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アメフラシ

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アメフラシのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/20 (火) 21:14:17
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401
名前なし 2017/11/24 (金) 20:11:25 5d9bc@99d9b

水玉恐怖症で画像検索したものはほぼアウトだけど(マジ注意)
アメフラシの塗りは大丈夫です!

403
名前なし 2017/11/24 (金) 23:32:52 86c74@45f3b

初期は凄くきもく感じたけど範囲広がるアプデ入ってだいぶ薄れたな

405
名前なし 2017/11/25 (土) 14:19:06 f6fc8@d1718

エリアやった感想は死ににくくなっただけで相変わらずクソだわ。マップ兵器ゲー酷すぎる

406
名前なし 2017/11/27 (月) 19:09:05 7f584@31982

何だかんだ塗り弱体化によって足元スリップダメージと移動低下が減って以前よりは脅威度が落ちた感
相変わらず使われると積みな場面はそこそこあるけど

407
名前なし 2017/11/27 (月) 20:00:11 修正 828e7@2dd5a

傘に関してはアメフラシが強いってよりパラシェルター(とスプリンクラー)自身が強いって印象になった。ロンブラや紅葉の脅威度は前よりは減った。

408
名前なし 2017/11/29 (水) 11:33:16 f6fc8@65689

脅威度は落ちたけど依然としてクソゲー強いられるのは変わらないな。こういうSPだとカーボンにだけ許されるっていうレベルで、ポンポン配っていいものじゃないと思うわ

409
名前なし 2017/11/29 (水) 11:54:29 9854f@8436d

いまでも十分強いけど以前に比べれば一まわりか二まわりくらい弱体化してる感はあるので割と良い塩梅かもって気はする
スペシャルウェポンなんだし「今でもちょっとまだ手強い」ってくらいでちょうど良いと思うし

410
名前なし 2017/11/29 (水) 12:42:13 c335b@44872 >> 409

アメフラシ単体の性能はもうこれでいい感もある

現行の問題は傘とロンブラだからね
ただこの2つはメインなり必要Pなり調整すれば変わる気もするんだけど…
開発はどう思ってるんだろうね

411
名前なし 2017/11/29 (水) 13:04:22 09963@e69d7 >> 410

アメフラシは範囲を前と同じに戻さないと相変わらずの出し得マップ兵器になってる。

412
名前なし 2017/11/29 (水) 14:02:53 828e7@2dd5a >> 409

前のアメフラシは少しでも範囲内に入るとすぐに足を取られて抜け出そうにもやたら引っかかってそれがイライラしたし強かったんだよな。今は少し入ったくらいならほぼ何の抵抗もなくスッと抜けれるからストレスがあまり無い。塗りも塗り替えしたら殆ど塗られないし。

413
名前なし 2017/11/29 (水) 16:16:15 f6fc8@65689 >> 409

強さ的にはそこまででもなくなったけどこのゲームをつまらなくしてるのは事実なんだよなあ。
グリッチ使われたら萎える感じとアメフラシは似てる。そもそも無い方がいいんだよこんなの

414
名前なし 2017/11/29 (水) 16:53:52 5d9bc@99d9b >> 413

苦手なスペシャルが原因で負けたらアメフラシじゃなくてもつまらないもんだから

415
名前なし 2017/11/29 (水) 17:37:01 828e7@2dd5a >> 413

とりあえずf6fc8@65689が強い弱い以前にアメフラシが嫌いなのは分かった。それは人それぞれだからしょうがない、今後環境から搭載ブキが減るといいね…としか言えない。

416
名前なし 2017/12/24 (日) 09:42:06 352ae@ef9cd

今更だがこれ塗り弱くなったらしいけど変わってなくね?

417
名前なし 2017/12/24 (日) 09:53:58 9512b@eed1d >> 416

大分落ちてるよ。以前と比べて降ってる雨を少し塗り返すだけで上から見た時かなり塗られてない。今のアメフラシの雨量に慣れたんじゃない?

