガンガゼとかも多分そうなんだけど、真正面から攻め入るのはきついので横の逃げ道を常に確保する必要があると思うな

28
名前なし 2017/09/11 (月) 23:37:07 d23c8@7ead7

ヤグラやホコで、自陣から行ける広場左手の段ボール裏で、敵もいないのに延々と潜伏してるイカって何が狙いなのですかね?
主戦場になる場所から離れてるし、徒に戦力を落としてるだけにしか見えないのですが。

29
名前なし 2017/09/12 (火) 01:03:20 修正 e3ebe@f4a1c

スフィアで延々敵陣に入り込んで荒らしてくる、中央高台を長射程が制す、各それぞれの出口を見張る、こうなったらもう打開厳しいどころか何もさせてくれずに終わる。
前作のシオノメ並みに初動ゲーな気がしてきた。しんどすぎる。

31
名前なし 2017/09/13 (水) 00:19:43 714c6@0a1f6 >> 29

中央高台から左右の進行ルートは見えていても手は出せないし、
中央高台占拠されても別に打開方法はあると思うけど。
敵が分散している想定で、それが打開できないってただの実力負けじゃないの?

32
名前なし 2017/09/13 (水) 00:30:37 e3996@81b6c >> 29

中央高台ってことはエリアかな?
リスポンから自陣広場に近いから余程の戦力差がない限りは自陣の再征服は簡単じゃない?
あとはボム投げたりしてればとりあえず高台の上のはどかせるし死角が多いからある程度左右からも攻めやすい
押し込まれることはあるけど比較的流動性は高いマップだと思う
エリア真ん中の構造物が邪魔でなかなか塗り替えせないとかならまだわかる

33
名前なし 2017/09/13 (水) 01:28:03 e3ebe@f4a1c >> 32

エリアはもうさておき、ナワバリだとどうにもうまく行かないことが多くて。
どちらかといえば塗りでサポートしたり、遠距離から射撃するタイプのブキ(ジェッスイ、バレル、スプスピなど)を使うことが多く、なかなかキル取れないブキだと押されているときの立ち回り方がわからない。
半端に塗り返せば相手のSP献上になってしまうし、自陣にいれば下の広場はなかなか見れないどころかボムで機能停止させられ、降りればキル取れなくて死んでしまう。味方と息を合わせようにも、やはりタイミングが合わずといったことが多くて。
分散しているとは言うが、高台周辺にいれば相手の出どころを見ることはできて、駆けつけることだってできる。そもそも相手のインクの海で敵がとても動きやすい状態だし、たとえキルブキだとしてもかなり厳しいと思うのだけれど…。

34
名前なし 2017/09/13 (水) 02:12:17 b0fc3@10825 >> 32

身も蓋もないけど、長射程でも中近距離戦こなせないと勝てないステージだから仕方ない。
まぁスフィアは対物で対処するとか、ぶっちゃけオブジェのある自陣部分は荒らされてもどうってことないので無視して左右や中央取りに行くのが良いと思うけど。
そこでずーっと暴れられ続けるなら力負け。

35
名前なし 2017/09/13 (水) 02:47:46 d23c8@7ead7 >> 32

前衛してる身としては、キル取れないなら尚のこと半端でもいいから塗り替えしてくれた方がありがたいかなぁ。特に中央広間や高台は攻撃の起点にもなるし、敵の位置や行動の目星も付けやすくなるから膠着させるくらいならガンガン塗って欲しい。
SPなんでどうせいつか溜まるし状況打開のためなら必要経費と割り切ればいいよ。

36
名前なし 2017/09/13 (水) 04:42:22 5093c@94416

しばらく見ない間にガチホコの立ち回りが更新されているんだな

37
名前なし 2017/09/13 (水) 10:55:42 afd47@49f0b

ガチホコでの話なんですが、自陣から見て左奥の高台(真ん中に木が生えてる水辺の広場に繋がっているところ)から敵のホコに進入されたんですが、これは可能なんです?
ちなみにその直前でホコがその高台のすぐ下に落ちている状態でした。

38
名前なし 2017/09/28 (木) 19:06:44 3027f@8e99e >> 37

え…不可能だと思うけど…?
ちょっと次にアマダイホコのときに調べてみようかな

39
名前なし 2017/09/30 (土) 20:39:41 0d6b5@39a86

エリアとナワバリがクソすぎてどうにも

40
名前なし 2017/10/03 (火) 17:32:03 a45a3@c5887

ナワバリなぁ
左右から打開しようにも有利側が抑えやすすぎるんだよな
打開側が左右で何してようが有利側は坂だけ見てれば全部完封できる
左右抑えたとしても特に戦線に干渉できるわけでもないってのが根本的な問題だと思うわ

41
名前なし 2017/10/07 (土) 11:49:21 defcf@259d9 >> 40

旧ホッケみたいな「このルートで打開しろってことなんだろうけど無理あるだろ」系の欠陥な

42
名前なし 2017/10/07 (土) 11:53:24 5093c@94416 >> 40

左右が今の倍近く広ければ左右取らなきゃ負けるってことにはなるが、そうじゃないからな

43
名前なし 2017/10/07 (土) 12:01:43 修正 423a0@7deb9

>> 40
ナワバリでも左から敵陣スロープまで侵入できるなら敵の視線後ろ向けられるのにな

44
名前なし 2017/10/17 (火) 17:47:29 1e114@d36c7

ここの自陣側高台に急に開幕でボールドとローラーが真っ正面から飛び込んできたんだけどガチエリアでそういうルートあるっけ?イカ返し無い?
中央高台を経由された形跡は無かったんだけども、味方いたし

45
名前なし 2017/10/17 (火) 18:15:49 1e114@d36c7 >> 44

冷静になって考えてみたら、どっちもカーリング持ちだから開幕からもの凄い勢いで潜んでただけかもしれない・・・・・・

46
名前なし 2017/10/17 (火) 19:57:03 1aa60@2e47a

ここのエリア打開難しいね正面にもスロープつけて欲しいわ、それとも絶対にスペシャルで打開すると割り切るか

47
名前なし 2017/10/20 (金) 14:31:33 1e114@d36c7

ここで10連戦はマジでやめてほしい
ステージ決定乱数どうなってんだか知らんけどこれが3日に1回はあるもんな