418
名前なし 2017/12/27 (水) 01:17:58 5093c@94416

ガーデニング用品メーカーが作成したブキとの話だが
一体これは何をブキに転用したものなんだろうか

419
名前なし 2017/12/27 (水) 01:34:40 27b8c@7e20f >> 418

洗剤も製造してるしガーデニングだけじゃなかったはず
アメフラシ装置は明らかにゴ○ジェット

422
名前なし 2018/01/02 (火) 22:44:15 72a67@62df5 >> 419

清掃用品とかのイメージあるね
まあガーデニングならガーデニングで
殺虫剤もガーデニング用品にはなるかな。
アルミのバケツとかスロッシャーにできそうだけどどうかな

435
名前なし 2018/01/13 (土) 21:30:14 eaebc@6515b >> 419

ガーデニングから一歩進んで農薬散布機かもしれない、現実でも飛行機で農薬撒いてる国があるくらいだからね

420
名前なし 2018/01/02 (火) 16:46:00 修正 d72a4@ee24b

もう一段階、あとちょっとだけナーフが欲しい。範囲とダメージの相乗効果がヤバい

範囲を元に戻すか、ダメージを落としても良いんじゃないかな
0.3/F、1秒で18ダメージくらいにしても十分強力だと思う
あるいは中央から外れるほどダメージが落ちるとか

436
名前なし 2018/01/13 (土) 21:33:27 eaebc@6515b >> 420

確かに火力ちょっと高すぎるよな、弱体化した塗り性能を元に戻す代わりにスリップダメージを自重して欲しい。4秒強、フレーム数にして250Fで死ぬフィールドがそれなりの時間残るんだぜこれ

444
名前なし 2018/01/17 (水) 10:56:28 8d7b2@6fd20 >> 420

むしろこれくらいの方がスペシャルウェポンな感じがする
このスペのナーフより他スペの強化をして欲しい

421
名前なし 2018/01/02 (火) 21:51:34 5d9bc@99d9b

いまのアメフラシ、利用者も減ったし塗りも落ち着いてかなりおとなしいけどね
キル取れないほうが多いし

423
名前なし 2018/01/02 (火) 22:45:01 72a67@62df5 >> 421

コウモリにはよくやられる

424
名前なし 2018/01/03 (水) 05:15:08 修正 d72a4@ee24b >> 421

キル取れなくても、超広範囲の相手に撤退を強いるだけで十分強い
キルが取れない=相手は範囲から逃げてると解釈できるし
超広範囲から撤退を強いることがどれだけ強いか

まぁスペシャルだから撤退を強制させるのは良いとしてももうちょっと範囲を狭めるとか、
範囲を今のままにするならもう少し居座れる時間を長くするとか
ただでさえ出し得なんだし、もうちょっとだけでいいから調整が欲しい

425
名前なし 2018/01/03 (水) 09:29:12 1e114@d36c7 >> 424

今のアメフラシってユーザーがとにかく減ったからよく評価が分からない
プライムもリッターも最近はバブルの方だし、ロンブラと傘は激減したし、カーボンじゃ回転よくないし

426
名前なし 2018/01/03 (水) 11:41:43 修正 5d9bc@99d9b >> 424

リッター的にはバブルのがスペシャルは強いからね。
トラップが使いたいから無印使ってるだけでアメフラシはおまじないにしかならない。

これで範囲も狭くなったら、塗れない敵散らせない、キル取れないの
なにも出来ないスペシャルになるよ。

ただ、アメフラシを過信した味方はたしかに多くみる
アメフラシあるから平気だろとアサリゴールに突っ込んで範囲外の敵にやられるイカとても多い
中距離・遠距離ブキ相手だと範囲外からも攻撃されるんだよ・・・、雲の動き考えてなげてもこうなる事多い。

427
名前なし 2018/01/03 (水) 21:49:27 修正 d72a4@ee24b >> 424

いやちょっと範囲を狭くしたくらいで何もできないってのはないでしょ
そんな極端に範囲を狭めろと言ってるわけでもないし

特にリッターなんて尖ったブキはサブスペ両方噛み合ったら1みたいなぶっ壊れが生まれるだけだから、
サブスペのどっちか片方くらいはおまじない程度のものがあった方がいい

428
名前なし 2018/01/03 (水) 21:59:12 3c88a@9a7eb >> 424

範囲を減らすならその分塗りを強くしないと。
ただでさえ避難しやすいから脇を避けやすくなってマルチミサイル以下の効果にまで落ちる。

429
名前なし 2018/01/03 (水) 22:02:27 修正 d72a4@ee24b >> 424

ぶっちゃけコイツの脅威は広すぎる効果範囲と撤退を強要するほどのスリップダメージだと思ってるから、
中心付近だけなら塗りは強くしてもいいと思ってる
全体の塗りを強くすると簡単にエリア取れるマシーンになるから、あくまで中心付近だけな

範囲をそのままにするならスリップダメージを落としてもいい
とにかく「超広範囲」+「撤退を強要するほどのスリップダメージ」の組み合わせだけなんとかしてくれれば不満はなくなる
範囲を減らすか、ダメージを減らすかはどっちでもいい

439
名前なし 2018/01/14 (日) 01:05:38 b38ec@b4742 >> 424

あんまり本筋とは関係ないけどリッターとアメフラシは相性抜群だと思う
半チャキルできるようになるからアメフラシ投げた後は強気に前でれる

430
名前なし 2018/01/03 (水) 22:26:35 6c5a1@fbc45 >> 421

弱体化の必要性を感じないので却下

431
名前なし 2018/01/04 (木) 00:45:22 02709@4d03c

今のアメは強いとは思うけどナーフする必要はないと思う
やっぱダメージ回復が早くなったのが相当でかい

432
名前なし 2018/01/05 (金) 23:03:42 07725@4d0f4

かなり大人しくなったけど今後持たせるブキには注意して欲しいな
ロンブラとか明らかにおかしいしスプスピとかも持たせちゃダメ

433
名前なし 2018/01/10 (水) 17:52:29 6a569@b48d4

スペシャル性能アップの効果が今一つ実感しづらいな
むしろ性能アップ積まずにゲージ増加積んだ方が回転率上がるしいいのかも

437
名前なし 2018/01/13 (土) 21:57:28 4ce62@9a7eb >> 433

投擲距離が延び発動時間が伸びる=雨を降らせれる位置が遠くまで延びる、だけだしね。
スぺ増積んでガン回しのほうが間違いなく強い。

434
名前なし 2018/01/13 (土) 09:46:19 f763a@90805

赤いMSに見えなくもないかも

438
名前なし 2018/01/13 (土) 22:41:13 9f373@7af24

このスペシャルはナーフされてから酸性雨降らすだけになったから使う側も使われる側も面白くない
最初の数秒だけ塗りは以前通りするとか中心だけ塗りは強くするとかそういった調整加えても良いのでは?
0.3/Fダメージでいいから塗りはある程度戻して欲しい
スペシャルなんだしバブルボムピあるから別にええやん…

440
名前なし 2018/01/14 (日) 01:31:28 87397@51160 >> 438

使う側としては普通に面白いし便利だと思う
決して狭くない範囲のスリップダメージゾーンを生み出せるのはかなり心強いよ、むしろそれに加えて塗りまでできたのがおかしかった
バブルボムピは速攻性がある分敵に圧力をかけようとすると持続が短いから塗れるようにしてるんじゃないかな

441
名前なし 2018/01/14 (日) 08:29:05 d72a4@ee24b >> 438

中心だけ塗り強くして0.3/Fダメージにするのは賛成
現状だと超広範囲から撤退を強いるのが強すぎる

442
名前なし 2018/01/15 (月) 12:47:06 2be92@2263d

こいつの真髄は超広範囲の牽制とインクリロードを両立出来るとこだから 
他スペシャルに比べて発動に殆ど隙が無い

443
名前なし 2018/01/16 (火) 18:21:23 3794d@b49ac

折角SP性能アップってギアがあるんだから、SP性能アップで範囲やらダメージ、塗り量変えてもいいんじゃないか

456
名前なし 2018/01/26 (金) 08:50:10 7829d@9a7eb >> 443

性能アップ効果を効果時間ではなく範囲にしてしまえば初期範囲をある程度弱体化できそうには感じる。
範囲減少塗り強化でスぺ性能積むと範囲が広がる(19で今の広さぐらいの)感じに。

445
名前なし 2018/01/17 (水) 21:49:15 ce91f@e4add

死ぬまでの猶予が4秒もあって逃げやすいので、その分バランス取って範囲と持続時間が長くなっているだけ。
今も4秒間範囲内にいたら死ぬってだけで、4秒間範囲から出ていないといけないわけではない。
そもそも撤退を強要されないスペシャルなんて弱すぎる。

塗りは強化したらナワバリバトルで敵陣深くまで安全に塗れてしまうので強くしない方がいい。

446
名前なし 2018/01/17 (水) 23:22:13 修正 d72a4@ee24b >> 445

逆だろ
逃げやすいから弱いんじゃなくて、
超広範囲+撤退を強要させるから強いんだよ
投げるだけでガチマッチの防衛ポイントを複数、長時間潰せるからな
単に撤退を強要するだけならいいけど、範囲が広すぎるのが問題

448
名前なし 2018/01/17 (水) 23:46:53 9512b@2dd5a >> 446

今のアメってそんなに撤退させられるかなぁ。ど真ん中に捕まると流石に動くけど、端の方ならちょっと避けるか通り抜けてしまえばほぼ被害ないし、ミサイルの方が動かされることも多い。

449
名前なし 2018/01/18 (木) 03:12:03 48497@9a7eb >> 446

確かに進行方向の中心付近にいなけりゃ怖くないな。

455
名前なし 2018/01/26 (金) 01:18:06 f5e2a@0660c >> 445

これ雨の性能よりも発動までの隙の少なさが問題
雨降るまでは多少かかるけど発動から一秒程度で発動確定だからつぶしにくいし

462
4133a@ 2018/02/06 (火) 14:38:49 修正 4133a@53b0d >> 445

構えてもイカダッシュが出来て
横にだだっ広くなって対空範囲インフィニティ
オマケに汚い塗り跡追加のメガホンレーザーだなんて頭おかしなるで。

447
名前なし 2018/01/17 (水) 23:25:06 31c91@c5b65

まーだ雨にウダウダ言うやついるのか

450
名前なし 2018/01/18 (木) 08:15:59 5d9bc@99d9b >> 447

アメ発動中は律儀に雨宿りしてなにもしないイカなのかもしれない
それかボールドやノヴァの短距離ブキ使い

451
名前なし 2018/01/18 (木) 08:27:58 46d85@08cca >> 450

ボールドでアメを苦にしたことは特にないな
別んとこ塗りに行くか最短で突っ切ればいい話だし
むしろ自陣深くに投げ込まれる方がウザい、これの塗り返しは結構手間

452
名前なし 2018/01/20 (土) 18:53:48 defcf@07ca0 >> 447

>> 447
ルールやブキによるだろとしか

453
名前なし 2018/01/25 (木) 23:45:18 e3996@e42a5

「対物」で検索しただけだけど未出っぽいので質問
これって対物のりますか?

454
名前なし 2018/01/25 (木) 23:53:54 27b8c@7e20f >> 453

乗るよ
一時期アーマー対策に流行った

457
名前なし 2018/02/03 (土) 13:23:44 825e7@c0c5c

1回ナワバリで、アメフラシ4枚体制とかやってみたい

458
名前なし 2018/02/03 (土) 13:33:11 d4017@e95a1 >> 457

フェスでフレンド誘ってやってみたら?
俺はミサイルならやったことある。

460
名前なし 2018/02/05 (月) 19:27:58 f3e96@250b4 >> 457

ナワバリでその編成と戦ったことあるけど、割とエグかった。塗り替えしが間に合わないしスリップエリアが重なることが多くて思った以上に痛かった。大敗しましたね……

459
名前なし 2018/02/05 (月) 08:08:54 4133a@53b0d

スペ増もみじエグい

461

追記
 そのノリで傘使ったらもっとスペ回転がエグくなった。インク管理大変だけどメイン効率大を一個積んだら割と楽になった。
やべぇよやべぇよ…

463
名前なし 2018/02/17 (土) 12:59:54 31dfb@493e5

塗り減少じゃなくてダメージ減少がよかったなぁ
あとスペ強で範囲なり塗り密度なりあげさせてほしい

464
名前なし 2018/02/17 (土) 17:31:39 10f52@a1ba3

カーボン担いでるけど、今も弱くないし、強くしちゃうとヘイトが湧いてくるから、こんな感じが調度いいと思ってます。